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xmax250_208話 純正オプション コンフォートシート中古購入 高級感有 座面が広くなり快適、但し足つきが悪くなる 2022.10.20

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オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・

2022TMAXレンタルして乗ったのですが、シートがいい感じでした
膝が楽になっていて、自然になってました。 旧TMAXはもっときつかったような・・・
改良したというのは納得でした

XMAXに乗り換えると、明らかにシートが柔らかく、沈み込んでしまいます
足つきはよくなるのですが、膝がきつい。そして、腰がきつい

XMAXの純正OPでコンフォートシートってのがありまして、 3.5万します
もう終盤なのでいまさらってかんじもするのですが、気になる・・・

調べてみると、ヤフオクでちょっと破れたのが1万でありました
送料が3000円もかかっちゃいますが・・ 
1.3万なら、まあいいかってことでポチってやっちゃいました

オークションでは、中古で2万ぐらい(送料抜き)で売れるみたいなので、新品買うのも有りだったかもなぁ・・・
ま、いいか




 

到着・・・ でかい
送料3000円になっちゃうんだよね

テープが張られてます

 

バックスキンにゴミがしみこんでいたので、テープで取りました
細かい砂ぼこり?が染みついてました

 

さて、取り付け
ノーマルシート

1cmぐらい沈み込みます
前の方に座ると、前のでっぱりが、ちんの下の骨に当たり、痛い 
あまり前に座れません

ただ、凹みにポコっと入り込む感じになるので、足で踏ん張らなくても体が結構固定されちゃうメリットがあります

ノーマル このエンブレムが気にってたので、買い替えなかったんですよ

なんとなく背もたれがあるのですが・・・ 離れすぎています
のけぞり座りするならこっちがいいのかも

比較
明らかにコンフォートの方がカッコいいです
コンフォートが、一回り重たい


早速取り付け!
ナット4つでOK 

このナット・・・ 落とすと、本体の隙間の異次元に落ちていくので・・・ ウエスを下に引いておくことをお勧めします
一人でシートを支えながらやるので、やっちゃいました・・・ 
車体を揺らしましたが、出てこない 大丈夫かな・・・

取付完了
補修テープがカナシイ・・・ 
もし気に入ったら、買いなおそうかな 
それとも気にならないかな

 

明らかに 座面が平たくなっています
 

 

座ってみた感じ、
沈み込みません TMAXな感じ
その代わり、両足が広げられて、足つきが結構悪くなります
ノーマルでぎりぎりな人は注意かも



前の方にもスポンジがちゃんと入っていて、痛くなりません
結構前に座れていいかも

一番期待していたリヤの背もたれ
・・・・・後ろ過ぎる ちょっと使うの難しそうだ・・
そういえば、TMAX(2022)では、背もたれを一番前に調整してました
やっぱり、外人用なんですねー

 



TMAXでガチで走るときは、シートの後ろの方に座って、足をこの位置にしてました。
しっかり固定できますし、体重移動しやすい

残念ながら、背もたれが後ろ過ぎるので、どうかなぁ・・ いろいろ試してみます

乗り方は人それぞれなんで・・
前寄りに乗った方がフロント荷重がかかっていいかもしれないし
割り切ってリヤにガッツリドスンと荷重かけた方が良い場合もあります




ホムセンでM6ナットを購入・・・
落ちたナットが気になる・・

 


そうそう
立てて置かれていて歪んでいるのか、もともとダメなのか 後ろが引っかかります
普通に固定すると、シートが閉まりませんでした。

取り付け時に、上に持ち上げながら取り付けるとギリギリOKになります
一人では難しいので・・ 

固定のコツとしては
ナットを半固定状態で、一度 メットインを閉める 
(半固定なので、ちょっとずれて 閉じることができる)
シートを上に支えながら持ち上げて、ナットを本固定する
なんとかいけました

コンフォートシート まとめ

〇 高級感がある
〇 座面が広くなる 前にも座れる 
〇 椅子が少し高くなり、膝が楽になる
〇 シートロック解除の際、ロック解除ボタンを押すだけで解除できる
  (ノーマルだと、シートをもちあげながらボタンを押さないと、シートロックを解除できない)

