ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 130.ロードバイクのフレームのサイズ研究 おおよそ見えてきた 2015.9.7

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フレームの変更をちょいと考え中
プレスポのサイズの際、Lを購入して、ちょっと大きく遠いんです。
もっとハンドルが近くにあって、上体を腹筋背筋で支えたいって感じかな・・・・
腕の力を抜くことができるポジション
今は、無理やりアジャスタブルステムで調整しているので・・・できたら、無しにしたいですね

TNI7005MK2のデーター元

シェファード データー元

 推奨身長   フレームサイズ
(センタートップ)
トップチューブ長
(ホリゾンタル換算)

ヘッドチューブ長

 

キャスター角

 

シート角 

 

プレスポ L500(L)

550? 実測

150  
       
シェファード150−170380(SS?)5351257174
 155−175420(S)5401307174
 160−180460(M)5501357275
  5005601407273
       
TNI7005MK2 M 
160-170

490

520
10071.174,5
TNI7005MK2 L
170−180520
535
1307274
       
ブリジストン RL8158−1694505201207274.45
(ロングライド)162−17648053513072.374.15
 169−1825105501507373.45
       
ブリジストン RS8158−16946052011072.074.3
(レース) RA6も同じ165−17649053512072.374.15
 172−1835205501497373.45
       
ブリジストン RFA3155−16844051513072.075
(初心者アルミ)165−1794905351507274
 172−1835405551707373
       
ブリジストン RFA5158−167450515130

71.3

74
(アルミロングライド)163−1744805301407274
 168−17851054516072.373.3
       
ブリジストン RNC3167−1765305201047274.45
 173−18055053911973

74.3

       
ジャイアント DEFY 
165−175465 (S)5301437274
 170−185500 (M)54516572.573.5
       
ジャイアント ANYROAD165−175463 (S)5251607173.5
 170−185473 (M)5401857273.0

調査してみました
色々見えてきました

1.プレスポ トップチューブ長い!!!

自分の体が固いわーと思っていたのですが・・・ フレームが十分大きかったんですね。 トップチューブ550もありました・・・でかい
あと20mmぐらい短いといいのになぁって思っていたんで・・・ Mサイズだとちょうどいいみたいですね。
わざわざLサイズを探して購入した記憶があります・・・・

2.ベストサイズは?
自分の身長は178ぐらい 体は固いので・・・ 
−175 のサイズをチョイスすると、ユッタリと乗れるのかもしれません
もう一つ大きくなると、ちょっと遠くなると言った感じでしょうか・・・・
図で言うと水色のチョイスになりますね
体が柔らかかったり、ロードの経験が長い人は、ちょいと大きめにしたらいいのかも

フレームごとのトップチューブの長さの差は20mm程度 ステムで十分調整可能ですね


3.意外と・・・寸法差が少ないですね

意外と寸法差が少なくてショックです
ロードバイクの寸法というのは、ほとんど決まっている感じがありますね。

キャスター角 シート角、ほとんど一緒です。 小さな差が大きく影響するのでしょうか・・・
ロードが73 MTBが71という感じです 


ってことで、サイズは大体わかってきました
トップチューブ長さ520−530

実車でチェックしてみたいかな・・・・
乗れたら一番いいのですけど


追記1  楽ポジションの目安としては、トップチューブ長が重要かも  2015.9.10

 


寸法をチェックしてみました


a ヘッドチューブ長  (完成車では上方向への調整は難しい)


この長さでフレームの特性が判ります
短い場合 空気抵抗を少ない本気姿勢を取るレース用
長い場合 楽なアップライトな乗車姿勢で長時間走りやすくなります

レース用は短くなり、ツーリング用は、長くなる傾向があるようです

新品のフォークでは、シャフトはかなり長いので、ものすごく高くできます (ちょいとかっこ悪くなりますが・・・)
完成車ではカットされており、高くすることが困難です。
短くしていく方向への調整になります


b トップチューブ長

長いとハンドルが遠くなります。 
但し、ハンドルステムを交換することで、長くしたり短くすることが可能です。
一般的には、プラスマイナス 20mmぐらいかもしれません


c フレームサイズ

一般的に自転車のサイズはこの長さを指摘するようです
サドルを上下に調整できる幅は広いので、意外と重要度は低いかもしれません



ヘッドチューブ長が一番キモかもしれませんね・・・・
完成車では、ちょっと長めになっていて、短くする方向へ調整できます。
長くするのは難しいです
フレキシブルな可変ステムで擬似的にアップすることは可能です


乗りなれてくると、体が馴染んできて、だんだんと前傾になってくるようです
左の図は、ちょっと腰の曲がる位置がおかしいです。適当に書いているので突っ込まないでください

前傾姿勢は、風の抵抗が少なくなるメリットがあります。



伸ばしたり縮めたり ある程度できますけど・・・・
なかなか悩むところです。

 

 

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