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003_xmax250 バンク角考察 2018.7.19

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バイク好きなおっさんウダウダな記事です、
生暖かく見守ってください(笑)


ちょこちょことすこしづつ更新していこうと思います。
スケジュールコントロールって、とてもむずかしいです
さっさと細かい仕事をつぶしていき、項目を減らした方が効率が良さそうです
小さい時間を見つけて、ちょっとづつ更新していきます

仕事中、あれこれバイクのことを考えてました。
イイオッサンなのに、子供と変わらんなぁーと思ってました(笑)

さて、スマホでXMAXをしらべていると、スマホだけのページがありました
トップページ > カラー&スタイリング > 一番下にscale check
PC版だと無いんですよね・・・

XMAXと、ほかの車種を重ねて、大きさの違いとかを確認することができます

 


青い色が、TMAXです
バンク角が、ほぼ同一ですね
MAXシリーズは、バンク角がかなり深いようです
サスの沈み込みなどもありますから、あくまでも参考という感じです

 


TMAXとの横の比較
鼻先がだいぶ違いますね
全長の差は、ほんのちょいっとです
シートの高さは、ほぼ同一ですね



これは、マジェスティとの比較
ぜんぜんバンク角が違います

 


その代わり、シート高さが違います
横の長さはほとんど同じなんですよね





なぜか、トレーサー900と比較

さすがにバンク角が違いますね



MT07

こちらも、バンクセンサーの位置では、バンク角は同じようです
ただ、道路はまっすぐじゃないので、大きくへっこんでいる通常バイクの方が、バンク角は大きいでしょうね
サスの沈み込みの影響も少ないですし

 

足つきは、ぎりぎりがベストかもしれません

車高が高い方が、バンク角が深くなりますし・・・
サスストロークが長くなり、乗り心地が良くなります

NC700Sと、NC750Xでは、サスのストローク分、車高が3センチほど違いました
800と830の違いです

ほんのちょいっとの違いなんですが、急カーブで接地しなくなります
Sでは、ステップが接地しないのですが・・
足のつま先がが接地しちゃうんですよ
足を置き換えたらいいのですが、結構面倒で、少しストレスが溜まってました。


又、乗り心地も一回り違います。段差のショックが全然違います

当然、足つきはわるくなります
800mmのNC700Sだと足裏ベッタリ
830mmのNC750Xでは、足の親指でかかとはつきません。
ちょっと足元が悪かったりすると、危なくなったりします


あしつきか、走行性能か・・・ 
なかなか難しいところではあります

XMAXは、スクーターとしては十分なバンク角がありそうなので、峠が楽しみであります
登りのパワーは、足りないと思いますが、下り気味では、快走・・・だったらいいですね

実車での感想をここに書いてみたいと思います。

 


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