× 足つきが結構わるくなる
× ノーマルの方がやわらかいので、それが気に入っているなら無理に変えない方が良いかも・・・
× シートが重たくなって、勝手に閉じやすい ぎりぎり支えている感じ 
× 背もたれは結構後ろに感じる 使えるかなぁ‥ (峠で試して結論出してみます)

後日、峠でがっつり走ってみたいと思います

 

ワイズギヤの公式
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/01/item/Q5KYSK126G01





XMAX250 コンフォートシート いつもの峠でテストしてみました 2022.10.22

 

早朝5時・・・ 車多いです

真っ暗なんで、ちょっと早すぎたかな

XMAXのハイビームテスト・・・ これ、ロービーム


これ、ハイビーム
まっ正面の遠く、ほんのちょっとだけ明るい・・・ 間違えてONしていてもわからないレベル
夜は基本的に走らないので、問題ないけど、ちょっと寂しい

やっと明るくなってきた

低速ウネウネコースでテストするか・・・

暗くて映らん・・・

 

む・・・曲がりやすいぞ
シート面が広いのと、シートが高くなって、踏ん張りやすい


調子に乗って、クネクネ峠へ
めっちゃいいコースなんだけど・・ 何度も走るとご近所迷惑なので、練習はやりません
以前、走り屋が集まりだして、ガチで取り締まりしてから、だれも来なくなったみたい



いつもの休憩所・・・
今日は時間が無い

5万人突破らしい

帰りウネウネ
運転って、雑になるとダメですね

いつもの余野ファミマで休憩

 

コンフォートシートの感想

・ケツに接する横幅が広がり、左右方向の体重移動が楽にしっかりできる
しっかりできる分、少しの荷重で動いてくれるから楽

・シート高さがアップ、踏ん張りやすくなり、体重移動がやりやすくなった

・リヤの背もたれ
届かないかな・・と思ったのですが、一番後ろに座らなくても、体を後ろに傾けた時に届きました。
時々、しっかり斜め後ろに重心を移動したいときがあるのですが、
背もたれを活用するとしっかり体重移動できます

グイグイアグレッシブに曲がれる&しっかり体が固定できるので、走りが楽しくなりました
速くなったかというと、あまり変わらないかと(笑)
重心を掴んで、自分が望む綺麗なラインを描くのが好きで、求めているのですが
シートを交換することで、1段階アップしました

もうちょっとシート高が高くても良いかなぁ‥

■蛇足
下りに関してはほぼ不満無し
やはり、軽いバイクは楽しいです
自転車でも下りは楽しいですから、パワーはそれほど関係無いのかもしれません
登りはもうちょっとパワーがあればと思うのですが、長い登りで、なんとか80−90キロでるので良しとしましょう
登りのパワーは自分的にはぎりぎりで、マフラーを変える前はちょっと物足りませんでした
XMAX300だと、かなり速いかもしれませんが・・・ 足やブレーキが付いてこない可能性があるかも・・

スクーターの弱点は、アクセルオフから ONのパワーのタイムラグですが
ブレーキひきずりで、タイミングをカバーできますね。
軽くトラクションを維持しながら曲がるのが、速度に関係なく楽しいです。
トップパワーも大事ですが、中間のバランスをコントロールする感じも大事ですね
XMAXは簡単にできちゃうので、楽しいです
次期バイクは、250クラスのミッションを考えていますが、果たしてXMAXを超えた楽しみを味わえるのかな・・


TMAXも、もうちょっと走りこむと良い開け具合が判ったのかなぁ‥
TMAXは、ドンとパワーがでてくるので、ふわっと走るとき難しかった
トラクションコントロールや、タイヤのグリップ性能、サスの性能を生かし、ドンと加速するのならあのセッティングなんだろうなと、
XMAXで走りながら考えていました。
ガッツリ速く走るなら、TMAXのセッティングは正解なんだろうな・・と思いました

と、脱線してきたので、この辺で
とりあえず、足つきさえ問題なければ、コンフォートシートはお勧めしておきます



 

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