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自分用にまとめております
申し訳ないですが、全部乗っているわけではないので、そのへんは勘案して、他の情報をあわせて判断してください
もし、こうだよってのがありましたら、ご指摘頂けると幸いです
ロード ドロップハンドルで安め
車種・メーカー | 価格 | 重さ | 材質 | ブレーキ&変速システム | フロントギヤ比 | リヤギヤ比 | タイヤサイズ |
キャリア、ダボ穴等 |
アンカー C9 | 10万 | 12k | クロモリ | SORA+補助ブレーキ | 28,38,48 | 13−25 9段 | 32c | ブリジストンの入門ロード ランプが付属している タイヤ太目でクロモリで、乗り心地は良いかもしれない(予想) フロント側ギヤも3段で急な坂道も対応しやすい。とりあえず、あっちこっち行ってみたい人にいいかもしれない。 |
RNC3 EX | 13万 | 10k | クロモリ | SORA+補助ブレーキ | 34、50 | 13−25 9段 | 23c |
ブリジストン クロモリレーサー 入門用 |
RNC3 SPORT |
16万 | 10kg? | クロモリ | Tiagra | 39,52 | 12−25 9段 | 23c | クロモリレーサー シフトがSTI。 |
SCR2 | 7.3万 | 10k | アルミ | SORA | 34,50 | 12−26 8段 | 23c |
2010年近辺に発売された、一番安いロード。市販価格は6.5万程度。 |
Defy3 | 9万 | 10k | アルミ | SORA+補助ブレーキ | 30,42,52 | 12−26 8段 | 25c | ジャイアント 入門レーサー コンフォート 2008年近辺で、10万台で乗りやすいロードってことで、結構売れたらしい 補助ブレーキ有り |
TCR | 17万 | 9k | アルミ | 105 | 39,52 | 12−25 10 | 23c | シマノの105搭載。シフト的には十分レースレベルらしい。実売15万 このあたりから、値段の感覚がマヒしてくる(笑) |
GIOS PUREDROP |
10万 | 11k | アルミ | SORA+補助ブレーキ | 28,38,48 | 12−24 9段 | 35c |
GIOS シクロクロス |
GIOS SPAZIO |
13万 | 12k | クロモリ | Tiagra | 30,39,50 | 12−25 9段 | 28c |
GIOS ツーリング用 フロントキャリア、ドロヨケがついている。振動特性が良いと言われるクロモリ、ツーリング用にGOODかも。 シフトがSTI、ツーリングでもSTIなシフトじゃないとヤダって人にはいいかも。 |
町乗り クロス系 フラットバーハンドルのヤツ
車種・メーカー | 価格 | 重さ | 材質 | ブレーキ &変速システム |
フロント ギヤ比 |
リヤギヤ比 | タイヤサイズ |
キャリア、ダボ穴等 |
プレスポ | 3.5 | 12k | アルミ | ラビットファイヤー | 28,38,48 | 11−30 8? | 28c |
サイクルベースあさひのオリジナル自転車 |
Lesath | 3.15 | 13.4? | アルミ | グリップシフト | 28,38,48(未確認) | 7段 terny 14−28 7s? |
38c | Y’Sロードという自転車屋さんオリジナル シートにこだわりがあるらしい・・ 年式でイロイロ変更があるので注意 |
CROSS3 | 4.5 | 13k | アルミ | ラビットファイヤー シマノEF50 |
28,38,48 | 12−32 7段 | 38c |
ドロヨケ、スタンドつき、ラビットファイヤシフト Fタイヤ、クイックリリース |
ESCAPE 3 | 5.3 | 11 | SRAM グリップシフト | 28,38,48 | 11-32 8S |
28c | 定番クロスバイク ホイールなどの品質が1ランク高いらしい。 軽い | |
ESCAPE 3.1 | 5.5 | SRAM X4 TRIGGER 8S | 28,38,48 | 11-32 8S |
28c | エスケープ3のトリガーシフト版 グリップシフトはヤダって人には良いかと |
