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これまでのあらすじ
前回の試乗で、ジャイアントのCROSS3が結構ツボにはまった。013.あさひ オフィスプレス、ジャイアント CROSS3 試乗 2010.06.12
ただ、一つ気になったことがある。今のママチャリの内装3段の変速性能があまりにも良いのだ。
グリップシフトが結構イマイチ。そして、ラビットシフト3*7段も、内装3段に比べるとレスポンスが悪い。
激しい加減速能力が求められる町乗りでは、正直、ママチャリの内装3段の方が速いかも・・・って思う。
ちょいと調べていると・・・内装8段も存在する。内装8段なら・・・一番いいのか? 009.車種絞込みDATA 2010.06.09
もうちょっと調べてみることにした
朝起きると10時
天気雨 最近、自転車にハマっていて、ヒマさえあれば、どこかへ走っていきたくなる
Y’s 流石に、ガラガラだな CROSS3とか、ドロヨケのある地味な車種は置いてない。 オレには向いてないような気がする
ヘルメットとか品揃えは良いので、チェックして、退散
ボロチャリを部屋に持って上がってきた 最近、ちょいちょい走りこんで、データーが集まってきた
何か、基準があると、数値化できる部分がある。
シートのすわり心地は座ってみないとわかりにくいが、どの変速があればいいかってのは、基本データがあれば、なんとなくわかる
変速比が気になってきたので、考察してみることにする
スプロケの数を数える
リヤスプロケ 14
フロント 32
ペダル一回で、リヤスプロケが、2.28回
次に内装3段の変速比を求める めっちゃ大雑把
1速 ペダル一回 で 1.6回転 リヤスプロケ1回転で タイヤは 0.7回転
2速 ペダル一回 で 2.25回転 リヤスプロケ1回転で タイヤは、 1回転
3速 ペダル一回 で 3.1回転 リヤスプロケ1回転で タイヤは 1.35回転
ネットで調べてみると
内装三段の変速比は・・・・ 0.733、1、1.35 参照元 はじめに〜計算方法、内装ギア比など
大体、合っている計算になります
最初っからネット見ろって・・・・ まあ、そりゃそうなんですけどね 確認できることに意味があるかなと
最後はタイヤの外周を求める
小さいタイヤと、大きいタイヤで、タイヤ一回転の進む距離が異なります。
本当は、ヒモなどで実測すればいいのですが・・
27インチ 1 と 3/8 37−630 ? ってタイヤに書かれてました
37−630ってのは、 ETRTO規格って表示だそうです。 エトルト?
37がタイヤ幅 630ってのがリム径
キャッツアイの タイヤ周長ガイド
これによれば、37-630のタイヤの外周は 2169 だそうです ま、ザックリなら2,2mって考えてもいいかもしれません
ちなみに 後で調べなおすのが面倒なので 一覧表を作っておきます
規格サイズ | ETRTO | 外周 |
代表車種 |
26インチ 1*1.25 | 32-559 | 1950 | |
26インチ 1*1.75 | 47-559 | 2023 | |
27インチ 1−1/8 | 28-630 | 2155 | |
27インチ 1−1/4 | 32-630 | 2161 | |
27インチ 1−3/8 | 37-630 | 2169 | マリポーザ hom |
700*23C | 23-622 | 2096 | |
700*25C | 25-622 | 2105 | |
700*28C | 28-622 | 2136 | |
700*30C | 30-622 | 2146 | |
700*32C | 32-622 | 2155 | |
700*35C | 35-622 | 2168 | |
700*38C | 38-622 | 2189 |
700と27インチとでは、意外と、サイズは変わらないんですねぇ
エクセルの表を作成した
チマチマ計算が面倒なので、エクセルで表を作ってみました
恐らく、あると思うんですけど・・・ヒネクレモノなので、自作
インター3&インター8&一般自転車ギヤ比&ペダル1回転で移動できる距離計算表(エクセルファイル)
エクセルが無い人は、無料のエクセルとかあるので、各自の責任で、ダウンロードしてみてください http://ja.openoffice.org/
まあ、こんな感じ。
これだけじゃ判りにくいので、 考察して行きたいと思います
名称 | ペダル一回で リヤスプロケ 回転数 |
タイヤ外周 | ||||||||
ブリジストン マリポーザ hom タイヤ 27×1-3/8WO インター8搭載ママチャリ 15kgアルミフレーム |
チェーン 46:21 2.19 チェーン仕様で計算 ベルト 55:26 2:11 |
2169mm | 内装1 0.527 実比 1.15 移動距離 2494 |
内装2 0.644 実比 1.41 移動距離 3058 |
内装3 0.748 実比 1.63 移動距離 3535 |
内装4 0.851 実比 1.86 移動距離 4034 |
内装5 1.0 実比 2.19 移動距離 4750 |
内装6 1.223 実比 2.67 移動距離 5791 |
内装7 1.419 実比 3.10 移動距離 6724 |
内装8 1.615 実比 3.54 移動距離 7671 |
