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xmax250_153話 充電走行 久々に乗って感じたこと Vベルトリセットできん・・・・ 2021.09.05

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前回、Vベルト交換してから、全然乗っていません 1か月経過してます
雨やら、アシスト自転車やらで、
さすがにバッテリーがやばいかも・・
バッテリーを外すにしても、一度2時間は走って充電してやらないとだめかも・・
ってことで、軽くxmaxで走ってやることにしました

 

いきなり、XMAXのロックが解除できません
え?バッテリー切れ?

おっと、そういえば、電波キーをオフにしていたんでした。
ボタン長押しで、ON−OFFできます
無事、ロック解除 ホッ


お次は、電圧・・・
11.9V
うーん、冬だとやばかったですね
じんわりとバッテリーが劣化してきていますし、あんまり乗らないときが多いので
乗らないときは外した方が良いのかなぁ・・・

ちなみに、バッテリー長持ちさせたければ、確実に外しておいた方が良いでしょうね
電気を流しただけ劣化すると思うので

マンションからちょっと離れたところで、エンジンON 
ちょっと離れても、反響して結構うるさいんで、すぐに移動が良いのですが・・

1発起動
よかった、手袋していきますかね・・・

ここで、失敗
すぐにエンジンを少しふかして、やればよかったんですが・・・
バッテリー弱い時は、失火しやすいの 忘れてました

見事に失火

始動直後の失火、かなりヤバイです
すごくエンジンがかかりにくくなるんですよ

おまけに、バッテリーが弱って来てさらにかからなくなる・・・

2回ぐらいやってダメなので、 一息入れて・・・  かかった
今度は、すぐにちょっとエンジン回します

おっさんの余計なアドバイスですが、サイドスタンドキャンセルは、オススメしません。
一回自爆してから、もうやらないって決めました。人にもすすめません。
悲しいですよ・・あれは・・・
人間って、不意にエラー動作しちゃうんですよね

13.7Vですが、バッテリーが充電されてくると、14Vまで上昇する・・・感じがします



名古屋、めちゃめちゃコロナの感染者多いので、さすがに交通量少ないです
ワクチン接種が進んでいて、高齢者の死者が少ないのが幸いです
その代わり、接種していない若者や中高年が結構重症やられてます

過去のインフルエンザの歴史を見ていたのですが、日本でもとんでもない数の人が死んでます
医学の進歩でしょうね・・

電圧上がってきたぞー
ん? Vベルト交換したのにリセットできてないな・・ 
長押しでいけたはずだけどなぁ・・ ダメ あとで調べてやってみるか



いつの間にか秋の気配
風が心地よい
そういえば、忙しいってのもあったんですが、暑すぎて乗る気しなかったんですよ
倒れるレベル

前回、自転車で来た場所


Gパン
オッサン乗り
普通に乗ったら、腰が痛くて乗れないのであります
短時間なら良いんですけどね

次のバイクは、普通の乗車姿勢のバイクにしようかなと考えていますが・・・
スクーターのお気楽なのも捨てがたい・・・
若者のように燃え盛る気力も少なくなっていて、ちょっとしんどいと、やらなくなっちゃうんですよ
過去のバイクでも、スペック高くても、気合入れて乗るタイプは、置物になって処分ってパターンが多い
乗ると最高なんだけどなぁー 


 

XMAXは、回すと簡単に100キロ出るのがいいですね
一般道中心に、普通に走るなら、そんなにストレス溜まらないですね


いつもの道へ

 

ずーっと工事中だった道が開通していました
いつも抜け道使っていたんですけどね

いい天気・・・
自転車の人多数

一番近い峠


 

ついつい 2往復
最近は、追い越しせず、 待機してクリアになるのを待ってます。

もうちょっと遠くへ行きたいのですが・・ 時間がありません


久しぶりに乗った印象

やっぱり、楽で、乗りやすいです

Vベルトを交換したせいか、回したときに回転がしっかり上がる・・・ 気がします
駆動系がちょっと劣化があるのか少し違和感がありますね

車体、タイヤ、バンクに対するハンドルの切れ角、アクセルに対するエンジンの反応
ブレーキのタッチ
いろんな要素がうまくバランスされていて、乗りやすい
っといっても、高級車には勝てないと思いますが
昔のスクーターの感触では無い感じ
フロントラジアルが効いているのかもしれませんが・・

CVTの特徴で、アクセルを緩めると回転数が下がり、エンブレがかからず、スイーっと進みます
これが一般道ですごく乗りやすいんですが、
峠だと回転数が下がってしまい、再加速の際にラグが生じる
思い通りに走るには、アクセルワークと、回転数を維持するためのブレーキひきずりテクが必要となります

ラグはありますが、トラクションは比較的かけやすい
わずかですが、FRならではの旋回加速を楽しめますねー
この旋回加速は、ある程度排気量が無いと、コーナー中にパワーバンドから外れてしまって、楽しみにくいのですが
CVTだとずっとパワー領域を維持してくれるので、ちょっと楽しめるんですよ

自分はマニュアルよりは、CVT派
マニュアルだと変速の時にアクセルを抜くじゃないですか。あれがね、どうも嫌なんですよね・・・
リズム感は良いのですが・・ 
峠のコーナーリングに関しては、トラクションをかけ続けたいので、CVTが好きかなぁ
大排気量だとパワーに関しては問題ないけど、今度はふけあがる楽しみが無い
バイク乗りは贅沢ですなぁー
イロイロありますが、自分が、気に入ったやつに乗るのが一番ですね
自分は、気楽でソコソコ走る奴かな

 


取り締まりとかやってるので、ビビりながら走ります〜
交通量少ないと気持ちいいですね




バッテリーも無事充電できたかな
バイクも良いもんだなぁー また、ふらっと走りに行きたい

つまんねぇと思ったら、バイク処分しようかなぁって少し考えていたのですが
やっぱりいもんですね フラッと乗ってやろうと思います



土産にミスド購入して帰宅〜
甘いものは人を優しくする・・かな

Vベルトリセット、いろいろ試したけど、あかんかったなぁ・・
何か条件があるのか?  
2−3秒長押しで、 Vベルト距離は点滅  そこから20秒ぐらい押し続けるとリセットされるらしいのだが・・ リセットされないんだよね
もっと我慢して押すべきなのか? 結構我慢したけど(笑)

ってことで、続く



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