ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

xmax250_155話 GB350 レンタル前にエクセルでエンジン回転数考察 2021.09.27

前の記事

ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・

こんど、GB350レンタルして乗ってみます
遅くてイライラするのか・・・
いい感じなのか・・
ネットではベタホメなんですよねー
まあ、気になるなら乗ってみるかって感じです


2040年にはガソリン車が無くなるというか、消滅の方向らしいですね
それまでに自分が消滅してそうですが(笑)
エンジンらしいエンジンに乗っておきたいなぁーって気持ちが少し


自分の勝手な予想ですが
電池が劇的に進化して、容量が今の5倍 10分ぐらいで80%充電完了〜とかになっちゃうと、 
フツーに電気バイクになっているかもなぁ・・
パワー自体は十分にあるので、電池次第な感じでしょうか・・


バイクパワーが出てきたので
エクセルでエンジンパワーを考察してみました



フラットで綺麗なカーブです

最大出力  20ps/5500rpm
最大トルク 3.0/3000rpm
レブリミット 6000rpm
アイドリング 1000rpm


1速 3.071
2速 1.947
3速 1.407
4速 1.1
5速 0.9

1次 2.095
2次 2.5
前タイヤ 100/90-19
後タイヤ 130/80-18  674o  円周 2116o

作成したエクセル gb350.xlsx




■高速
XMAXが23psで実用最高巡行速度は、120ぐらい 下りとか伏せたり特殊状態で130かな・・
どこまでメーターがあっているか分かりませんが

GBは、トップギヤではふけ切らないようで、140まで出ない様子
動画では、3速はふけ切って、100キロでレブリミッター作動させてました 
4速でふけ切らせると、120キロ・・・  この辺が限界っぽいですね

ネットの動画では、100−110で普通に巡行可能 
100キロで走ってる車を追い越すのもそんなに無理じゃない様子
交通法規に従って走る分には、問題ないっぽいです

5速は完全に、クルージング用のギヤ比で、100キロ近辺から開けても加速しない様子

どっちかというと、
パワーというより、カウル無しで、風圧でしんどくなるから、90ぐらいで巡行でしょうね・・



■峠
2速ー3速が峠で使うギヤっぽいですが・・
めっちゃ回転数差があるので、そこがどうなのか

動画を見ていると
アシストスリッパ~クラッチなので、回転数合わせずに雑にシフトダウンしても、結構吸収してくれるっぽいです

きつい登りで3速でどれぐらい加速するかですね・・
3速で失速するようだと、2速の70キロが限界になります。
きつい登りで、80キロぐらい出てくれたら、まあいいかなー
いつもの峠の登りで確認してみます。

ちなみに700ぐらいになると、100キロ  リッターだと120キロ〜 なんですよねー

■一般道
動画で見ていると、60近辺で流すと、心地よいみたいですね〜

トルクバンド
25−35ー50−65−80 

パワーバンド
45−70−95−120−145

トルクバンド付近だと、パワーに余裕があるので、速度維持しやすいです。
パワーバンドは、ふけ切りな感じ 

一般道で流すなら、使っても3−4速  5は高速クルーズ用かな
一般道であまりシフトしなくていいので、マニュアルだけど、意外と楽かもしれない。

ま、あと乗ってみて判断してみるかぁ


■ウダウダ XMAXと 250ミッションと、GB350

XMAXは、移動手段としてはホボ最強なんです
一般道、峠、高速も、普通に走れる
コーナーもバンク角がある 荷物も入るし
カウルがでかくて風が当たらなくて、100巡行を軽くできる

椅子ポジションがね・・ちょっと落ち着かないんですよ
短時間ならいいのですが・・
自分は、腰が悪いので、長時間座っていると辛いんです
足をステップからぶらーんとおろして、腰を休めてます
そうしたら、まあ走れるんですが・・ かっこ悪いというか・・収まりがね

経済的には250が車検が無くていいんですが・・ 
バイクライフもあと、どれだけ乗れるか分かんですね
ちょっと興味があるバイクがあるのなら、いろいろ乗って楽しんでみるのもありかなと

250 50万-70万
400で、80万 
700で100万 
リッターで150万〜

100ってなると、ちょっと冷静になっちゃうんですよ
いろんな他のことにお金使いたいってのもありますし・・
最近は残業も無いですからね〜

気に入った良いやつに長く乗るのが正解だとは思うんです
自分は、飽き性で、いろいろ乗ってみたいタイプなんでしょうね

ちなみに、GB350の場合は、車体価格がREBEL250 CB250R と似たような値段なんですよ
車検があるデメリットもあるけど・・・ そりゃ売れるよなぁ‥
価格破壊というか、思考の変更というか・
400が熱くなるのか、気になるところですね

さて、週末乗ってどうか
気晴らしにふらっと気持ちよく乗れるバイクだといいな

そう、軽いアシストスリッパなら、ミッションにもう一度乗ってみてもいいかなってのもあるんですよね
ってことで、この辺で終了


つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板