ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 105.8速スプロケカスタマイズ 峠と高速巡航ができる13−30を作成し、装着 2015.01.31

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先日、シェファードT氏と六甲へ少しだけアタックした。
足は・・・残念ながら、少し痛んだ。しかし、確実に良くなってきているのは確かである。
焦らず治していきたい

六甲を制覇したい
その為には、激坂をシッティングでマイペースで上っていける軽いギヤが必要


現在のプレスポは、ロード用で坂に対応した13−26というギヤを装着している

48 38 28
13−26(13 14 15 17 19 21 23 26)

高速 48−13(3.69)  
低速 28−26(1.07)
 
48−13でケイデンス100だと45キロぐらいになる
この負荷で高速巡航は、とても難しい。 下りでなんとか回しきれる感じ

このスプロケ、13 14 15 17 と、歯数差が少ない。 高速巡航時に走りやすい


元々のプレスポ用のスプロケ
11−30(11 13 15 17 20 23 26 30)

軽い30という歯数が素敵なのだが・・・
トップ側の 11 13 15 と、2歯離れていて、高速巡航時辛いのだ
シフトアップすると、ペダルがちょい重たくなり。 
シフトダウンすると、ペダルが軽すぎになる。
その中間が欲しくなるのである


この問題点を解決するには・・・
tiagra のトリプル 12−30がベストである
12−30(12-13-14-15-17-19-21-24-27-30)

最小限の投資としては、右ハンドル 1万円  スプロケ3000円 10速チェーン 3000円

幸い、ハンドル形状はティアグラと、クラリスは同一なので、ちょっとだけのデザイン差を気にしなければ問題ない
フロント側のスプロケは、恐らく変速は可能だと思われるが・・・ ちょっと不具合がでるかもしれない
左ハンドルに、クランクも交換となると、かなり辛くなる

チエーンは、10速用は細くなり、8速より寿命が短くなる・・・らしい


とりあえず、tiagla化は、金と手間がかかるので、ちょっと面倒である



ウダウダなやんでいても仕方ないので、
とりあえず、プレスポ純正の11−30に戻してみることにした
これで良い感じなら、安いもんだ


どうやって外すか悩んでいるところ

スプロケ固定ネジを反時計周りに回せばOK


外せました

 


古いスプロケ・・・グリスが固まってる・・・・


プレスポ側 ホイールはずし開始

クランクのチェーンを脱線させる


ブレーキを緩め、車輪外しました

ディレイラーの調整って面倒だから、ずれないことを祈る!


ピカピカにしたいところだけど、面倒だからやらない

8速用のスプロケは、トップの2速が外れます
じーっと眺めていると・・・
もしかしたら、トップ2速入れ替えられそう!

13−26(13 14 15 17 19 21 23 26
11−30(11 13 15 17 20 23 26 30

13−30(13 14 15 17 20 23 26 30

もしかしたら良い感じかも!


注意点としては・・・ 11−26という逆の組み合わせは不可です (やる人いないと思うけど)
11−26(11 13 15 17 19 21 23 26

13−26の 大きい側のスプロケは、こんな感じにポッチが飛び出ているので、そのままだと固定できません


早速組みあがったので、走りに行ってみます

シフトは、まあ、なんとかできるようです。
イロイロカスタマイズしているのと、ヘタリがあるので・・・ 新品の車両のようには行きません
ただ、実用上はなんとかいけそうですね。 
ちなみに、油が切れると、変速しにくくなりますので、注油してみてくださいね。
私は、バイク用のチェーンオイルしかないので、シブシブ使っていますが、普通のサラサラの方がいいと思います。


歩道橋の上り坂 人通りが切れたタイミングで、チェック!

28−30は、さすが軽い。まるで鬼のような軽さ。楽勝!
思わずニヤリ

これなら、六甲もいけるか?
ケイデンス100で、時速10キロぐらいです。 
ゆっくり回すと、恐らく時速5キロぐらいですね 歩くぐらいの速度になります。
安定して回すことができれば、たぶん・・・・1時間ぐらいで登れるんじゃないでしょうか?
甘いか(笑)

高速巡航に関しては、13 14 15 とクロスしているので、ヘッポコな脚を効率よく使えます。
20−25キロ巡航が比較的やりやすいのではないでしょうか?
大阪ー西宮の20キロ区間を効率よく移動できると思います

今度、脚の具合と相談しつつ、六甲へアタックしてみたいです
プレスポ号、完成したかもしれません

 

追記 2015.2.7

特に問題なしっす 良い感じです
ゆっくり回す走り方の場合 (ケイデンス80程度)、ロードギヤ(13−28)では、ギヤ比が細かすぎて変速が面倒でした。下手したら3段飛ばしのような

最高速近辺では、 13,14,15 でクロスミッションで足を使いきれます
そして、ソレより下は、ギヤ比が離れていて、シフトが面倒ではありません。
丁度いい感じです

目的によって、最適なスプロケがあるのかもしれませんね・・・
ロード用多段(10段)クロススプロケは、高ケイデンス&フロント2枚 だと抜群に生きてくると思います。

低ケイデンスなら、8段でもちゃんとしたギヤ比だと良い感じです

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