ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください
月に数回しか乗れないし、コロナで1年はバイク購入もできなさそうですが・・
考察はできるので、ちょっとやってみますかね
自分は結構走りにこだわりがあるのかもしれない・・
次回は、イロイロ乗って、いいなと思ったやつを買おうと思います
スズキ Vストローム250 https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rlzm1/
■装備重量
189kg と重たい
まず、装備重量は、ガソリン満タンでの数値になります
ガソリンタンクが17Lと大きいということは、その分装備重量も増えます
パニア装備正式対応の為、フレームが重たくなっている可能性ありですね・・・
メーカーが正式対応する場合、無茶な使い方に対応するために、かなり頑丈なフレームにする必要があります
インプレとか見る限りでは、よれるとかの感想が無いので、かなりしっかりしたつくりなのでは?
これはあくまで予想ですが・・
安価にするために、高張力鋼を使っていない可能性があります
最近、一回り軽いバイクが出てきてます。高張力鋼を使っている様子です
使っていたらすみません(笑)
■ギヤが軽い (高回転気味になる)
2次変速比がかなり大きく、エンジンが高回転気味になるようで
スプロケ交換がデフォになっている様子
・最高速は落ちるが、加速は良くなる
・過積載で峠でもしっかり加速する
・高速道路で回転数が高めとなってしまう
・ギヤがクロス気味になり、忙しくなる。 パワーバンドを外しにくくなる
2次変速比が 3.357
フロント 14
リヤ 47
スプロケは、フロントはボルティ(15T) リヤはSV400(45T)が流用できるらしい・・
食いたい物は食う!食ったら燃やす!! > Vストローム250 前後スプロケット交換 より
■エクセル作って考察してみましたー
Vst250.xlsx
GBよりちょっと進化して、黄色の所を変更するだけで、他機種対応にしました
パワーカーブを探したのですが・・・ ヨシムラが測定したパワーカーブを参考にさせてもらいました
welbike 吉村スリップオンマフラー https://www.webike.net/sd/23582889/
最大出力 24ps/8000rpm
最大トルク 2.2/6500rpm
さすがにコピーは悪いかなぁーと思って、要素だけ抽出(笑)
パワーは、山が一つ 8000がピークのようです
トルクはフラットで、3500に小さい山 6000に山がありますね
エクセル表は、こんな感じ
オレンジ色は、最大トルクの6500と、最大パワーの8000回転のエリア
フラットなエンジンなので、もう少し下の回転でも使いやすいかもしれない
トップギヤで回転数が上がりすぎるという評価が多いので、ちょっと表にしてみました
トップギヤ、時速100キロで 多少の勾配でも失速しない設定
エンジンの振動次第ですが、そんなに悪い感じではないかなぁ・・
110ぐらいで巡行したい場合は ちょっと回りすぎになっちゃいますね〜
スプロケを変える気持ちは少しわかるような気がします
ただ、峠をガツっと走るなら、表を見る限りでは、良いつながりかなって感じますね
6000回転近辺が静かで、そこから多少振動も増えてくるらしい・・
80近辺の巡行は快適だそうです
見る感じ、フツーに走る分には、十分な性能っぽいですねー
まあ、250ですからね
■チェックポイントとしては・・
・一般道でラクチンか (結構下が粘って シフト回数が少なくて済むらしい)
・峠で回して楽しめるか (速くはないがそれなりに面白いらしい 登りでソコソコ速度がでたらいいなぁ)
・高速で100−110近辺巡行 (インプレ動画を見る限りは、ミラーも振動していないし普通に走れそう)
ライバルとしては、250ラリー、ベルシス250なんだけど・・
レンタルが無いんですよね
250ラリーは、一度CBR250Rで同じエンジンに乗っているのと、ちと高めが気になるんですよね
ベルシスは、高回転仕様で速いけど、攻めな感じだろうなぁってのが気になる
Vストロームは一般的なロード足ってのも、あまり林道を走らない自分にとっては、プラスポイントかな・・
Vストの650も気になるんだけどねー
これまた、レンタルが無いんだよね
210キロと650としては軽量な部類だけど、200キロ超えてくると、やはり重たい感でてくるからなぁ
250は、190キロとかなり重量級だけど、ぎりぎりかなぁ・・って感じですね
とりあえず、これ以上空想していても仕方ないので、レンタルして乗ってみて判断します〜
いつものことなんで、あまり期待せずお待ちください