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xmax250_120話 次期バイク考2 うだうだ 重さ クラッチ 2020.09.22

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ふわっと次期バイクのこと考え中 
どうでもいいことをウタウダ書いてますよ

人間ってほんまアホやなって思います
賢かったら 世界に戦争とかも無いからね・・・

これまで、ちょっとだけいろいろなバイクに乗ってきましたが、次は、どんなバイクが良いのかなぁと

好きな道 スタイルで理想のバイクは違う

と思いますね

そこを抜きにして、ただ単に、高い、でかいのが良いって考えるのは、ちと寂しい
そういうスタイルもアリだとは思いますけど
批判して、自分を持ち上げるスタイルってちょっと寂しいですね

でも、おっさんとしては、他人を押しのける、そういう気迫がないと、金持ちになれん感じがします

そういうのって、どうもなぁ・・って庶民日本人の気持ちもありますね
支配者層に飼いならされているのかもしれませんが(笑)
わびさび、しんぷる、足るを知る・・・ 
日本人の良さも有るかなって思います
高くて、でかくなくても、良いものはある。って気持ち


まあ、現実は厳しいです。押しのけないとだめでしょうね(笑)



話をバイクに戻します

次期バイク的には やっぱり重さがミソかなと

ちょっと忘れつつありますが、NC750で挫折したのが重さだったので・・
転がしたの起こせないのは、ショックでした

ソロで変な道行くなら、200キロ以下
もっと変な道行くなら、軽けりゃ軽いほどいいです 130キロぐらいでも凍結路や、階段では重たく感じました(笑)


パワーに関しては、
ふつーの道だと、800ぐらいあると、ほぼ不満は無いですね
全開すると、なかなかの速度になりますヨ
なんとか、前回できる排気量ですね


重さとパワーのバランスは、本当に、個人の好みでしょうね〜

せまーい林道だと、セローとかの方が楽しいですし
高速ワインディングだと、800ぐらいだとストレスなくて爽快
高速とかだと、リッターがいいですねー

どれがいいのか、悩み深いところであります


自分は、結構狭い道を探索するのが好きなので、(今のところ)
軽い系がいいかなと

軽い 具体的なことは
・転がしても起こせる
・足バックできる

こんな感じですね 
パワーはできるだけ欲しいですし(笑)
やはり、250ぐらいが限界かなって感じですね
250ぐらいの車体重量で400だといいのですが・・
日本の車検事情で、
そのベストバランス帯の車両が少ないんですよね・・・
例外として、MT03とか、300ccクラスがちょいとありますが




 

忘れかけていたのですが、やはりクラッチかな

元MT派だったりするのですが、近年は、ATの進化がものすごく
優秀なATなら、ATでいいんじゃないかなと思ってます
車の関しては、MTは趣味の世界になっている感がありますね

最近の自動車の、副変速機付きCVTは、ほんと、すごいです・・・
ATと、CVTが組合わせられているんです
だから、レスポンスがめちゃ速い&ワイドレシオなんです
制御系も優秀で、マニュアルで理想的にやりたいことを、ほぼやってくれます
ゆったり低回転巡行とか、パワーバンド維持高回転維持とかね・・

良く、回転数と、速度があっていないって言うじゃないですが
何言ってんだよって
パワーバンド維持した方が速いに決まってるじゃないかって思うんですよ
峠走っていると、ほんと、そう思います

気持的には、ブィーンって回転上がっていった方が速いんですが
速く走りたい部分的には、そういうのいいから、パワーバンド維持してくれよって感じですね・・・
このへんは、難しいところですが、XMAXとかは、うまーくチューニングしてますね
ちょっとだけ回転数上げつつ、美味しいところ維持的な 


プロボックスのATは、ほんとよくできてます
なかなかいい感じに回してくれます
この1.3エンジン+CVTで、軽量車体、ハイスペックサスの小型車だと、正直かなり速いかも・・って思いますね
MT信者の人には悪いですが、今は、正直、CVTの方が絶対速いです・・・(ふつうのオッサンで狭い峠レベル)


車のATから話もどします


MT派なのですが、やはり、クラッチがしんどいです
若い時は、パワーと気力と回復力、バイクパワー(笑)で乗っていたのですが、
オッサンになると、ダメですね
もう、MTだめだわ・・ もう二度と乗らねー

ってことで、DCTが素敵だったんですけど・・
こいつの弱点は、重量増加&お値段高めってことです
重量があって、高めでもいい、 高級系ツアラーならバッチリなんですよ
軽量系 安ツアラーだと、DCTは使えないんですよね・・
(今の250の値段を考えると、NC700のDCTって安いんですけどね)

今乗っている、XMAX等、スクーターのシンプルなCVTもなかなか悪くないんです
排気量が少ないと、常に全開でいいから、割り切ったセッティングができるので、なかなかいい感じで走っちゃう
スクーター形状じゃないとダメで、フツーの乗車ポジションがとれなくて、椅子ポジションになるんですよね・・
ここが、今の悩みどころ

そこの部分で、アシストスリッパークラッチがチト気になってますね

最初に出会ったのが、BMWでした
原付並みにクラッチが軽く、なんで、こんなに軽いのかなぁ‥って不思議でした。
その数年後、アシストスリッパークラッチを知って、やっと、BMWにのってたのは、それだったんだって理解できました
これぐらい軽かったら、ミッションに乗っても良いかなってレベル

ちょっとだけ、胸の奥で、クラッチ軽かったら、MTいけるんじゃね? って、くすぶっているのがあるんですよね

購買意欲って、夢(クダラネー思い)に、めちゃ金突っ込む傾向ありますね
車のミニバンだって、めったに乗車制限ぎりぎりまで乗らないじゃないですか 年に2-3回ぐらい
でも、その数回で、たくさん乗車して、喜んでもらえると嬉しい
本当の実益で考えると、ほとんど使わないんだけど・・・
つかえるんだよって状態が、嬉しいんでしょうね
そこに、人は金を突っ込むんだよなぁ・・

話が飛び飛びですんません


ま、バイクもそんな感じですね

実益なんて、基本あまり無いですね
一見無駄なんですが、一瞬、ワクワクして楽しい

合理的になれない、そこが人間なんでしょうねぇ‥

ま、アシストスリッパークラッチで、転がしても起こせるバイク、ちょっと乗ってみたいなーって思っていますが・・・
単に、気分転換に、違うバイク乗ってみたいだけかもしれませんけどね(笑)
XMAX 良いスクーターだけに、もったいない気がするけどなぁー
むむー

くだらない記事読んでいただきありがとうございました



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