ママチャリ(ボロチャリA) タイヤ 27インチ 1-3/8 |
32T 14T 2.29 |
2169mm |
|
内装1 0.733 |
内装2 1 実比 2.29 移動距離 4967 |
内装3 1.35 実比 3.09 移動距離 6705 |
インター8 0.527 0.644 0.748 0.851 1.0 1.223 1.419 1.615
インター3 0.733、1、1.35
にて、計算しています。
1.インター8は、インター3の約半分の刻みとなっている
インター3にて、段数ごとのギヤ比が飛びすぎている! という不満を持っている人は、インター8で、かなり満足できると思います。
各段の真ん中に一段増えるような感じです。
2.ロー側に二段階広い
これは、スプロケによって左右されます。
もし、インター3のトップで回しきれるほど脚力が無く、もっと山道よりにしたい場合、ローギヤに配分してみると、いいかもしれません
マリポーザーは、チェーン仕様とベルト仕様があります。スプロケが交換できるのであれば・・・ チェーン仕様がおもしろいかもしれません
19−22まで、スプロケットが 有る?ようです。
参考1> スプロケット交換
- XSO覚書 - 楽天ブログ(Blog)
参考2> ALFINE用のスプロケを決定:
kachinas
とりあえず、ノーマルママチャリのままで、かなり峠対応できそうな感じです。
六甲とか、激坂でどうなんでしょうか・・・
B.CROSS3とギヤ比比較
名称 | タイヤ外周 | 5000 | |||||||||||||||||||
GIANT CROSS3 フロント 28 |
2189 |
32 0.87 1860 |
26 1.07 2285 |
21 1.33 2840 |
18 1.55 3310 |
16 1.75 3740 |
14 2 4272 |
12 2.33 4976 |
|||||||||||||
フロント 38 | 2189 | 32 1.18 2520 |
26 1.46 3118 |
21 1.8 3844 |
18 2.11 4506 |
16 2.37 5062 |
14 2.71 5788 |
12 3.16 6749 |
|||||||||||||
フロント 48 | 2189 | 32 1.5 3204 |
26 1.84 3930 |
21 2.28 4870 |
18 2.66 5681 |
16 3 6408 |
14 3.42 7305 |
12 4 8544 |
|||||||||||||
ブリジストン マリポーザ hom 46:21 タイヤ 27×1-3/8WO インター8 |
2169mm | 1.15 2494 |
1.41 3058 |
1.63 |
1.86 4034 |
2.19 4750 |
2.67 5791 |
3.10 6724 |
3.54 7671 |
||||||||||||
ママチャリ(ボロチャリA |
2169mm |
|
1.67 3640 |
2.29 4967 |
3.09 6705 |
||||||||||||||||
ケイデンス70 | 10 | 12 | 15 | 17 | 20 | 20 | 24 | 27 | 32k | ||||||||||||
ケイデンス90の時の速度 | 13 | 16 | 20 | 22 | 25k | 27k | 31 | 35k | 41k | ||||||||||||
ケイデンス120の時の速度 | 17 | 21 | 26 | 28 | 32 | 35k | 40 | 45k |
59k |
ケイデンス補足
50 マウンテンバイクの登坂
70 エネルギー効率が良いらしい
90 長距離競技
120 限界回転数
1.インター8
1−4までが、500mmピッチとクロスレシオ 4−5が750ピッチ 5−8までは、1000ミリピッチとなっている
完全等間隔ではなく、軽いギヤで
2.インター3
1−2−3は、1500mmピッチの等間隔。
3.CROSS3
28T 400−500ピッチ
38T、 600-1000ピッチ
48T 700-1200ピッチ
リヤのスプロケで、12−14の2丁の変化は、結構大きいようだ。
ここは、多段で、12−13だと嬉しいだろうなぁ・・と思う
4.CROSS3の人(外装7段の人)が、INTER8で満足できるか?
インター8に比べ、8割ぐらいギヤ比がクロスしている。 単純な性能では、CROSS3の方が走りやすいと思われます
5.最高巡航速度
インター8でトップギヤ、 ケイデンス90を維持できれば・・・ 41キロらしい
無理だな・・
やはり、自転車の差が大きいなと感じる
6、すごい峠を登れるか?
CROSS3なら、かなり強烈なギヤ比になっている。たぶん、大丈夫な気がする。
インター8の1速は、登れるのか?
マウンテンバイクの登坂のケイデンスが50
インター8の1速でケイデンス50だと、 時速6キロ前後。ほぼ、徒歩速度である。
エネルギー切れじゃない限り、座っていける感じがする。
ただ、峠は、いってみないと判らないなぁ・・
結論
インター8のママチャリ かなり欲しいです。マリポーサは特に
ふむ・・・・・
インター8の弱点がいくつかあるそうです
1.高速時、走行ロスが大きい
2.パンクしたとき、チューブ交換がすごく大変 確かに・・・2時間ぐらいかかった記憶がある
3.輪行無理 まあ、できないことも無いが(笑)