1 どのギヤオイルにするか? 2021.5.25
バイク屋でギヤオイル交換してもらうと思ったのだが・・ ネタで自分でやってみることにした
推奨は、ヤマルーブギヤオイル
せっかくだから、違うオイルに・・・ ってのが人情(笑)
イロイロ調べてみた
スクーターってクラッチないから、もっとツルツル滑るヤツで良いんじゃないかって 素人的に考える・・
いや、ギヤオイルは、ギヤの摩耗防止に特化している可能性もあるなぁ・・
wikiで調べてみると、エンジンオイルとギヤオイルで粘度表記がちょっと違うらしい・・ ほとんど一緒とか
うーん、結構奥が深いな
適当なエンジンオイル突っ込んでおけば大丈夫だと思うのだが・・・
純正のヤマハギヤオイルを注文することにするかぁ〜
ワイズギヤの説明では
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/01/item/907933610100
極圧性が良く、また油膜強度も高く、酸化安定性にすぐれ、ベアリングの腐食や磨耗を防ぐアワ立ち性がきわめて少ない特性をもっています。
入れる工具・・・ あったかなぁ。だいぶ処分しちゃったから買わないといけないかもしれない
バイク買い替え熱再発
その前に、放置していたリフレクター交換を行う必要がある
実は、ギヤオイルを入手していたのである
日本製なのね
リフレクター交換に時間がかかるのと、本来は予約が必要
いきなり思いついたので、バイクを渡して、できたら連絡してもらうことにした
ギヤオイル交換工賃を参考までに聞くと・・・ 600円ぐらいらしい
オイルは、オイルリザーブをつかう エンジンオイル入れるのね
・・・・ せっかくオイル買ったけど、メンドクセーし、時間が無いから、今回は交換してもらうかぁ
ってことで、交換
展示バイクを見る
次期バイクは、ツーリングバイクと考えている
Vストローム650もなかなか面白そうなので、もしあれば見ておこうかなと思ったのだが・・
これは、1000だった
650のクラッチの重さをみたかったな たぶん、ちょい重たいのかもしれん
一つ前のNCもあって、久しぶりにまたがってみたが、思ったよりハンドルが近かった
こんなに近かったっけ・・・
これで遠いと思うのなら、スポーツバイク乗れないなぁ・・ オフ車しかないってことか
販売終了らしい、XSR700
値引きありで意外
ヤマハでは、超強気販売とか聞いたことがあるのだが・・
ふぅーん・・・
ハンドル広いなぁ・・・
クラッチ重いな〜
たぶん乗れるとは思うけど 軽いのを知ってしまうと軽い方が良いよな〜
根性で頑張る的な時もあったが、年をとるとだめだよなー
現行CBR400Rのスリッパークラッチが軽い クラッチ切れてるみたい(笑)
軽い=ストロークが大きくなる ってデメリットがあるらしい
CRFの新型(ラリーではない)は、意外とクラッチ重かったんだよね
NC750の最新 2021も、軽くなったとはいえ、結構重たかった スコスコではない
アクセルもクラッチもある程度の重さを残している感じ
設計部署によって、いろいろあるんだろうなぁ
1日乗ってみて判断してみたいなぁー
CBR400Rのポジション 前傾だけど、ハンドルが意外と近いな
SSって、しんどいけど、 外観とか、メーターとか、やっぱ、ドキドキワクワクするな〜
イカンイカン
一旦家に帰る
なんと、1時間後に交換終了の連絡が・・・
XMAX引き取りに行きました
どこが悪いのかさっぱりわからんなー
コーヒー飲んで一服
何が辛いかっていうと、週末の朝11時30までしか、バイクに乗れない。
この時間をメンテに使うと今週は終了・・・
いまがいい季節なんだけどなぁー
バイク買い替えもイロイロ候補上げてる
それにしても、冷静に考えると、バイクって贅沢品だよなぁー
月の小遣いが2万だけど、100万のを買おうとしたら、50か月
月1万のローンだったら、5-6年かぁ・・・
冷静になると買えないから、勢いでエイヤって買うしかないな
すぐに買わなくてすいません・・・
XMAXの黄色が気に入っているからなぁ・・
ぶっこわれるとかトラブルがあると、一気に進むと思うけど
今の候補
400X
新ラリー
ベルシス250
新ラリーは現物見てない
ベルシスがちょっと浮上してきて、一度実車みてみるのと、試乗はできないから、代わりにニンジャでも試乗してみようかなって思ってる
とりあえず、いろいろ試乗してみたい
店の雰囲気も確かめてみるかぁ