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009_xmax250 乗車ポジションなんとかいけそう 峠がっつり走る どんぐりの湯 2018.8.4

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新車いいですねー
じつは、重要な案件がありまして・・・
先日、XMAX乗ってから、腰がちょっと痛くなっちゃったんですよ

こりゃやばいなぁ・・と
ずっと、腰痛は収まっていたんですけどね・・・


週末には腰痛が治ってホッとしました
乗車ポジションがいまいち決まっていなかったので、がっつりと走ってみることにしました
長時間で腰が痛くなるようなら、ほとんど乗れなくなっちゃうかもしれません・・


結論としては・・ 前寄りに乗れば、大丈夫でした!

一見、シートは全部フカフカっぽいのですが・・ 実は、ヘルメットの形状のカラがあります
シートの前の方は、クッションがほとんどありません。 ちょっと後ろは、クッションも深くなっています。
先っちょに座ると、カチカチで痛いです

シート先端の盛り上がっているすぐ後ろに座ります。
盛り上がりを股で挟む感じでしょうか・・・ 
そうすると、お尻の骨が引っかかりますので、ある程度ブレーキをかけても、お尻がひっかかります
シートも沈み込むようになっていますからねー

この位置だと、左右方向に、骨盤を動かせる感じで、体の軸をずらせますね
チョイリーンアウトとか、リーンインもできます。
まあ、余計なことせずにバイクなりに自然体で走らせるのが結局速いんですけどね(笑)

足なんですが、これもいろいろ試しましあ
カタログにあるように、かかとから真下も悪くは無いのですが・・・ 
ちょいと後ろ気味が良い感じでした。くるぶしで気持ちニーグリップできます。気持ちですけどね・・
力を入れると疲れるので、入れないようにしてます


腰痛が復活した原因としては、
先日、ポジションをいろいろ試してとき
シートの後ろの方に座って、足を前に出して、腰を深く前に曲げたポジションを試していました
いわゆるケツグリップで、お尻を押し付ける感じの乗り方です

これだと、ガッチリ体が固定できて良いのですが・・ 自分の腰には無理だったようです


XMAXは、ハンドルを手前に20mm下げることができます。
後ろ気味に座るのが好きな人は、ハンドルを下げるのも有りかと思います


まあ、なんにしろ、腰が痛くなく走れてよかったです・・・


座っている位置は、ちょうど信号待ちで足が付きやすい場所だったりするんですよ
あと、このままスタンディングできたりもします。

 

峠をガッツリ走ってみました

コーナリング速度が高い、広いカーブで、初めてセンタースタンドを接地

かなり深いですねー。 自分的にぎりぎり攻めてやっと接触という感じでした
速い人だと、ガリガリいっちゃうんでしょうね

車体に慣れ、ペースを上げてくると、やはり、スクーターの限界が見えてきました
リヤが強いショックを吸収しきれず、バタバタしてきます。フレームもうにょんとしてきます
危ない!って感じではなく、おっと、反応が悪くなってきたなぁーって感じです
エンジンユニット式の限界かもしれませんね

ちなみに、速度レンジは自分としては、かなり高いので、十分かなーって感じです
あくまでイメージですが、ツーリングペースで60キロのところ、70超えてきたあたりで、「ん?」
って感じです

パワー無いっす NC750と比べたらダメか・・・

NC750Xは、発進加速最強とか読んだことあります
アイドリング上から湧き上がるトルクは、ホンダの真骨頂なんですよねー
それと比べたらダメでしょうね パワーに関しては、物足りなさを感じます


発進時に、3500ぐらいでクラッチミート(ゆっくりだともっと早くミートしているみたいです)
そこから、60キロぐらいになると、トルクバンドの5500ぐらいをキープ
100−110キロぐらいで、最高パワーの7000ぐらいって感じでしょうか

加速時=全開 5500回転以上 という形式になります
ハーフスロットルで4000回転になりますが、かなりダルイ感じになります
速度を維持できるなぁという感じですね
高回転エンジンっぽいので、この4000回転のフィーリングは、あまり良くないです
でも、割り切って使ってます
高回転のフィーリングは、やはり良いです。ついつい、回してしまいます(笑)

パワーに関しては、欲を言えば物足りないですね
予想はしてました
ただ、満足するだけのパワーというと、XADVとか、TMAXとか、そのあたりになるんじゃないでしょうか
金と、重さがアップしちゃって気楽さが無くなっちゃうんですよねー
重さに関しては、また書きますが・・
金さえあればいいってわけじゃないので、ちょっと捨てたもんじゃありません

軽いからめっちゃ気楽!
軽いです
サイドスタンドかけるのも、ラクチンですね
センターもラクチンです

NC750Xで、240キロレベルになると、ヨッコイショって感じなんですよ
油断すると危ない感じ

NCに比べると、XMAXがゲンチャリみたいな感じですね

コーナーも軽くて、簡単にライン変更できます
さすがに、CBR250R等のスポーツマニュアル車レベルではありませんが・・
軽い軽いです
Uターンとか楽で、やっぱいいですね

