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ドロハン化したプレスポまだ乗ってます
元気に走ってます。
ちょいと思うところもあるので、イロイロ書いて見ます
過去に書いたのと重複しているかもしれないので、それはすんません
ドロハンステキ
やはり、ドロハン+STIは良いです
すごく走りやすいです。
バーハンだと、手の角度とか、ちょっと不満があったのですが、全くありません。
力をいれやすいです。上半身、体幹をつかった走りができます。
バーハンでも可能だと思いますが・・
風が強いとき、下ハンを持つと、一回り楽になります。数キロ速度が伸びますね。
結構大きいです
低ケイデンスになりました。
以前までケイデンス90ぐらいでクルクル回してました
フロントをミドルの39ぐらいでした。
最近は、フロントはトップ(48?) にして、重たいギヤでゆっくり回すという感じです
楽で速いです。 状況によっては、変速して90回転までケイデンスあげるときもあります
巡航は、70とかぐらいかもしれません
25−30ぐらいで巡航できます。本格の人には笑われる速度ですが・・・
速度が上がるほど風の抵抗が強くなってロスが大きいのです。ちょうどいいのが、これぐらいの速度かなという感じです。
重たいギヤで回せるのは、水泳トレーニングで、体幹の筋力が使えるようになったせいもあります
ドロハンもあるかもしれませんね。しっかり踏めます
低ケイデンス = バイクでいうと、最大トルク
高ケイデンス = バイクでいうと、最大パワー
どっちが正解で、どっちが悪いというのではなく・・・
状況で両方を使い分けるという感じですね
高速回転で、ロスの少ないペダリングは、難しいです。
低速回転だと、必要なところだけにパワーを入れやすいので、疲れにくいです
立ち乗りを多用
最近はまっているのが、立ち乗りです。
ハンドルをひきつけてグイグイ・・・ではなく、
右に、左に、体重を乗せる感じで、効率よく踏んで行きます。
片足に綺麗に体重を乗せたり、タイミングよく左右の足の体重入れ替えたり、ちょっとテクニックいります
うまくなってくると、たち乗りのまま、シフトチェンジも出来ます
速度が低いときに、立ち乗りは効きます
ただ、ある程度速度が乗ってくると、座ってクルクル回したほうが効率がよくなります
交差点で減速した時など、シフトダウンせず、立ち乗りで乗り切ったりとかする場合が多いですね
ビンディング使っていませんが、足がペダルに吸い付く感じが少しあります。
力を抜いているほうの足をうまくペダルに乗せ続けるという感じでしょうか・・・
靴の底が柔らかいゴムだと、結構いい感じです。(固いほうがパワーを伝えやすいらしいですが・・)
立ち乗りなど、変えたとき、どうしても少しずれてしまうときがあります。
足が固定されたほうが良いなと最近思うようになりました。
こんな感じで、ほんのり楽しんでます
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