オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・
今回は、ウダウダ回
最近のネットは、企業が金を出した綺麗な記事ばっかりでてくるようになり、見ていて欲しくなります(笑)
でもまあ、楽しい記事が読めるので、ありがたいですね。バイク雑誌って大丈夫かなぁ‥
前回 金を出して、TMAXを試乗しました。
一か月分のこづかいなんですけどね(笑) その価値はありました。
やはり、乗ってみないとわからないことって多いですね
ただ、乗っていても、体が慣れてきて、乗りこなしてきて、やっとわかる部分ってのもあります。
本当に知るには、ガッツリ乗りこまないとダメなんでしょうね
その知る部分が、バイクの所有する面白さの一つかもしれません
ただ、金と時間があまりないので、なかなか・・ってところです
■最近の方向
最近は、早朝、3-5時間ぐらいスカっと走って、終了って場合が多いです
昼間だと車が多すぎて面白くないです・・。 追い越しても追い越しても仕方ないですからね
そういう走り方なので、多少ポジションとかきつくても大丈夫かなぁ‥と思うようになってきました
走っていて爽快感を求めているのかなぁと
ヘタクソながら、うまく綺麗に曲がれないかなって試行錯誤しています。
ただ、気を付けているのは、
リアルスピードを求めるとダメかなと感じています
昔、雨で握りゴケして、50-60キロ?でコケタことがあるのですが、死ぬかと思いました(笑)
めっちゃ滑るんですよね
中央分離帯があって、反対車線に行かなかったのですが、普通の道だと車に踏まれて死んでいたかも
マジでびびって、超安全運転してました
そんなことも忘れて、ぱいーんって80キロぐらい出しちゃってます
80でこけたら、粉々でしょうね・・
その辺気が付いた人は絶対乗らないだろうなって思います
クルマでも、人を殺す可能性があると気が付いたら、乗るのが怖くなります
話しがそれました
速く走っている爽快感を味わいたいのであって、本当の速さを求めているのではないなぁと
特に高性能車は、遅く感じるんですよね・・・
高性能車で爽快感を感じたくなると、かなりの速度になる。コントロール外になる
ただ、あんまり遅いとイライラするので、その度合いが難しいところっす
XMAXは、まあまあのパワーでいい感じなのですが、椅子ポジションが腰に辛い・・。
攻めている時は、猫背で良いんですが
もうちょっと普通のポジションだったらなぁ・・・
ってことで、最近は 250−400のバイクをターゲットに考えています
TMAXもいい感じだったのですが、思っていたより、ちょっと重たい感じがありました
高速でバキュンと移動するのに良さそう ポジションが良くなっているのかよくわかりませんが、腰も痛くなかったし
・CRF250 (本命はラリーだけど、レンタルが無い)
・YZF−R25 ヤマハなので
・YZF−R3 R25でパワーにイライラした場合
・CBR250RR ダメだと思うけど、乗ってみたい
・ニンジャ250 ポジションが甘く、クラッチ、アクセルが軽いので、好印象
・ニンジャ400 ニンジャ250で足りない場合
こんな感じになってきました
車種が若いなぁー(笑)
峠は、軽いバイクが面白いと思います。
重たいバイクはパワーはあるんだけど、車体を押さえこむパワーがいるんですよ
余計な力は要らないとかそんなイメージありますが、 車体が跳ねる速度域になると、抑え込む瞬間があって、その時はパワーが要りますね
タイトコーナー主体だと、軽い方が面白いです
ちょっとだけ懸念があるのが、
もしかしたら、XMAXがすごくいいのかもしれないって部分
なんだかんだと、ちょっと乗ってますからね。
腰が痛いのが、もしかしたら、標準シートが悪いんじゃないかなって・・・
足つきの為か、めっちゃ沈むので、その分腰が辛いんです
ってことで、オプションのシートも購入してみました 後日レポートします
基本的に自由時間が早朝ー昼までで、
1日走れるのが、2か月に1回ぐらいなんですよ ほぼ、企画ツー無理(笑)
子供が大きくなるか、離婚しないと無理でしょうね
なかなか進まなくて申し訳ありませんが、少しづつやってみたいと思います
TMAXのレンタルは参考になったなぁ…
やっぱガッツリ乗ってみてナンボですね
乗ってみて、これホシイ!ってのがあれば、次のバイクを買いたいなと思ってます