ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編 ご意見ご感想> ちょっとした掲示板 twitter sakana7777
前の記事
三連休最後の日 朝9時ごろ
また、バカみたいに六甲へ練習しに行くか、泳ぐか、図書館でラノベとか他人の成功話を読んで異世界に入るか・・・
と考えていたところ・・・
シファード乗りの友人から連絡あり
南港で自転車試乗会があるとのこと
で、会場に行っているのかと思いきや、 昼からいくかもしれないとのこと。
なにかよくわからんが、とりあえず行ってみるわーと返答した
自転車で移動
速度メーターがおかしいのか、自分のスペックが上昇したのか、巡航速度が25キロぐらいになった
以前は、20−23ぐらいだったのだが・・・
ちょっとだけ踏めは、27−30ぐらいになる。
でも、足も完治してないし、マターリと、20−25ぐらいで流します
南港まで14キロぐらい
時速30キロだろうが、20キロだろうが、 そんなに時間は変わりません
ホムセンへ立ち寄りました
自転車用手袋ゲット
スマホ対応です
でも、文字入力は厳しいかな 地図は見れますね
こんな道を見ると、フロントインナーにして登りたくなりますねー
人がいないのを見計らって、登りました 良い子は押して上がりましょう
いかにも自転車で行っているよのズ
南港
マンションがあって、人が住んでますよ
IBM 超有名企業 給料いいみたいっすねー
ま、どうでもいいかな。
余計な金や責任は、それはそれで大変ですからね ホドホドがいいような気がする
ほどほどってのが難しい
駐輪場
駐輪は自己責任とありましたが・・・
ちゃんと、監視人がいました。
パーツドロって多いみたいです。一瞬で取られちゃいますからね
ある一定以上のレベルの自転車では、目を離してはいけません
会場着
システムがよくわからん
12時ごろ、シェファートT氏が、神戸から自転車で出発すると連絡
自転車イベントに自転車で行きたいというキモチはすごくわかるが・・・・
自転車でよほどトレーニングしていて、剛脚で無い限り、時間的にちょっと厳しい。
それは無理やでと返答したら、バイクで行くとのこと。
シマノ号
こんな形なんだ・・・
会場は、ココ
ちなみに、石畳で結構段差がある。 超、マニアックな会場といえます。
衝撃吸収性とか判る
トレック
憧れのあの高い自転車が乗れる!
乗らなかったけど
最初は勇気が無かったんだけど、勇気を出して、試乗!
庶民なんで・・・ 手が届くヤツを
乗ってみたけど、特に劇的な感動は感じなかった
自分のと同じホイールだ
同じ会場を自分の自転車で乗ってみたいなぁ 今度行ってみよう
ブリジストンのアンカーが人気があって、順番待ち
でも、気になるメーカーだし乗ってみた
RMZって何? 名前的に速そう って感じで乗せてもらった
実は、あまり期待していなかった
これに乗る前に何台か乗ったけど、正直、プレスポとあまり変わらなく、あまりこれはすごいって思わなかったのだ
これが、すごかった・・・
踏んだ瞬間の進み具合の軽さ、ビビった
思わず、スゲェ これいい って言ってしまった
段差は多少ガタガタ飛んだけど、まあ、いいかって思えるガタガタ感。表現が難しいなぁ
ホイールは、シマノのC50 最上級カーボンで、 高速と軽さのバランスタイプ
このホイールが軽さが、この進みなのか?
