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092_xmax250 次期マシン考 NINJA400 2BL-EX400G 2020.03.05

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おっさんがウダウダ書いてます。すみません・・・

■XMAX250 いい奴なんだが・・・・足が落ち着かない
 
デザインよし   黄色がいい 両目点灯
走りよし     もともと綺麗にラインを描くが、Fラジアル化でさらにアップ
足回りよし   リヤが飛び跳ねていたが、マフラー交換で問題のないレベルに
積載よし    小物を入れて、ヘルメットも入る
燃費      航続距離良し リッター30で14リッター入るので、300キロ余裕
防風よし    スクリーンを立てると 風が当たらなくて楽
アクセル軽い  結構重要

で、気楽に走るのはとっても素敵なマシン
250のパワーですが・・・ アクセルひねるだけで簡単に90キロぐらいでるので、普通に走る分には十分速いです

で、人間はバカというか、なんというか・・・
最近、ちょいと不満があるのが、ポジション
椅子ポジションがどうも気に入らない
足がしっくりこない
シートにマットを敷くことで、シート高さをアップし、ちょっとマシにはなりましたが・・・
やっぱ、普通のバイクのポジションに乗りてぇなぁ・・って今日この頃なんです
皮パン履いてのってますからね・・ やっぱ、走るの好きなのかもしれません

■ニンジャ400が候補にあがってきた

先日、ちょいとバイク屋を覗いてみたら・・ 250が結構熱い感じでした



品質がめっちゃあがっている
乗ったら面白そうだけど・・・
250のパワーじゃなぁ‥

最近、R3とか、ニンジャ400とか、250のフレームに大きいエンジンを乗せた車種があるらしい
っというより、海外では50PS規制などもあり、250ccの30psってのは、ちょっと特殊みたいなジャンルなようです

どうせ3年で飽きる傾向があるから、250にこだわることはないか・・・
250の車体に300・・・ なかなか面白いかもしれん

R25にまたがってみたのですが、結構ポジションがキツイ
調べてみると、最近の250は、走りへの競争が激化しているようで、ポジションもスポーツ気味になっているそうな
新R3も、ちょっとスポーツ気味のポジションに 
うーむ・・・

この時は、ニンジャ250は、奥まった場所に置いてあって、跨れなかった
クラッチとアクセルはメチャメチャ軽いのは、確認。その辺はいい感じだなー

■ベルシス250が浮上 400があればいいかもな

ポジションが楽 軽いってので調べてみる
ベルシス250ツアラーってのが売られており、なかなか面白い
アップポジション なんと、ハコもついている 70万
クラッチもかるいそうな
スクリーンもついてる

車体が軽くて、クラッチも軽いのなら・・・ もう一回ミッションでもいいかもしれんなぁ・・と
って気持ちがちょっとでてきました 

ただ、欲がでてきて、排気量がもうちょっと欲しいなぁと
今でも、海外仕様のXMAX300とかあれば、いい感じなのになぁ・・と思うんですよね

ちっちゃいのも楽しいんだけど・・・
パワーは、やっぱりあった方が楽しいってのは事実

■ニンジャ400を知る

Ninja 400 KRT EDITION https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja400/

KRTエディションって、緑のデザインって意味っぽいですねー

最新のニンジャ400 2BL-EX400G   

250とフレームが同じで、エンジンが400

ニンジャ400 167kg
ベルシスX 175kg  
XMAX250 179kg
CBR400R 192k
400X 196kg
NC750X 220kg 

ちなみに、今はガソリン満タン状態を車体重量としてますので、ガソリンタンクが大きいバイクは
重量多めに表記されます
ベルシスXとかは、ガソリンタンクが17リッターなので、-5リッター減らすと考えると、意外と軽かったりする
これで300とか、400があれば、ちょいと考えるんだけど・・・ 売れないんだろうなー
ニンジャ400の異様な軽さが目立つ


パワーは、48ps トルク 3.9
結構中速トルクに振った設定の様子で、伸びは少な目らしい
ホンダの400 2気筒とパワーは似ている
もっとパワーが出せるかもしれないが・・・海外の50ps規制(50を超えるとクラスがあがり、保険が高くなる)
このへんの事情もあるかもしれない
NCとか、スカブ、TMAXもその辺で50PS以下でしたからねー
回さなくても街乗りや、峠を流せるパワーがあるので、ツーリングも使いやすい
刺激的な奴って、面白いんだけど、使いこなすのが難しくて、遅いんだよね・・・。
ただ、刺激を求めたいって部分もあるから、間違いでもない。

ラジアルタイヤ装備 (250は、バイアス)
個人的経験から、ラジアルは表面の形状が変形しにくく、変摩耗しにくい
多少劣化してきたとき、差が大きく出てくると思う
急に切れ込むとかしにくく、傾けたら傾けただけ曲がる・・・・ 期間が長い
ってのが自分の印象

価格
ニンジャ400 価格 税込 72万 2020年現在(250は、65万)
ニンジャ600 88万
NC750X 90万
トレーサー900 113万
600クラスとは、20−30万違いって感じですね

ライトは、LEDで両目点灯
両目点灯は好き

ポジションは、意外とアップポジションの様子
カワサキには、ピュアスポーツとしての、ZXシリーズがあるから、ニンジャはスポーツツーリングってラインナップの様子
ロングスクリーンも用意されていて、あご下まで風が来ないらしい・・・
250と共通なので、意外とパーツも多い様子


スリッパークラッチ 
ネットの記事を見ても、細かい構造がいまいちわからないんだけど・・・
チャリンコのワンウェイっぽいのみたい。トルクリミッターがついている感じみたい
急激なエンブレがかからないから、シフトダウンがテキトーでも良いらしい
トレーサー900でオートシフトアップがついていて、シフトダウンがついていないのは、そういう意味なんですな・・

クラッチを軽くする効果があるらしい(これの構造理由がよくわからんので、詳しく調べてみたい)
BMWのクラッチが異常に軽いのが気になっていたんですが、スリッパークラッチだったんですね。
最近は、いろんな車種に搭載されている様子。 ゴールドウィングとか、400Xもスリッパークラッチ SSもスリッパ^-らしい
同メーカー、同シリーズだと、結構互換性があるらしく、入れ替えチューニングとかあるそうな。 しらんかった

正直なところ、スリッパークラッチが無かったら、マニュアルに戻ろうかなって気持ちは無かった
これだけクラッチが軽いのなら、もう一回マニュアルに乗っても良いかなぁ・・と
副作用で、アクセルオフのギクシャクが弱まる可能性がありますね


ポジションがしっくりきたら、ニンジャ400、ちょっと欲しいかもしれない
軽くて速いって面白いと思うので
現在の一番の候補になっています

今度、気が向いたら試乗してみたいと考えてます
すぐには買い替えないとは思いますけどね

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