013.あさひ オフィスプレス、ジャイアント CROSS3 試乗 &内装8速調査 2010.06.12 

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モンモンとした日を過ごしている

だいたい、方向性が見えてきた
ママチャリで毎日グルグル走ってみた。
どうやら・・・オレは、ママチャリの延長線を求めている様子。
ハイスペックマシンに、フルチャリンコ装備じゃなくて、ママチャリよりもうちょい性能が高いのが欲しいって、そういうお気楽な感じかなぁ・・

もしかしたら、将来的にハイスペックに走るかもしれないが、とりあえず、ママチャリの延長線上に行ってみようと

会社でも、モンモンとしてしまった。
こりゃ、仕事に支障が出てくる。そろそろ結論を出さんとあかん!

ママチャリの延長線ということで、あさひのオフィスプレス 3.5万が良いということになった。
アルミフレーム、前3段、後ろ7段 、ハブ発電機、アップポジション、ドロヨケ、カゴ
輪行は無理だが、ギヤ比がワイドレンジなので、峠OKである!

ただ・・気になることが一つ。
ネットで見てみると、オフィスプレスのハンドルが、フラットバーから、ひん曲がったオバチャンチャリのタイプになっているのである。
確か、まっすぐだったような・・・・

とりあえず、近所のY’Sへ
会社が終わったら速攻で、
あさひではなく、近所のy’sに行く 
なんでかというと、
レザス 3.15万が気になっていたからである
クイックリリースで、車輪が外せるので、輪行できるのであるから・・・、こういうシンプルなのでいいかなぁ・・と

y’sは、案の定、大量の客で繁盛していた。 売約済みのチャリンコが並び、 組み立て前のチャリンコが並んでいる。そして、買おうとしている人が一杯。
すげーなぁー やっぱり、今、自転車なブームなの?

当然、安チャリなんていいだしにくい・・・ 
置いてあったレサスは、フレームサイズが小さかった・・・・クイックリリース式であることを確認
あとは、MARINというメーカーのクロスバイクが2割引で4万円だった。 サクっと見た感じ、プレスポと同等か少し上、5000円違い。
スペック次第では+5000円ぐらいなら多く出してもいいか・・・って思う 
こう考えていくと、だんだん金額がUPしていくんだよね(笑)

とりあえず、お店を去った


あさひ オフィスプレス 試乗

テキトーに北上し、あさひへ向かう
体が鍛えられてきたのか、そんなに疲れなくなってきた。人間ってスゲーな。
あとは、ママチャリに慣れてきたってのもある。 本来の性能も慣れないと100%引き出せない
ハブ内臓3段変速だが、結構、使い勝手がいいのだ。
まあ、これは、後で重要になってくる

到着
こちらは、ちょいと人が少なかったが・・・ 目の前でプレスポのディスクブレーキ仕様が売れていた
兄ちゃんが買うまで、他のママチャリを見て時間をつぶす


これこれ! ハンドルがまっすぐである。しかし、壁にかけられているのは、ハンドルがひん曲がっている。かなり絞られているのだ。45度ぐらいかもしれない・・・
とてもじゃないが、絞られたハンドルなら、興味ゼロである

幸い、まっすぐなハンドルのオフィスプレスが有った。
店員さんを呼んで、ちょいとまたがらせてもらった。
正直、かなり買う気マンマンである

1.ポジションは、悪くない
2.カゴが仕事用のカバンが入るようになっていて、ワイド。 これは正直イマイチなので、普通のカゴが欲しい

最後に気になっていたのが、レボシフト。一般的にグリップシフトといわれるものである

これさえクリアすれば、「これください」発動なのだが・・・
ちょっと店員さんに、このシフト試してみたいんですけど・・って言ってみるとOKとのこと
駐車場でグルグル走らせてもらった

・あんまり調整がキッチリされていない可能性がある
・あんまり、カチっとしないので、あいまいな感じ
・動かして、シフトをはじめるまで時間が結構かかる。特にフロントは、時間がかかる。ペダルを半分ぐらい回さないと変わらない。まあ、構造を考えると当然と言えば当然。
・リヤはマアマアシフトするが、これも結構時間がかかる。 回転数を上げないとだめかもしれない
・簡単に言うと、シフトはシャキっとしなかった。もしかしたら、すごく慣れてくると、一発で変速できるのかもしれないが・・・
・ギヤ比のレンジが低い フロントを最大のギヤ、リヤを最小のギヤにしてやっても、今のママチャリよりペダルが軽い・・・気がする。こりゃ、ちょいと物足りない。 (オレの勘違いかもしれないので、各自確認必要)
・正直なところ、町で走る限りでは、フロントのレスポンス、リヤのレスポンス、シフトの煩雑さが気になる。 正直、今のママチャリのハブ内臓3段シフトの方が良い。峠では低いギヤ比の効果発揮かもしれないが・・・


いい感じだったのだが・・・こりゃ、ダメな感じっす・・・
グリップシフト、慣れの部分があるのかなぁ・・ 改造でラビットファイヤー式(ボタン式)に変更できないことはないが・・・+5000円に手間がかかる。 うむむ・・・・