シフトも何か別格
カチカチと、クリック感が強め。そして、スコンと入る
銘柄を見ると、ヂュラエースだった・・・ そうか、これがヂュラエースなんだ・・・
うわさどおり、フロントもシャコンと入る
ちなみに後で知ったのだが・・・・
フレームだけで46万 恐らくセットで70万クラス・・・ 最高ですな
試乗させていただきありがとうございます
さすが、違うと思った
RNC クロモリなんですが、残念ながらすっゲー小さいサイズしかなかった
まるで御堂筋くん状態(笑)
悪くは無い。 でも、劇的なものは感じられず
乗り心地に関しては、ホイールやタイヤが大きいのかも・・・
サイズが小さいと、しなりにくくなるらしいです。 フレームサイズで味が違うらしいですね
残念ながら、しなりとか、あまり判らなかった・・・・
乗っている人間が素人ってのもあるし、シート高さもテキトーだし
もし、本気の人は、自分の自転車のシート高さ測っておいて、それに合わせてもらうべし。
人気車種の比較的ツーリング向けの RL8 も乗ったけど、 まあ、普通な感じ
(ちなみに、この不満が特に無くて普通な感じってのも大事だったりします。
安い自転車だと、いろいろボロがでて、これダメじゃんって感じになるんです)
パナチタンの DI2も さりげなく試乗させてもらいました
これも良い感じでしたよ お値段びっくりですけど
ちなみに、DI2(電動変速)ですが・・・ 素人としては正直、微妙な感じがありました
ゴンって入るデュラの動きが個人的には好きかな・・
レースレベルだと、レバーの引量がすごく小さいから、かなりメリットになるようですね。
ブレーキがすごく絶品でしたね・・。
DI2
途中でシェファードT氏と合流
元競輪選手だったりします。 ってのはウソ
いきなり下ハンを持つような素人です
ロードってたいしたこと無いな・・・っておもっていたようです。
他のお手軽価格に乗ったときは、正直、シェファードの方が上だ と思ったようですが・・・
私がオススメしていたブリジストンのRMZとか、パナとかの高級車両に乗ると、さすがに感動
ロードってすげー、いつかは欲しいなぁ とのことです
素人同士で話し合いました。
1.素人レベルだと、フレームはあんまり関係ないんじゃね?(笑)
安いやつ同士を比べていると、正直、よく判らない。どれでも変わらないかも・・・
恐らく、脚力とかでてきたりして、速度レンジが上がってくると、違いが判るのかな
乗り心地に関しては、空気圧、タイヤの太さ、ホイールって感じですね
ただ、高いやつは、別格な感じがします。安定しているという感じがあるかなぁ・・。
2.変速機構
変速機構は、どうも、メンテナンスなどで大きな差がでてくる感じ有り
デュラエースは別格
シャコンと入ったほうがいいのか、ヌルっと入ったほうがいいのか、個人の好みもあるかもしれませんが・・・
素人的には、ティアグラ以下で十分かと。 SORAや、クラリスちゃんでも上等かと。
それよりは、脚力や好みで、ギヤ比が有っているかどうかが大事かもしれませんね
3.安いやつは自分でカスタマイズ必要
コストを削っているのか、つくり込みが甘いのか・・・ 素人でも判るような荒さが目立ちます
ハンドルの手元を握ると凸凹があって、手が痛かったりとか シートに違和感があるとか
高いやつだと、そういうのを感じないんです
そのへんは、やはり、値段なりには、ちゃんと作りこまれているんだなと
ただし、普通に買うと、トンデモお値段ですから・・・
現実的には、変速システムや、フレームサイズなど、ある程度絞り込んで、いじれる部分は自分が気に入るように交換かもしれませんね
最後に
なかなか難しいです
特にポジションとか、フィーリングとか
これいいねって組み合わせに出会えれば、素敵かもしれませんね
プレスポ号は今のまま、活躍してもらうことになると思います
今回、本当にすごい自転車があるんだなってのが判って収穫でした。
2台所有できれば、本当にツーリング用に1台欲しいですね。
今は、チョイノリにも使っていますから。
六甲登りたいですねぇ・・・
楽しい一日でした
蛇足
以前は、高速回転でしたが、最近、ゆっくり回す走りになってます
バイクでいう、トルクバンドを使うか、パワーバンドを使うか でしょうね
個人的に、ゆっくり回したほうが、必要な力を必要なだけ加えやすい気がします
体幹の筋肉も使いやすいですし
水泳でも、6ビートより、2ビートで体のうねりを使ったほうが、ゆっくり行くには 良い感じです
今、いろいろ試行錯誤中です。
ちなみに、回すときは速く回してます
ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編 ご意見ご感想> ちょっとした掲示板 twitter sakana7777