ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください
バイク屋でもめぐってみようかなぁーと思いましたが・・
矢作ダムまで走ってみました
まず、Vベルトリセット
マニュアル通りにやってもダメだったんですよ
Vベルト表示
ボタン押しっぱなし 点滅 離す
もう一度押しっぱなし 30点滅ぐらい
もう一度押しっぱなし 30点滅ぐらい
2回ぐらいしつこくやっていたら消えました
うーん、いまいち条件がよくわからん
マニュアルでは1回押しっぱなしで行けるって書いてるんだけどね・・・
先に書いておくと
Vベルト交換すると、走り(加速 レスポンス)が良くなりますね
違和感感じたら早めに交換するのもアリかもしれません
Vベルト交換すると、全開時の回転数がアップするので、加速が良くなる・・・ 気がします
気のせいかもしれないですが・・
スクーターの特性上、ベルトが摩耗すると、伸びたような感じになるんです
ベルトが伸びると、最大最小変速比が変わってしまう・・・と思います
結構、繊細だったりするみたいですね
出発ー
猫 おしっこする奴は、おまえか?
朝6時台 ガラガラ
流れ速い・・ 取り締まりが怖い・・
秋の空気
高速入り口通過
XMAXの最大不満点は、足ポジション・・・
ガニマター
もしくは、あしぶらーん
申し訳ないと思いつつ・・
腰が痛いんで・・・
シート高 高いのが助かる
昔の乗馬は、足載せが無かったらしいから、こんな感じだったんだろうなぁーーって
バイク買い替えたい理由が、ポジションかなぁー
垂直ポジションですなぁ‥
峠
やっぱ、キモチイイ
気温が低いせいなのか・・・
ベルトを交換したせいなのか
パワーが出てる
XMAXって 満足感のぎりぎりなんで
マフラー交換したり、気温の変化が判りやすい
他の人のぶろぐとかみても、気温のことあんまり書かないんだよなぁー
マフラー交換ぐらいの差があると思うんだけど・・
60キロ 4000回転ぐらいかな・・・
最大トルクが5500回転
アクセルを開けると、すぐに5000回転近辺に上昇して、回転をキープ
開けづ付けていると、最大パワー近辺の6500まで上昇する
意外とストレスなく走れる
但し・・・
低回転でトコトコマッタリって走り方はできない
オートマのメリットと、デメリットだな
マニュアルでこの「楽に加速できる感」を出そうとしたら、 中低速重視の600−800のエンジンだろうな
矢作ダムに来てしまった
先日、GB350で走ったから、XMAXでどうなのか走りたくなった
うーん、面白いコース
早朝なので、スポーツカーや、バイクの人が多かった
ビッグバイクに、オープンカーかぁ・・・ なかなか家族持ちで、都市部在住だと難しいですね
水の近くを走るのって好きかなぁ
ダムの上を走る
この先の左のパーキングは、集会場になってますよ
秋
なにやってんだろー
って思うときあります
無駄って大事かもしれないですね
帰ります
矢作ダムは、ウネウネがいっぱいあって、いい感じ
高速ゾーンは、ガタガタ舗装になってます
歯ッピーっていいね
ファミマの高級モカコーヒー
にくまん
いやー、最高
最近のローソンのコーヒーは炭焼きの香ばしさがあって良いですよ
綺麗なラインを描くのが気持ちが良い
もちろん、うまく運転しないとだめですが・・
ラジアルが効いているのかな
ここが接地するんですよね・・・
うねっていて、バンクがあるタイトコーナーでちょっと当たりました・・・
帰ります
ミスド土産
久しぶりにガッツリ走りました
あれ?こんなに気持ちよく走ったっけ?ってぐらい、良い加速でした
気温なのか
ベルトなのか・・
エンジンは、攻め感ありますね
流すには、ちょっと回り気味かな
GB350は、流して楽しかった
ただ、100キロ近辺で、ガンガンぶっ飛ばして走るには、カウルがいい感じですね
疲れが違うんでしょうね・・
バイクって 恋の病というか・・・
情熱で一緒になって、現実に覚める
それで別れる
人間関係じゃないので
それでいいのかもしれませんね
次期バイクですが・
・自然な楽ポジション(人によっていろいろ)
・軽いアクセル&クラッチ
・ギクシャクしない気を使わないエンジン特性
・イライラしない加速感 (排気量が小さいと、どうしてもシフトが多くなるなぁ)
これに 人によっては
・防風性能
・自慢 プライド要素(笑)
って感じですかねー
今、バイクの値段が1.3-1.5倍ぐらい 上昇して、
いい奴は、120-150っすねー
月の小遣いが2-3万のオッサンだと、ほんと、一生乗りますレベル買い物です〜
さてさてどうしたもんかなー
XMAXはですね
コーナーの感じ、良いですね
果たしてどれだけの人が峠で全開で走るのか知りませんが・・・
コーナー感は、スクーター超えてます
ラインを描く感じ、気持ちいいです
ただ、コーナー進入時が、スクーターならではの難しさがあります
まあ、普通のバイクでも難しいのですが
アクセルをオフしてからONして欲しいパワーが出るまでのラグがある
いかにそれを解消するか
いろいろ試しましたが・・
手前で速度を多めに落として、加速ぎみに進入していくのが結局速いのかな・・・
手前の減速で遅く感じるのですが・・
この辺は、ちょっとストレス感ありますね。大型欲しくなります
複雑なコーナーのラインの取り方は面白いですね・・・
バイクの特性と 自分のアタマで描くライン
うまくハマるといい感じですね
比較的イージーにコーナリングのラインどりを楽しめるのが、XMAXの良いところだと思います
変速を気にせずに走るなら、だいぶ大きい排気量じゃないとむりじゃないかな
ってことで、終了