ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編 ご意見ご感想> ちょっとした掲示板 twitter sakana7777
フレームの変更をちょいと考え中
プレスポのサイズの際、Lを購入して、ちょっと大きく遠いんです。
もっとハンドルが近くにあって、上体を腹筋背筋で支えたいって感じかな・・・・
腕の力を抜くことができるポジション
今は、無理やりアジャスタブルステムで調整しているので・・・できたら、無しにしたいですね
推奨身長 | フレームサイズ (センタートップ) | トップチューブ長 (ホリゾンタル換算) | ヘッドチューブ長
| キャスター角
| シート角
| |
プレスポ L | ? | 500(L) | 550? 実測 | 150 | ||
シェファード | 150−170 | 380(SS?) | 535 | 125 | 71 | 74 |
155−175 | 420(S) | 540 | 130 | 71 | 74 | |
160−180 | 460(M) | 550 | 135 | 72 | 75 | |
500 | 560 | 140 | 72 | 73 | ||
TNI7005MK2
M | 160-170 | 490 | 520 | 100 | 71.1 | 74,5 |
TNI7005MK2
L | 170−180 | 520 | 535 | 130 | 72 | 74 |
ブリジストン RL8 | 158−169 | 450 | 520 | 120 | 72 | 74.45 |
(ロングライド) | 162−176 | 480 | 535 | 130 | 72.3 | 74.15 |
169−182 | 510 | 550 | 150 | 73 | 73.45 | |
ブリジストン RS8 | 158−169 | 460 | 520 | 110 | 72.0 | 74.3 |
(レース) RA6も同じ | 165−176 | 490 | 535 | 120 | 72.3 | 74.15 |
172−183 | 520 | 550 | 149 | 73 | 73.45 | |
ブリジストン RFA3 | 155−168 | 440 | 515 | 130 | 72.0 | 75 |
(初心者アルミ) | 165−179 | 490 | 535 | 150 | 72 | 74 |
172−183 | 540 | 555 | 170 | 73 | 73 | |
ブリジストン RFA5 | 158−167 | 450 | 515 | 130 | 71.3 | 74 |
(アルミロングライド) | 163−174 | 480 | 530 | 140 | 72 | 74 |
168−178 | 510 | 545 | 160 | 72.3 | 73.3 | |
ブリジストン RNC3 | 167−176 | 530 | 520 | 104 | 72 | 74.45 |
173−180 | 550 | 539 | 119 | 73 | 74.3 | |
ジャイアント DEFY | 165−175 | 465 (S) | 530 | 143 | 72 | 74 |
170−185 | 500 (M) | 545 | 165 | 72.5 | 73.5 | |
ジャイアント ANYROAD | 165−175 | 463 (S) | 525 | 160 | 71 | 73.5 |
170−185 | 473 (M) | 540 | 185 | 72 | 73.0 |
調査してみました
色々見えてきました
1.プレスポ トップチューブ長い!!!
自分の体が固いわーと思っていたのですが・・・ フレームが十分大きかったんですね。 トップチューブ550もありました・・・でかい
あと20mmぐらい短いといいのになぁって思っていたんで・・・ Mサイズだとちょうどいいみたいですね。
わざわざLサイズを探して購入した記憶があります・・・・
2.ベストサイズは?
自分の身長は178ぐらい 体は固いので・・・
−175 のサイズをチョイスすると、ユッタリと乗れるのかもしれません
もう一つ大きくなると、ちょっと遠くなると言った感じでしょうか・・・・
図で言うと水色のチョイスになりますね
体が柔らかかったり、ロードの経験が長い人は、ちょいと大きめにしたらいいのかも
フレームごとのトップチューブの長さの差は20mm程度 ステムで十分調整可能ですね
3.意外と・・・寸法差が少ないですね
意外と寸法差が少なくてショックです
ロードバイクの寸法というのは、ほとんど決まっている感じがありますね。
キャスター角 シート角、ほとんど一緒です。 小さな差が大きく影響するのでしょうか・・・
ロードが73 MTBが71という感じです
ってことで、サイズは大体わかってきました
トップチューブ長さ520−530
実車でチェックしてみたいかな・・・・
乗れたら一番いいのですけど
追記1 楽ポジションの目安としては、トップチューブ長が重要かも 2015.9.10
寸法をチェックしてみました
a ヘッドチューブ長 (完成車では上方向への調整は難しい)
この長さでフレームの特性が判ります
短い場合 空気抵抗を少ない本気姿勢を取るレース用
長い場合 楽なアップライトな乗車姿勢で長時間走りやすくなります
レース用は短くなり、ツーリング用は、長くなる傾向があるようです
新品のフォークでは、シャフトはかなり長いので、ものすごく高くできます (ちょいとかっこ悪くなりますが・・・)
完成車ではカットされており、高くすることが困難です。
短くしていく方向への調整になります
b トップチューブ長
長いとハンドルが遠くなります。
但し、ハンドルステムを交換することで、長くしたり短くすることが可能です。
一般的には、プラスマイナス 20mmぐらいかもしれません
c フレームサイズ
一般的に自転車のサイズはこの長さを指摘するようです
サドルを上下に調整できる幅は広いので、意外と重要度は低いかもしれません
ヘッドチューブ長が一番キモかもしれませんね・・・・
完成車では、ちょっと長めになっていて、短くする方向へ調整できます。
長くするのは難しいです
フレキシブルな可変ステムで擬似的にアップすることは可能です
乗りなれてくると、体が馴染んできて、だんだんと前傾になってくるようです
左の図は、ちょっと腰の曲がる位置がおかしいです。適当に書いているので突っ込まないでください
前傾姿勢は、風の抵抗が少なくなるメリットがあります。
伸ばしたり縮めたり ある程度できますけど・・・・
なかなか悩むところです。
ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編 ご意見ご感想> ちょっとした掲示板 twitter sakana7777