■背景
実家に帰っていた嫁さんと子供が来週帰ってきます
バイクツーリングはこれが最後・・・とまではいかないけど、当分はダメっぽいです
乗れるだけマシなんですけど
ってことで、走ってみることにしました
今回のルート ワンパターンです
年取ると冒険しなくなっていやだねぇ・・・
あまり早く行くと、店が閉まっているので、ゆっくり目で出発
今回は、これが裏目に・・・
1か月ぶりで、電圧が心配でしたが、12.2Vでした
気温24度
ウエアセレクトが難しい・・・
上半身 > Tシャツ 長袖シャツ 胸プロテクタ メッシュ
下半身 > 皮のパンチメッシュ
昨日の土曜日は、めちゃいい天気でした
土曜日は車が多いから、走るの嫌いなんですよ。名古屋は、遊び車と、仕事車が混ざって結構混むんです
今日は、結構曇り・・・
ただ、雲が薄いので大丈夫かな・・と
どんよりした天気、北海道を思い出しました
時々、過去の風景が、フラッシュバックしますね。
もう一度北海道行ってみたいけど、離婚しないと無理だろうな(笑)
市街地抜け中
やっと抜けた・・・・
観覧車
いつもの道へ
工事中の道
まだ、開通してませんね・・・
戸越峠
うーん、やっぱ気持ちいい
赤い花
ジャンボタニシの卵を連想しちゃいますね・・・
250なんで、全開ですねぇ・・・
全開時間が程よく長くていい感じです(笑)
ちょうど、60−90で、いい感じに走ります
花畑
遅い車にひっかかったので、待機中・・・・・
安全に追い越すにはパワーが足りないので、待機ッス
よくもまあ、こんな道作れるなぁ‥
今朝、 ふと、 ラーメン 食いたくなったんですよ
思い浮かんだのが、瑞浪のあきん亭 http://akintei.com/wp/
で、みんな考えることは一緒なのか、めちゃ一杯でした。 ツーリング集団とかいて、こりゃムリやな・・って
並ぶの嫌いなので
ってことで、セブンでうどん食べました・・・トホホ
こんな感じで走ってます
椅子が低い・・・
足が落ち着かん・・・
XMAXは、余計なアクションしなくても、クルクル曲がります。
トップケースつけると便利なんですけど・・
重心が後ろのずれちゃって、アクション量が増えるんです
曲げられるんだけど、曲がりにくくなるというか、面倒になる
バイクの芯をつかんでいて、走りたいというか・・・
ま、そういうわけです
特にスクーターは、もともとリヤ荷重気味なので・・。
話がそれますが、
ちょい前傾のガチポジションとらないと、芯がとれないバイクってありますね
これは、コーナー限界も高く、速いんだと思うのですが・・・
流して走るときは、ガチポジションはやらないから、曲がりにくいんですよね・・
セローとか、ローパワーで、タイヤもショボイのに、思っているより峠で速いのは、
バイクの挙動をつかみやすいし、重心をとれるポジションだからかなぁって思います。
ちょっとでも直線長いとダメですけど・・
エンジンの特性とか、いろいろありますが、 ポジションって大事かなって思います。
謎の石像
登らない・・・
バーデンパークSOGI
温泉に
久しぶりの風呂
コロナは怖いんですが
やっぱ、広い風呂に入りたいので来ました
まあ、最近は、マスクとか手洗いして、めちゃ密になるのを避けて、フツーに暮らして、かかったら仕方ないなって感じです
ほんと難しいところですね
ちなみに、住所と氏名 電話番号 書かされました
規則正しく鍵が無いな・・・と
恐らく、密にならないように、使えるロッカーを半分にしている様子
入り口の靴箱も半分閉鎖してました
内風呂は、換気を良くするためにドアが開いてました
だから、内風呂なのに露天風呂みたいな感じです
冬になったら結構辛いかもしれません どうするんでしょうね・・・
露店の樽風呂がめちゃいい感じでした
また、来たいですね
コーヒー牛乳のつもりが、ビタヨーグルでした・・ ショボーン
端っこまで使わなくても、余裕で曲がります
交換して5000キロぐらいかな ラジアルのおかげなのか、まだ、違和感は出ていません
ラジアルとバイアスの違いって、固さかなと思います
バイアスも最初はゴム厚があるので、ソコソコ固いのですが、すり減って薄くなると剛性が弱くなる
そうすると、曲がりにくくなり、むりにこじったりし始めて、よけい変摩耗して・・・
バイアスでも美味しいところで割り切って交換すれば、アリなんじゃないかなって思いますね
もしくは、多少変なフィーリングでも気にせずに乗る(笑)
自分は、ラジアルにしてよかったなと思いますけど・・・
あと5000キロぐらい走って、走行フィーリングの劣化具合がどうなのか、気になるところです
