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xmax250_136話 オイル交換以外 ノーメンテで16000km そろそろメンテナンスをしなければ・・XMAXの交換部品を調べてみた   2021.5.24

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乗り換え候補をイロイロ考えておりますが・・
やはり、XMAXは、コストと、コーナー速度(下り)と、防風性能、積載性能と、ほぼ最強のバランスで乗り換えづらい、今日この頃

気が付くと16000キロ オイル交換以外何もメンテナンスしておりません

気になったトラブルとしては、信州ツーリングの際、低温時に一回エンストしてから、エンジンがかからなくなり、バッテリーが切れそうになって冷や汗かいたことですね
初回のエンジンスタートに失敗すると、2回目がかかりにくい場合がありますね
アクセルを開けながらセルを押すとダメっぽいですね   癖でついついアクセルを開けてしまうのかも・・ 今度試してみよう

取り扱い説明書
https://www2.yamaha-motor.co.jp/Manual/pdf/mc/2020BG68.pdf

パーツリスト公式 値段もわかる。便利な時代です

シビアコンディション
・悪路が30%を占める
・6か月で3000km以上
・上り下りが多くブレーキを多用する 30%


■1 エンジンオイル  
初回 1か月 1000km
2回目 1年 6000km 
・規格 10W-40  MA
・量   交換時 1.5L オイルフィルター交換時 1.6L
・メインスタンドを立てて、暖気し、レベル範囲にはいっていること
・汚れが濁っている時は早めに交換
 色はチェックしたことなかったから、マメに覗いてみるか・・・
・オイルチェックボルトって、オイル循環をチェックするボルトがあり
暖気しながら少し緩めて漏れ出るのを確認するらしい・・ そんなのあるんですな・・


■2 ファイナルギヤオイル
・交換時期 初回 1000km  以後10000km毎
・規格 80Wらしい・・・  ヤマルーブギヤオイル 税込 1210円
・量 0.2Lを測定して注入
・暖気後に漏れが無いか
・ドレンボルト銅ワッシャー 新品使用推奨

1万キロ毎なのね・・・変えてない 初回に交換してたっけ?


■3 プラグ
点検周期 初回1か月 1年毎
・クリアランス 0.8-0.9
・インシュレーター 接点の陶器の色 薄い黄褐色

標準     NGK LMAR8A-9 4313  定価 1507円(税込み)  
上位モデル NGK MOTO DX  LMAR8ADX-9S 94965  税込 2450円

イリジウムプラグはラインナップされていない。 MOTODX ってプラグが最新らしい
30−80キロ加速が 0.2秒アップ・・・  
わかったらすごい微小差(笑) 早くなるのは確からしい
耐久性が約2倍らしい 
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/dx/


標準プラグの定価が高くなったもんですねぇ・・ 
DXプラグが、結構値引きされていて、標準プラグとの価格差が300円ぐらいだったりする


■4 エンジン用 エアフィルター  
・交換周期 20000km 汚れが多い場合は早めに

・B74-WE445-00 エアクリーナエレメントアセンブリ  3663円
メインのエアフィルター パッキンとサブエアーフィルターエレメントがセットになっている

・B74-E447F-00 エレメント3 209円
↑ プレエアーエレメント 吸気口についている  通常はエアーで清掃でOKみたい


■5 Vベルト用エアクリーナー
・交換周期 20000km

・部品 B74-E5407-00 エレメント1 1232円


■6 Vベルト
・交換周期 20000km
・B74-E7641-00 Vベルト 定価 11330円

・新品 27.7  使用限度 26.7 
幅の計測方法が独特 単に広い方の幅ではない


■7 プライマリー シーブローラー (ウエイトローラー)

B74-E7632-00 ウエイト  6個 1個660円

外形 23o 使用限度 22.5o 

0.5oでアウト・・・ 
結構繊細ですな・・


■8 ブレーキ

ブレーキ液 2年毎

ABSなんで、専用工具があったほうがいいかもしれんなぁ・・・
バイク屋に任せるのが無難?


■9 マスターシリンダーカップ & キャリパシール

・交換時期 5年目(4年毎)

ブレーキOHですな
これも、できんことないけど、バイク屋かなぁー


★今後の作戦

・ミッションオイル
値段次第でバイク屋に頼んでもいいかも
やる気があれば、自分でやるかぁ


・プラグ
標準プラグに交換してみたいところだけど
せっかくなのでDXプラグにしてみるかぁ
あんまり変わらんと思うけど
一回開けて摩耗具合をチェックしてみよう

・ベルト交換
できないことはないと思うけど・・ クラッチ側外すのにインパクトが必要らしい・・
うーむ・・・一応お値段聞いておくか

ドライブ側の点検は比較的楽にできそう
ベルト幅、ウェイトローラー摩耗等は、チェックしてみたい


・フィルター類
この辺は自分でできる 汚れ具合チェックしてみよう

・ブレーキ系
2年経過したから、ブレーキフルード交換せんとダメっぽいな


タイヤを自分で交換しておいてなんだけど・・・
消耗具合だけを自分でチェックして、交換はバイク屋に依頼するかもしれない

簡単にチェックできる部分は、少しづつやってみるかぁ・・・




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