パワーがある > 重くなって結構気を遣う(維持費も高い)
パワーがなし > 軽くて気楽


一長一短なんですよねー
程よいバランスがキモかと思います

例えば、登りで加速がもたもたするのが我慢できないって人は、250は無理かもしれませんね


Fブレーキが効きが甘め

慣らしもどうでもよくなってきて、ガンガン攻めだしました
フロントブレーキ、かなり握らないと効きませんね
リヤブレーキが効きにくいバイクってありますよね。 その、リヤブレーキみたいな感触です(笑)
握ると効くのですが、力をかなり入れないといけません。
もうちょっと効いてくれてもいいんじゃないかなって気がします
素人的には、パニックブレーキ時の初期制動が間に合わないんじゃないかなって気がします
ABSついていると、結構初期制動は、きつめに効くのが普通なんですけどねー
なにか、意図があるのかもしれません

追記 タンデムしたときに、ジワーっと効くので、ものすごく運転しやすかった
タンデムを考えた設定なのかもしれません



逆に、リヤブレーキはかなり効きます。初期制動に関しては、フロントより効く感じですね。 


アクセル ブレーキで旋回の変化が少ない

旋回中にブレーキをひきづったり、アクセルを当てたりしても、あまり旋回が変化しない感じですね
バンク角に余裕があるし、軽いので、基本はバンクで曲げを変える感じでしょうか
大型バイクだと、アクセルワークで旋回がかわるんですけどね

アクセルOFFからONしたときのタイムラグを消す為にパーシャルをする

コーナー進入時にブレーキングして、アクセルをONするのですが、ちょいとタイムラグがありますね
アクセルをオフすると、すぐに燃料カットするようです
プーリー系のメカも、パーシャルより、500回転ぐらい回転数が下がっています
この辺のラグが結構大きいみたいですね

ってことで、アクセルをほんのちょっとだけ残しておくと、タイムラグがだいぶ減りました

 

 


朝 出発
新車パワーって素敵ですね


簡易ナビ取り付けは・・・ すぐ外れました(笑)
帰宅してから、発注かけました

 


下道ルートで 曇っていたので、結構涼しい



立ち止まりながら、スマホでルート確認
これやると、道を覚えますね
ナビだと、ぜんぜん道を覚えません


走る



足つき

 


XMAXの電波キーは、また、後日にまとめようと思います
ネットに書くべきか否か、悩む項目もあります
電波キーは、そのまま安易に貸してはいけません


中途半端な回転数でパワーが出ないし、気持ちよくないので
全開で走っちゃうんですよね・・・

免許やばいかもな


慣らし運転は、無視されてますね・・・

昔の250より、格段に速いような気がします
昔の250(初代マジェ)はポンポンポンポンと、中低速が気持ちよかったような気がします
XMAXは、ブィーンと回すと気持ちが良いです
マフラー交換するとさらにいいかもしれませんね


この絵が気になる・・・

ちょいと立ち止まりやすいのが、250スクーターのいいところ
パーキングブレーキが無いので、ちょっと辛い

サイドスタンドを立てて止めてますが・・
一定時間、キーを中途半端にして、エンジン停止状態にしていると、警告ブザーが、「ピッピッピッ」って鳴るんです
これは、必要だと思うのですが・・・メンドクサイ


美作ダムってところに行ってみます








ダム
バイク乗りが結構ウロチョロしてました。 自分もその一匹ですが


普段みかけない風景、非日常ですね






ダムのふちを走ってみますか



ヘルメット置き場


矢作ダム 案の定いい感じの道だったので、段差舗装されてました

オンロード用のXMAXじゃ、ちとキツイ

乗り心地を求めるなら、やはり、ストロークですね
デュアルパーパスの出番ですね

 


人工的に作られたとはいえ、自然は何か感じるものがあります


いろんな道を走る

パワーはいまいちですが、軽いし、クラッチレス、荷物が乗るってのは、素敵ですね


足つきは少し悪いので、乗る人を選ぶのかもしれません・・・



20キロ前後のメーター

巡行すると燃費は良くなりますね
50キロぐらいだと、45キロぐらい伸びますよ


こういう道を行くの、スキですね
XMAXで林道を走る日も近いかな・・・


バカなことやってますが・・・
タンデムステップで、スタンディングしてます

スクーターで、フロント用のステップつけても良いと思うんですけど

 


峠をガッツリ走りました
エッジから、残り1cm

 


センスタが接地します。結構ショックが大きくてびっくり



稲武温泉 どんぐりの湯 公式ページ


600円とちょい高めですが・・・
結構きれいな施設です 休憩所も広くて、ゴロンとできるので、いいかも




腹が減ったので、食堂で何か食べましょう


なごやコーチン 卵かけごはん 550円
漬物とかが、美味しかった!
最近、漬物とか好きなんですよね 日本人なのかなー



やっぱ、ナビが無いと不便ですねぇ・・・
早期に完成させなければ

電源問題と、ホルダー問題ですね
もう、お金で解決することにしました。


峠をグイグイと



とにかく暑い・・・

 

やはり、疲れは少ないですね
ちょっと温泉に寄ろうかなという感じになります

足つきがちょい悪いんでUターンがチョイ難しめですが、だんだん慣れてきました
広場でちょいと練習しても良いかもしれません

パワーは確かに少ないし、足回りは一回り弱いんですけど、
速く走る為に自分でできることがイロイロあります
下手なりに試行錯誤して、楽しんでみたいと思います

燃費は36ぐらい 
全開にすると、下がっていきますねー
燃費悪い人は、かなり全開していると思います。
まあ、これだけ走ってくれると嬉しいです 300キロ楽勝ですから

ちょいと遠乗りしてみようかなぁ・・

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