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ESCAPE Ri8 | 10.5 | 12k | アルミ | インター8 alfine 前後ディスクブレーキ SHIMANO ALIVIO 160mmローター |
45T | 20T 300%? |
28c | 前後ディスク インター8内蔵 |
パナソニック エスリーCE |
9万 | 12k | アルミ | インター8 alfine Vブレーキ |
39T | 26インチ 1.25 |
サドルバッグ、ライト、ワイヤーカギ付属 スタンドがオプション 2100円 クイックリリース |
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杉村商店 PROGRESSIVE FRD-340 |
7.2 | 11.4 | アルミ?6061 | ラビットファイヤ | 34,50 | 13-26 8s |
28C | 割引で5.1万 ハブダイナモ搭載 |
杉村商店 CRSシリーズ D700-7S |
3.5万 | 13k | ハイテン | ?? | 44 | 14-28 7s |
32C | ネットで3.0万 |
杉村商店 CRSシリーズ D700-8R |
5.4 | 15.4k | ? | インター8 前後ローラーブレーキ |
44 | インター8 ? |
32c | カゴや、ドロヨケは、通常の自転車用が使用できる ハンドル部は、ママチャリの構造。クロスと自転車の中間 タイヤはママチャリと同じ太さ |
ルイガノ LGS-RSR8 |
16.3 | 11k | アルミ | インター8 前後ディスク |
34 50 | 18 インター8 |
25c | インター8とフロント2速の組み合わせ |
ハイスペック ままちゃり系 多段変速機、歩道がソコソコ走りやすくて、ドロヨケ、ポジションが高い
車種・メーカー | 価格 | 重さ | 材質 | ブレーキ &変速システム |
フロント |
リヤギヤ比 | タイヤサイズ |
キャリア、ダボ穴等 |
あさひ オフィスプレス |
3.5 | 17k | アルミ | グリップ | 28,38,48 | 7s | 38c | ハブダイナモ、カゴ、ドロヨケ、カギ搭載 3.5万 通勤ステキマシン! ただ、2010年モデル?からハンドルがフラットバーからオバチャン仕様になっている。 さすがにこれは、フラットバーに慣れている個人的には辛いかも。 内装3段からの乗り換えの人は、グリップシフトを確認してみた方が良いかもしれない。正直、ママチャリに関しては内装最強かもしれない・・・内装8段仕様への進化を希望したい |
ブリジストン プレスティーノ |
6.2 | 20 | 鉄? | グリップ 内装8段 |
シングル ベルトドライブ |
8s 300% |
27インチ ? |
高級通勤スペシャルママチャリ 内装8段、カゴ、ハブダイナモ&LEDランプ、ハイスペックなカギ 6万で、コストパフォーマンス高いと感じるが・・・ デザインが、良い感じ 20キロってのが重たく感じるが、のんびり町乗りではそんなことはない。スチールなので乗り心地は良いかもしれない。 |
ブリジストン マリポーザ hom |
5.3− 6.0 |
15.5 | アルミ | グリップシフト ネクサス 8段 |
チェーン 46 ベルト 55 楕円クランク採用 |
チェーン 21 ベルト 26 |
27×1-3/8WO |
スポーティなクロスバイク風 ママチャリ? 15.5キロで軽い |
パナソニック エスリーCE |
9万 | 12k | アルミ | インター8 alfine Vブレーキ |
39T | 26インチ 1.25 |
ママチャリじゃないけど・・・参考に 本格アルミフレームで、かなり軽いのが特徴 サドルバッグ、ライト、ワイヤーカギ付属 スタンドがオプション 2100円 クイックリリース |
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ESCAPE Ri8 | 10.5 | 12k | アルミ | インター8 alfine 前後ディスクブレーキ SHIMANO ALIVIO 160mmローター |
45T | 20T 300%? |
