ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
002_xmax250 実車確認 そして注文 NC750X装備解除(2回目) 2018.7.18
バイク好きなおっさんウダウダな記事です、生暖かく見守ってください(笑)
タイトルに出ているんで、文章的サプライズも何もできません(笑)
ま、いつものごとく、だらだら書いてみます
このまえの休日、ふらっとタンデムで移動、用事の後に個人経営のお店に行ったりしたが、定休日
一番近いレッドバロンに行ってみると開いていた。
(YSPは、名古屋市内にないのだ)
走行距離が4万キロだが、程度が良いスカブ650LXが40万円でグラグラ来た
年式は古いが、走るだろう
合理的に考えれば、70万の250よりは、絶対に良いはず・・・
ちょいと悩んだが、一度乗った車種だけに、見送った
人間ってのは合理的だけじゃ動かないんだよね・・・
(本当は、合理的に動くべきなのだが)
自分は、バイクに興味がある
やはり、新しい250ってのがどんなマシンなのか、気になる。
レッドバロンでは、見積もりを取らず、XMAX250の実車のことを聞くだけにした
ちょいと離れた店にあるらしい・・・
(嫁さんは、見積もり撮らないの?と聞かれたが・・)
数日後 連休出勤後の平日の代休
午前中は医者(オッサンになると体がボロボロになってメンテが必要なんです・・・)
本当は、それが終わったらすぐにバイクを見に行こうかなぁーと思っていたのだが、やる気が起きず、ゲーセンで昼まで時間をつぶし
コインを消費する・・
やっぱ、あかんよなぁ!
ってことで、NCに乗り、XMAXが置いてあると言われる、ちょいと名古屋から離れたレッドバロンに向かった
灼熱で、死にそうになった・・・・
遠い
おお! XMAX250!
モーターサイクルショーで2回ほど見ているのだが、その時は興味なかった
よくわからんが、250ラリー あるじゃん!!!
めっちゃ欲しい車種!!
FAZE
ポジションとか、アクセルの重さ(重要)を確認
125ほど軽くないなぁ‥
FAZEと、XMAXは、ちょいと似ているらしい
ベルシス250 だったかな
自分がツーリングバカわかいころなら、だったら絶対買ってるよなぁー
今の若者がうらやましいー
でも、新車では買えないよねー
自分も若い時は、中古車だったからなぁ・・
店員さんに声をかけようかと思ったら、声をかけられた
XMAX見せてくださいと
正直、ここで買うつもりはないので、すごく気が重いのである
この黄色にピピっとくる
近日に、FORZA250が発売開始
FORZAもフロント15インチで、電波キー 2018年?250として、進化している
恐らく、250スクーター狙いの皆さんは、フォルツァ狙いと思われる
自分も正直気になるのだが・・・
XMAXの黄色がすごく気に入っていた。
FORZAのラインナップを見ると、明るい色は、白だった。
あとは、お約束としては、銀色とか、黒。 ジジイカラーと、中二カラーしかない・・・・
オッサンは、銀色が好き。無難な色である。
現代のプラスチックの銀色は、ものすごく質感が高いのだ。ほぼ、金属
重量感、固まり感があり、悪くないのだが・・・
視認性が悪い
道路の灰色とおんなじなんだよね・・・
まあ、好きな色に乗るべきであり、自分がとやかくいうべきじゃないんですけど・・・
何度か対抗車両に、距離感を見失って、突っ込まれそうになった経験から
やはり、バイクは見えやすい色がいいんじゃないかなぁってのが、
オッサンの結論なのである
自分は車にも乗るのだが、暗い色のバイクに、暗い服を着ていて、
それに速いバイクだったりすると・・・
車からすると、かなり認識されにくい
特に右直とかで、変なタイミングでつっこまれると、なにもできない
だから、渋い銀色、中二ブラック(若い時、黒好きだったんです)も、気持ちはわかるんだが