CROSS 3試乗

じつは、もう一台気になっていたのがある
ジャイアントのCROSS 3である 

ハブダイナモ、カゴなどの装備は、無い。ドロヨケが付いている。
雨上がりの町でもOK。
それに、クイックリリースが付いているから、やる気があれば、輪行も不可能ではない。
タイヤも38sで、太めがついていて、多少の段差も快適。
お値段が定価が4.5万だが、値引きで実売が4.0万。 まあ、許せる範囲の金額かなと。

早速乗せてもらう
・シートの高さは、まあ、当然OK ポジションもいい感じ

・シートの形状がいい感じ!ケツの接触面積が広い。これはいいかも。ジャイアントのシートは俺と相性がいいのか? まあ、長時間のって見ないと判らないけど。

・めちゃ、走りが軽い。 オフィスプレスが約17k(らしい)、オレのママチャリが18k(たぶん)  クロス3が13キロ、 約5キロの差は、かなり大きい。 タイヤ自体は、ママチャリと同じ太さなのだが・・、走りが軽く感じた。

・シフトは、やはり、フロントはイマイチ。 ただ、これは無調整だったようです。 基本的に、フロントの切り替えには、一呼吸必要なのかなぁ・・。オレの操作も悪いかもしれない。

・リヤは、ある程度カチカチ動く。やはり、グリップよりは、操作しやすい。ただ、これも残念なことに、調整がうまく行っていない様子。その場で簡単に調整してもらうと、結構、カチカチ入る。ただし、やはりハブ内臓3段のクイックさには、勝てない。 内臓3段だと、ペダルを15度ぐらい動かすと変速が完了する。 結構回さないとダメなのである。こういうもんなのかもしれない。慣れが必要なのかも。

・ギヤ比は、かなりワイド。 基本的にフロントを2段(センター)で、リヤだけの変速で十分。 だから、フロントを上下にすると、かなりの変速領域が得られる。峠もOKな感じがする。


これぐらいの太さのタイヤ(注、実際にガタガタを走ってないのでわからないが・・) 高めのポジションがいい感じ。
正直、ママチャリよりゼンゼン性能高いし・・・エスケープじゃなくて、これで十分じゃないの?って思うけど・・もっとエスケープは速いんでしょう。ただ、おれはヒネクレものなので、速さよりは乗り心地が良い方がいいなぁ・・。
本当に速いのが欲しくなってきた際は、ロードを買えばいいかなと思ってます。


ドロヨケに関しては、外しておくことも可能。 ドロヨケは、買うと5000円ぐらいするし、ピッタリに合うってのは、なかなか難しい。
レザスなどの最安値のクロスバイクに、ドロヨケを後付でつけるって考えると・・ こっちの方が面倒が無くて、いいかなと。ギヤの段数も多いですし。

やらないかもしれないけど、輪行も可能。ドロヨケを外しておけば、輪行も結構楽にできるんじゃないかな


4万なら、けっこういいんじゃないの?
ってことで、ほぼCROSS 3 に決定な感じ。

あと、細かいところって、正直なところ、乗ってみないとわからないでしょうね。




 



 

話がそれるが内装8段

 


スポーツチャリに乗って改めて感じたのが、内装3段の変速のすばやさ
ちょいと展示車両が調整不良だったかもしれないが、やはり、内装のレスポンスは捨てがたい。なにせ、ノーメンテナンスでカチカチ決まりますから。
もっと段数があれば・・・・・
そういえば、ヨッチさんが8段のこと教えてくれていたなぁ・・・
ってちょいと調べてみると・・・

シマノに内装8段ってのが存在する。 ネクサス インター8 ALFINE というシリーズらしい
参考情報 約1.5万+5000円? 
あさひの alfineのリスト


ミッションだけでは、1.5万 シフター(操作部)が3千円程度の様子 シフターは、グリップシフトタイプと、ボタンタイプがあるようだ

8段搭載車両

ブリジストン プレスティーノ 通勤SP 内装8段仕様 カゴ、ベルトドライブ、ハブダイナモ  6.2万、車体重量 20kg  コレ・・・いいかもなぁ・・・ちょいと重い
ブリジストン マリポーザーhom カゴ無し  内装8段 外付けLED 6万 車体重量 15kg マアマア軽い

パナソニック エスリー CE MTBタイプ 16インチ  12kg   9万 高め カゴなどのオプションがあるので、手堅いといえば手堅い
ひろしの店


RB27-8S <そんなヒロシの自転車店> ままちゃり 4.2万  内装8段 国内杉村商店の車体  +1万でオートライト仕様  今のチャリが壊れたら、これ欲しい

【特集】インター8(内装8段変速)の魅力 インター8の活用法をご紹介 <そんなヒロシの自転車店>  内装8段を明快にまとめてあります
内装8段について - 自転車 - 教えて!goo  海外のシティサイクルは、ほとんど内装変速らしく、スポーツでも内装変速を使っているらしい。あまりペダルを回していなくても変速できるメリットがあるそうな

 

もしかしたら、来年とかになると、内装がメインになってくるかもしれませんね。

とりあえず、どこで買うか、いつ買うかかな・・・


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