オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・
自分はあまりバイクに乗るのがうまくありません
20年ぐらい乗ってますが、いまさらって感じで気が付くことが時々あります
乗るのがうまい人は、すぐに分かったんだろうなぁと思います
赤が減速
黄色が一定速度
青が加速になります
リヤブレーキを最近よく使う様になりました
1 丁度いい速度を保つブレーキ
XMAXは、あまりパワーがありません
進入でブレーキで攻めるのもいいのですが、減速しすぎると遅くなってしまいます
ホドホドに流した方が意外と速いです
丁度いい速度にあわせておくのに、ゆるいリヤブレーキを使います
2 エンジンの回転を維持するブレーキ
XMAXのもう一つの弱点は、パワーの立ち上がりの遅さです
自動変速なので、アクセルを完全に緩めてしまうと回転数が下がってしまいます。
そこから加速しようとしても、回転数が戻るまで少し時間がかかります。この時間差が峠では致命的です。数mずれます。
指定ポイントで加速するには、時間差を計算して早めに開ける必要があります
ただ、峠ではブラインドコーナーもありますので、アクセルを開けるタイミングだけでコントロールするのは限界があります。
アクセルを少し開けたままにして加速準備をしておき、速度が出すぎる分は、リヤブレーキで調整します
3 フロントを動かさない
フロントブレーキを残し、フロントフォークを沈めると、クイックに曲がれるらしいです
ただ、これが自分には結構難しくて、ガチャガチャやっていて、逆に遅くなります(笑)
エンジン特性もあるかもしれませんね
早めにフロントフォークを伸ばしておき、曲がり量を一定にします
技をつかってクイックに曲げるより、
曲がり量を一定にして、狙ったラインを通るほうを重視した方が速い感じがするのです
もっとパワーがあると違うかもしれませんね・・・
今までの経験なのですが
攻めたら雑になって、結局そんなに速くないです。ラインがガタガタになってしまいます。
8割ぐらいで、丁寧にラインを攻める方が速い気がします
運転がうまいと、ギュっと減速して、パっと曲げて加速しちゃうんでしょうねー
ほぼフロントブレーキだけで行けちゃうんだと思います
上の写真で黄色ゾーンが少ないんだと思います
究極は、前後ブレーキを同時調整して、フロントを沈めつつ、エンジン回転と速度をキープするのかもしれませんね
狙ったラインを通過させるのが精いっぱいなんですが、まあ、突き刺さらない程度に、ホドホドに、いろいろ試してみます
XMAXのリヤブレーキが使いやすいですって記事でした