ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

xmax250_159話 乗車姿勢考察 Vストロームがきになってきた 2021.10.22

前の記事

ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください

次期バイク 考えてます

いろいろ考えたり、インプレ動画見てたりしてたら、だんだん疲れてきました(笑)

最後の部分は趣味のモノなので、フィーリングの要素が大きいかもしれませんねー

 

今の一番の不満点というと
足が窮屈なところですね〜

オートマだし、良く走って良いバイクです

GB350は、なかなか面白かったです
数値上は20psですが、 十分な性能でした
足回りは今時でカチッとしていて、不安定なことはなく、綺麗に曲がります
ただ、シフトがクルーズ用なので、峠で回転を維持できないです

所有感、存在感がある。 
値段も60万で嬉しいですね

 

GBのポジション・・ 何かに似ているなぁ‥と
いい意味でスーパーカブに似ているかもしれません

ちょっと足を前に出した感じ ハンドルが近い感じ


トライアンフのストリートツイン 900cc
こっちは水冷です 100万

GBは、 英国車など、伝統的なジャンルみたいですね
昔は、未舗装路が結構あったので、車輪が大きくなっています
その大きな車輪がコーナーリングのゆったり感だったり、
デザイン的に良かったりします

 

W800 W800ストリート もいい感じですね
110万
低速重視でギクシャクしにくいうそうです

クランクマスを大きくすると、エンストしにくくなり、回転数の変化が遅くなります
ゆったり走りやすくなりますが・・・ ブンブンふけにくくなります 素早い変速ができなくなります
逆に、ゆっくりシフトできます

スポークホイールが綺麗ですね

 

今回のテーマは、楽な乗車姿勢  楽な低速コントロール 
オフ系も気になるところです
Vストローム650   100万ですね 
スズキは多少値引きが入るのかな・・

ホンダ、ヤマハ、スズキは、専門店でしか買えないので、ほとんど値引きなしです
おまけに、今は、コロナ渦で、 部品供給が不安定となっています
中古車もバカみたいな値段になっています


アップポジションといえば、 ネイキッドですね
Z900RS いい感じです 130万〜 
1年待ちだとか・・ 

排気量だけで考えるのも良くありませんが・・
100万だすなら、もうちょっと出して130万で一番いい奴欲しくなるって気持ち判ります
(乗り出しは+10−20万でしょうね) 

動画のインプレみましたが、加速や、エンジン音が爽快でした



テレネは、排気量のわりに高いのですが、サスが良いのでしょうね
あと、プラ製品を使っているバイクって、量産数が少ないと、途端に値段が高くなる傾向がありますね


Z650

ストリートファイター系というジャンルです
ちょいアップポジション

攻撃的なデザインが好まれるようで・・ 昆虫系や、ロボット系の無機デザインが多いです
癒しを求めているオッサンには、ちょっとなぁー

峠を走るには面白いのかもしれない

Z900RSでうまみを知ったカワサキが、 Z650RSを販売するそうです
このアップなポジションは良さそうですね

これは、売れそうです
中クラスオッサン向けに100万ぐらいかな・・・



ヤマハは、戦略なのか、開発力がないのか、売れ筋モデルが終了してますね
セロー終了とかで、悲しいですね〜 
国内だけだと販売台数が少なすぎて、商売ならないんでしょうね

ホンダは、規制があると燃える企業なので、ガンガン新型出してます

ニンジャの650もバランス良くていい感じですね
ちょい前傾


■100万必要ですなぁー

ま、600以上の ちょっと良いバイクだと、100万 その他もろもろで 120越えみたいですねー

税金や物価上昇もあるのですが、昔の人間からするとちょっと高く感じます
先に書きましたが、特にディーラー専売になって値引きが無くなっているので 昔の感覚からすると、さらに高いイメージです

どうも自分はケチなのかもしれないのですが・・
100万というと、ちょっと躊躇しちゃいますね
情熱があったらエイって買っちゃうんだろうけど・・・ 
家庭の状況とか、仕事の状況とか、そういうのがあるのかもしれないですねー

最後の一台!ってことで、いい奴を買うのも正解だとおもうのですが
自分はどうも飽き性なんで、だめだろうなぁーって部分もある

多少お金を出して、レンタルで乗ってみて、ピピっと来たら、100万以上出せるかもしれないな
レンタルも結構、エネルギーいりますけどね 
1-2万払うって、結構パワーいります

乗ってみたいバイクがレンタルになかったりしますからねー


■Vストロームがちょっと気になる

今の候補として、Vストローム650と250があります
アシストスリッパ〜じゃなくて、クラッチ重たいらしいのですが・・
インプレを見ていると、スズキは、低速のギクシャクやドン付きがなく、スムーズらしいのです

それだったら、変速回数も減り、ギクシャクを消す為のハンクラ操作やビミョーなアクセルワークが減ります
走り以外の細かいコントロールに疲れちゃって、MTを降りちゃったんですよね・・
GB350は、すごく乗りやすかったので、これならMTでもいいかぁと思いました

Vストローム650が気になるんですが、残念ながら東海地方では、レンタル車両が無いようです

Vストローム250は、レンタルあるようですね
低パワーで重たいのと、スズキなので、敬遠していたのですが・・
一度乗ってみておこうかな・・
あと、黄色が良いかな

あと、今、メチャクチャバイクの在庫が枯渇していて、ほとんど納期不明
中古市場もメチャクチャ高騰してますね
販売当時の新車の値引き入れたみたいな値段になってます。

あと1年は今の状況が続くかもしれませんねー
焦らず、気になるバイクレンタルしてみようかなと思います


つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板