リヤもラジアルにできたらいいんですが、サイズがありません
どこかで割り切って交換するしかないですね
フロント寄りは影響力は少な目ですが・・・ 減ってくると影響は出てきますね
花の季節
北海道をほうふつさせる 直線
ネズミ捕りやってそう〜 この先に小学校と交番があります(笑)
マターリと走る
丘を越える
そして下る
下りだと、250でも全開難しいです
もういっちょ峠
市街地に向かって走ります
たまに白バイがいます
今日は、犯人をさがしているのか、パトカーがめっちゃウロウロしてました
ってことで、ツーリング終了
半年か数年走れなくなるかもしれん
交渉予定ですが・・・ 午前中だけでも走れるといいな
どうなることやら
久しぶりに乗ったXMAXのインプレ
1 フロントの小バンク角での反応が良いです
ラジアル(TMAX用のタイヤ) にしてから、さらにパワーアップしました
ちょっと傾けると向きが変わり始めます
楽に曲がれます
但し、丁寧に操作してやる必要があります
2 ラインが決まりやすい
剛性が高いのか、ラインがピタって決まります
又、バンク角に対してのハンドルの曲がり角が自然で、腕がバイクが曲がるのを邪魔しにくい
表現が難しいのですが・・
沢山ハンドルを曲げないとダメなバイクがあります。
そして、乗車ポジションの都合で、腕を曲げにくい場合があります
その場合、ついつい腕でハンドルを抑えてしまい、曲がるのを邪魔してしまって、曲がらなくなる
で、無理やり曲げる為に、さらにバンク角を付けて曲がる・・・
タイヤの端っこ使ってるぜー!って気分は良くなるのですが(笑) まあ、限界は低くなりますね。
状況によって、車体を強く曲げてリーンアウト気味にすることはあります。
しかし、綺麗な見通しの良い道なら、変なこじりをせず、自然体で曲がれたら気持ちいいですね
XMAXは、バンク角も多いこともあり、自然体で曲がれる領域が広い感じです
3 トラクションをかけやすい FRの走りを楽しみやすい
バイクは、バンクでの旋回力と、リヤのパワーによる旋回がうまくバランスして、思い通りのラインを加速して抜けると、めちゃ気持ちいいです
どの乗り物も、曲がりと、パワーのバランスは同じですが、やはり、FRはパワーをかけると曲がりが安定するので、アクセルを開けてコーナーを立ち上がれるので楽しいです。
大型バイクの大パワーなんて、日本のどこで使うんですか?って初心者質問があるのですが・・
リヤに簡単に強く長くパワーをかけられるってのが、大排気量の魅力だと思います
この楽さを味わうと、抜けられないでしょうね。
XMAXは、変速機にクセがあり、アクセルを開けてからパワーが出てくるのに時間差があります
ただ、パワーが出始めると細いながら 安定して長く出てくれるので、リヤに安定してトラクションをかけることができます。
具体的には、60−90で息継ぎせずパワーをかけられます。
うまく特性をつかんで、タイミングなどを合わせると、旋回とパワーがバランスしてソコソコ気持ちよく曲がれます。
小排気量のマニュアルだと、これが結構難しい・・・
コーナー進入時の速度調整&初期旋回がやることが多く、メチャムズなんです
体重移動しながら、ブレーキングして、変速して・・・ やることが重複! うまくやらないと、パワーバンドが狭く、途切れちゃって遅くなる。
そのやりくりが、面白い部分でもありますが・・ ツーリングだと、メンドクセーってのがあります
もっとスイスイ行きたい気分になる場合があります
XMAXだと、比較的簡単にFRの感じを得られます 速くは無いですけど
考える要素が少な目なので、美味しいところに決めやすいです。
ウェイトローラーで高回転をキープできるようにすると、さらに気持ちよくなると思うのですが・・
そうすると、街乗りで1速低いギヤで走る感じとなり、しんどくなる。
この辺が機械式の難しいところではあります
その代わり、スムーズに変速してくれるので、違和感なく走れますね。
ま、そんな感じで
久しぶりですが、コーナー楽しめました
調子乗って、突っ込まないように、自制しつつ(笑
段差を吸収する量が少な目なので、荒れた道だとバランスを崩しやすいです
バンクが深いと、不安定になりやすいですね
綺麗な路面で、丁寧にバンクして、うまくトラクションかけてやると、気持ちよく走れます。
ま、それは、どのバイクでもそうですが(笑)
特に、イージーに楽しめるので、XMAXは気に入ってますね
ソロツーリングで、ギリギリイライラしない速さは持っているかと思います
っということで、縁があれば、またどうでもいいツーレポを書きたいと思います