28c | これもママチャリではないが、参考に 恐らくだが、リムが32hと記載されているので、タイヤは32Cまで太くできる可能性がある(あくまで可能性なので・・・) 前後ディスク インター8内蔵 |
ヒロシの自転車店 RB27−8S |
4.2万 | インター8 前後ローラーブレーキ |
32 | 16 | 27インチ | 杉村商店 WEST SIDE インター8搭載ママチャリ カゴ、ドロヨケ、シート盗難防止機構、 ハブダイナモ仕様は、+4200円 |
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参考リンク
Panasonic
ブリジストン
GIANT
杉村商店 PROGRESSIVE
シマノ
要素考察
重さ
軽い方が良い。但し、平地でのんびり走る際には、実用上影響しない場合がある。 坂で大きく影響する。 車体重量が10kg以下になると、急激に値段が上昇してくる。
ホイールの重さ、タイヤの重さは、加速減速に大きく作用してくる。高いチャリンコは、このへんが違うようだ
フレーム材質
クロモリ 一通り完成されている。適度なしなりが良いといわれる。 レースシーンでは重さの関係でほとんど使われていない。 細いフレームや、特性から意外と人気がある。同じクロモリでも、やわらかいものや、固いものイロイロあるそうである。ツーリング向き車種での採用が多い。又、ベテランのコメントで、のんびり走るならお勧めってのが多い。あまり、重さにこだわらなければ、良い選択肢なのかもしれない。
アルミ
同じ強度では、鉄より軽く作ることができる。しかし、耐久性や振動吸収性に難があるらしい。
一言でアルミといっても、いろんな種類がある。登場初期とは違い、今ではアルミ加工技術が進化し、振動吸収性能もある程度あるらしい・・。がよくわからない。比較的安価な自転車は、ほぼアルミフレームの様子。 振動吸収性については、ホイールや、タイヤ、ハンドルなどイロイロな要素があるので、フレームアルミ=NGという考えは、少々危険かもしれない。ただ、レース向けのコンセプトなら、乗り心地よりは性能を重視している可能性が高い。カーボン。チタン等
しなやか、かつ、強度があり、軽い・・・ そして、めちゃ高い フレームだけで20-50万など・・・ 別次元らしいので、ハマったら買ってください
ブレーキ、変速システム
ロード系ドロップハンドル
大きく操作系でわかると、SORA系と、TIAGRA(STI)。ギヤの性能の違いは判らない
STIというのは、ブレーキレバーを横にひねることで、シフトアップとシフトダウンの操作が可能になっている機構。差し指だけで、シフトアップ、ダウン可能。様々な状況で力を抜かないでシフトが可能になる。ただ、ツーリングでそこまで必要なのか?といわれればちょっと疑問がある。でも、操作しやすい方がいいに違いない
SORA系の変速は、親指とブレーキレバーの横動作、これでシフトチェンジを行う。基本的には操作に特に問題なし。ただ、親指側のシフトを使う際には、指の持ちかえで一瞬スキができる。ドロップハンドルの下位置を持っている際には、ハンドルを持ち替えないとシフトできない場合がある。
ギヤ比
素人向けには、フロント3枚。ツーリング自転車では、峠用に3枚ギヤを搭載している場合がある。スポーツモデルでは100g単位の減量をしているため、フロントは2枚の場合がある
最近は、ハイスペックでも3枚のタイプ有り
リヤに関しては、オンロードは、多段数クロスレシオの傾向。最大は10段。 クロスバイクは、MTBなどのワイドレシオを使用している場合がある。 オフロードは、ワイドレシオ。
多段クロスの方が理論的には、人間の足をギリギリまで引き出せて、速く走れる。しかし、シフトが煩雑になるし、シフトの性能も要求される。
タイヤサイズ
700cというホイールサイズでは、一般的に22−38まである
基本的に細い方が走行抵抗が少なく、早い。ただし、段差に弱く、空気圧の管理がシビアになる。振動も大きくなるので、フレーム側の振動吸収性能が問われてくるようだ。
22−25 ロード寄り 高速タイプは、一般的に23 クロスバイクで25ぐらい
25−32 シクロクロス 多少荒地に強い ロードと荒地のバランスを取ったタイプ
32− 町乗り用?
サス無しで38ぐらいだと、ナントカ歩道の段差を快適に走れる
ロードの23ぐらいだと、かなり歩道の段差がきつい。空気圧など、状況によってはパンクする場合もあるそうだ。丁寧に乗り越える必要がある。