ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 104.シェファードT氏と六甲アタック、第一回 プレスポのギヤ比が六甲で使えるか確認 2015.01.25

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編  ご意見ご感想> ちょっとした掲示板    twitter sakana7777

前の記事

シェファードT氏がなぜか六甲のスイッチが入り、前回、緊急会議が行われた
こういう道楽で、アーダコーダと飲みながら話をするのは楽しいもんだ。

ってことで、日曜日。
私も六甲へ登ってみたいと、ちょっとムラムラ来たのである。

疑問点としては・・・
1.痛めた右足はいけるのか?
2.ロード用クロスミッションスプロケ(13−26)でどこまで登れるのか?
3.シェファードの実力の確認

シェファードT氏は、忙しいので、ダメもとで軽く声をかけてみた
すこしならイイヨとのこと
都合がよかったら、ちょいと行く ソレでいいと思う
ダメなら一人で行けばいいだけだし


淀川を渡る

足にガッツリテーピング 
これで行けてくれ!って願うような思いだ


にんじんりんごジュースに、鉄分強化タイプ牛乳に、クエン酸投入をグイっと飲む

最近の健康理論としては・・・
やはり、食べ物は重要じゃないかということ
自然治癒にするにしても、肉が無から生まれるわけでもない
やはり、材料が無いと、治るものも治らないのではないかと
少々面倒だし、金はかかるが、体を動かしたいから、投資と思い、割り切っている。



こういう風景っていいよね。
やっぱ自転車も悪くない



阪神西ノ宮駅 着



大阪中心部から西ノ宮駅まで 20キロ

山を登るってこともあり、効率の良い速度 25キロ前後で来た。
これ以上速度を上げると、パワーロスが多く、体力がなくなってしまうのだ
 
約50分ぐらいかかった
西宮から自転車通勤射程範囲内??


シェファード号と、プレスポ号

エスケープ用の泥除けがついてる


マウンテンバイク用のFスプロケ インナーは、かなり小さい
これは、六甲でかなり有利だ
これ、欲しい





リヤスプロケ
左が私のプレスポ 13−26
右がシェファード 恐らく 11−32??

8段変速です

リヤスプロケは、欲張ると、段数が沢山欲しくなります

高速巡航だけなら、8速で、13−26 のような、ロード用クロスミッションがグッド
もうちょっと重たく、もうちょっと軽くがギリギリ不満が無い

ただ・・・ 山に登るとなると、軽いギヤ(歯数が多いギヤ)が欲しくなるんですね
山用のワイドギヤ比 11−32 とかになると、高速用のギヤが 11−13−15 とか、すごく歯が離れてしまうんです
まあ、簡単に言うと、山用にすると、高速巡航で走りにくくなります

その両立は・・・・
10速化でしょうねぇ・・・ (11速とかあるけど、急に値段が上がるので、庶民的にコスパが許せるのが10速かな)

うむむ、次のテーマです


さくら夙川駅

ここから登っていきます
T氏結構ペース良いなぁ・・・



阪急電車越えたあたりで、激坂登場
グッ キツイ

シェファードT氏に軽くアドバイス 息が荒れないペースじゃないと、長く持たないので、ボチボチと

息が荒れるのは、心拍で言うと、かなり限界値に行っている場合が多いです
酸素が足りないので、心臓回して、酸素を回してくれてます。
かなり荒れる状態は、かなり非常モード状態なので・・・そうは長く続きません
10分ぐらいでダウンしてしまうと思います

ちょい息が荒れるぐらいで、1時間持続 が理想ですね
1時間以上なら、息が荒れないのがベストっす

自転車の良い所は、運動強度をコントロールできること
ギヤとペースを選べるので、軽い徒歩程度の運動強度から、死ぬ寸前の限界強度まで、運動をコントロールできます

ってことで、オッサン二人、マターリを登ります

 


ここで、フロント、リヤ、ローです

六甲の西は、ここよりもっとキツイのぼりがありますので・・・
今のロード用スプロケじゃ、キツイかもしれません
ううむ・・・・

高速巡航を犠牲にして、ノーマルの山登り対応スプロケにするのか
10速化にするのか・・・

シェファードにも乗せてもらいました

■いいところ
・MTBのギヤ比なので、坂にかなり有利
・46センチフレームで、小さいので、アップポジションで、シートとハンドルの距離が近い
まあ、オフ車みたいなポジションで、乗りやすい
・フラットバーも悪くない

■きになるところ
・ノーマルタイヤ太くて重たい 軽いタイヤにするといいかも
タイヤが太いメリットは、段差に強くなるんですが・・・ロスが大きいです
慣れてきたら、細いタイヤがベストかなぁ・・と

・フラットバーだと立ち乗りきつい
慣れもありますが、立ち乗りのふんばりしにくいです。
ドロハンポジションだと、背筋がつかえるんです。
フラットバーでも背筋を使えないことは無いのですが、ドロハンの方が背筋が使いやすいような気がします

ただ、慣れの問題なので、フラットバーでも極めるといいかもしれませんね

あとはイロイロありますが・・・
六甲に関しては、シェファードも悪くないなって思いました
タイヤのカスタマイズはやりたいかなって思いますね
オフロード用なので、舗装道路用の細めにすると良いかなと思います



前回シェファード氏がリタイヤした植物園で時間切れで、ここで終了

シェファード氏は、今回、前回よりマッタリペースなので、余裕アリとのこと
ペース配分・・・なるほどって感じでした
強敵になる予感がする・・



北山公園って入園料自体は無料なんですねぇ・・ 
残念ながら、カフェが無く・・・ 徹底
ありそうな気がしたんですけどね。


ヒイヒイ登った峠を5分で下り、 ファミマで休憩

肉まん、コーヒーで、マターリ

また、次回があるといいですね。
楽しみにしてます

立ちはだかる壁があるからおもしろい



六甲から20キロ走って、大阪へ・・・
道路を渡れないので・・・家に帰れない
マラソン大会があって、かなり遠回りして、家に帰りました

偶然、最後のランナーを見ました
めっちゃ暖かい声援ありました。 この辺、日本人だなって思いました


ソバ食べて、プールで30分泳いで、終了
ヘロヘロです

心配していた足ですが・・・
わずかに痛みが、もうちょいですね
テーピングすると、ソコソコいける感じです

いつか、六甲の山頂に行きたいな
課題としては、ギヤ比もしくは、足が足りない感じ

10速化か、割り切って山用ギヤか・・・・
しばらく考えて見ます


くだらない記事、読んでくれてありがとう

 

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編  ご意見ご感想> ちょっとした掲示板    twitter sakana7777