ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編 ご意見ご感想> ちょっとした掲示板 twitter sakana7777
ある程度足が復活し、プレスポで六甲も一応制覇。ひと段落である。
シェファード氏がロードに興味があり、結構乗り気らしい
いちど自転車屋に見に行こうということになった
ファミレスで、あれこれ自転車談義をする
理想としては・・・
六甲を登るとすると、軽いギヤが必要
少なくともフロントトリプルが欲しいところである
それもドロハンで ディスクブレーキだとなお良い
giant anyroad3 11万 8速
giant anyroad2 13万 9速
giant
revolt 2 14万 9速
(ジャイアントストアでは、決算時期なのか、1割引だった)
タイヤが極太なので、ロード巡行速度が出ないことを妥協すれば、giantのrevoltが良い感じ
anyroadは、フレームが起き気味で乗りやすいのだが、ボトルゲージが2つ取り付けられない欠点がある (まあ、なんとかなるけど)
ロードタイヤを履きたければ、ディスク対応ロードホイールに交換する必要がでてくる。 約1.2万円・・かな。
ディスクホイールの互換性は謎が多い
当初の目的のカンザキへ行ってみた
ちょいとお値打ち品があるということで・・・
確かに安かったが・・・ 普通のロードなので、六甲は厳しそうだ・・・
もう一つのカンザキ
なんと、こっちにはトリプルロードがあった!!
MARIN 2015 LOMBARD 傷があるようで9万円だった・・・普通だと13-14万ぐらいの様子
ANYROADと近いかな。 めっちゃストライクで、ちょい欲しかったかも
http://bicycletimesmag.com/first-impression-marin-lombard/
海の向こうでは、こういうのが流行ってるみたい キャリアとか泥除けつけて、未舗装路をガンガン走り倒す
ドロハンなので、ある程度の高速巡行もOK
ちょっと判る人はわかるけど、風の抵抗ってすごいので、ドロハンの効果が高いんですな
日本だとどうかなぁ・・・
タイヤが太いから、歩道とかも楽に走れていいかもしれないね
こんなのもあった
シェファード氏としては、やはり 10万クラスの出費となると躊躇してしまう様子
もし、六甲の激坂を ロードのギヤ比で登れるのなら、ロードを買ったほうがいいだろうし・・・
ビンディングをSPDサンダルを貸し出したので、それでロードにするか否かの結論は出るかもしれないね
ま、気に入ったのを買うのが一番いいと思う
ただ・・・ あまり重たいペダルを踏み込むと、足が壊れるので・・・
ロードの重たいギヤ比はあまりオススメしないなぁ
世間一般からは、ちょっとかっこ悪くなるけど、3枚ギヤなど、軽いギヤ比でクルクル回すのがいいんじゃないかなって思う
この辺、足の強度って個人差あるからなぁ・・
うーむ
迷った時は、走ってみるのが一番良いかなと思う
走り込みが足りないんだよね。
ほんとに欲しかったら、すぐに買うと思うし。
■自分の方針
足が復活して、六甲を制覇したし、ご褒美的なもので、車体のパワーアップぐらいやってもいいんじゃないかなぁ・・って思ってます
あと、ネタ的に、自分で全部組んでみたいかなってのもある
車体としては、グラベルロードが六甲散策号としては、かなり良い感じありますね。
ただ、アルテホイール買っちゃったし、2台って
フレーム変更の方向がいいのかなと思ってます
本気ロードも興味あるけど・・・
ちょいと買い物に10万クラスのフレームでは行けないからなぁ・・・
本気ロードは、六甲を休憩無しで制覇するぐらい走りこんだら、そんなに好きなら買ってやろうと思ってます。
次の記事
ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編 ご意見ご感想> ちょっとした掲示板 twitter sakana7777