毎日 チマチマ乗っているプレスポですが・・
メチャクチャペダルが重たくなりました
壊れた?
って思ったら、リヤタイヤの空気が抜けている・・・
定期的に少しづつ抜けてくるのですが、抜け方が半端ない
いつも鞄に空気入れを常備しているのですが・・・ 無い
完全に抜けているわけではなくて、何とか走れる様子。 前車輪に荷重をかけて、なんとか帰宅しました
空気をいれて一晩おくと・・・ やっぱり抜けている
だめだなこりゃ・・・
タイヤ交換しますかね・・・
新兵器のミノウラのスタンド
高さを調整できるんだぜ!
下駄状態なので、ドロッドロなので、手袋装着して作業開始
素手派ですが・・
汚れる作業をするときは、ニトリル手袋は、お勧めします
手が汚れるのは気にしないんだけど、その汚れがいろんなところについて、弊害があるんだよね・・
久しぶりなんで・・・
なんとかリヤ 外せました
サイドスタンドとかごちゃっとしている場合は、クイックレリースは抜いちゃった方が楽かもしれん
良く壊れないよなぁ・・・ 感心する
新台に買い替えるか、フルOHしてやるか、ちょっと考え中
うまく写ってないけど・・ 油を含んだ粘度でドロドロだ・・
ふき取り → 注油 → ゴミを含んだ汚いグリスふき取り → もう一発注油
がベストなんだろうな
レバーを突っ込むところは、慎重に・・・
うまくやると、手でも取れそう 石鹸水とか塗り込めば工具いらないかもね
なんとか思い出しながら作業
交換前に・・・ 漏れている部分を確認
いやがらせで小さい穴をあけられたのかな・・って
ビミョーな小さい穴が・・・ これは、画びょうとかでいたずらされた?
タイヤ側を念入りチェックすると・・・
ホッチギスの針(3o) みたいなのが刺さってました〜 いたずらではありませんでした
一度手触りでチェックしていたんだけど、見落としてた
漏れている場所チェックして正解だった
在庫にあったチューブを突っ込む
この辺の手順とかなれていると速いんだろうなぁ‥
あと、専用の台とか欲しくなるな
軽ーく空気を入れて、捻じれとか取り除いて、挟み込まないようにする
入れるときは、レバー無しでスポって入りました
完成!
このスプロケも減らねぇなぁ‥
8速素敵
全身をつかって加速できるようになると、シフトがめんどくさくなって、ほとんど固定になるんだよね・・・
シフトするとき力を抜かないといけない
それよりは、ちょいっとたちコギしたほうが早いというか、楽というか
長距離で、できるだけ高効率に巡行したくなると、細かく変速できる10速がいいんだよね
っといいつつ、8速のクロスタイプのギヤもある
うまく自分の特性に、ギヤ比を合わせると、8速でも意外といけちゃったりする、
端っこのギヤをつかうと、効率が悪いから注意
気休めにオイルを塗って終了〜
リヤホイールめっちゃ振れてました
駐輪場に停めるとボコボコにされるからなぁ・・
段差とかも走るし・・
気が向いたら、リフレッシュしてあげたいなぁ・・
まずは掃除からだろうな
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