何度か突っ込まれた経験からして、やっぱ、明るい色がいいねと
購入してみると、気分も明るくなって、意外と良かったりする
(走っていると、自分のバイクの色は見えないってのもありますが・・)
ま、おっさんの戯言で、好きなバイクに乗るのが一番ですねー
色に頼らず、デイライトとか装着するのも有りっす
話がだいぶそれましたが、黄色すきなんで、ピピっときました
足つき・・・
175センチ、短足気味・・・
足の親指が着くので、ま、なんとかなりそう
NC750Xと同じ程度かな
タンデムすると、もっと沈み込むので、問題なさそうです
(プリロードで上げますけどね)
普通の足置きポジ
まあ、いいんじゃないかな
昔スクーターの猫背違和感は、有りませんね
ちょい、前出しポジ
だらーんと走るときに、前に出せると嬉しいんですよね
いろいろポジションを変えることができると、疲れにくいんですよ
スクリーンは、良い感じの高さ
風圧抜きが少々甘いらしく、巻き込みが大きめらしい・・・
耳のように飛び出ているちびカウルがおもしろいです。ミラーを付けたら、おもしろいかもね
手への風圧を弱めてくれるとか・・・
新フォルツァも、同様の位置に手への風圧を落とすウィング的なものが装着されてます
進化してますねぇ…
右側ポケ
手首が入るぐらい
スマホと、財布が入りそうですねー
ずぼんのポケットに入れていると、じゃまんで、入れれたらいいなぁ・・・と
フォルツァは、左だけなんで・・・
本気の収納するなら、スクーター用タンクバックを装着すれば、バッチリなんですけどね
わかりにくいんですけど、タンデムステップに足を乗っけてます(笑)
さっきも書いたんですけど、あんまり意味が無くても、足の位置をいろいろ変えれるってのは、嬉しいんですよ
タンデムステップという意味では、普通のバイクに比べると横に広がっているので‥
小柄な人だと、辛いかもしれない
後ろには座れませんでした
エアクリ部がかなり大きくなってますねー
これ、重要
わかりにくいんだけど、フロントの下から覗き込んだ写真
ちゃんと、オートバイみたいなフロントフォークでした
メットインを開けてほしいとお願いして、待ち時間に撮影
フロントカウルもカラーだと嬉しいんだけど・・・ ここは、コストダウンでしょうね
メットインをエマージェンシーキーで開けてくれました
電波キーのシリーズは、バッテリー上がりでも開けれるようになってます
ただ、非常用のキーと、電波キーは、一体じゃないんですよね・・・
トヨタ車は、一体なんですけどね
この辺、特許とか絡むのかな?
ちなみに、バッテリーは、フロントカウルに入っているみたいです!!
ダブルメットイン、やっぱり便利ですねー
前側に、メットインフックも有ります
トップケースが欲しいところですが、なんとか、トップケース無しで運用できるかなぁ・・・
走りを重視すると、できるだけトップケースは付けたくないですねー
お兄さんに、実は・・・ と、現物車両を見に来たと、事情を説明。
明るく対応してくれてありがとう
バイクの仕事って大変だなと思います・・・。趣味に近い仕事をするってのは、自分は尊敬しますね
さて、休憩にてNCを撮影
うーん、かっこいいねー
近所のお店で、見積もりをもらう
正直、めんどくせーんすよね。交渉
でも、定価で買うほど、金持ちでもないし・・・
すごく勝手なんですが、
新車体は、10%程度
下取りは、 50%ぐらい (2年目なんで・・)
が、自分の中で納得できる価格でした
あくまでも自分の価格なんですよね・・
この辺、むずかしいですよね
新車体値引きは、8%
下取りは、ちょい安
心情的なもんですけど、下取りがもうちょい行ってほしかったんで、数万アップなら、ここで決める(決め台詞ですな)
ということで、すぱっと交渉成立
(ま、なんとなく、向こうも準備してたっぽい気がしますけど)
いろいろ、下取りを回ると高くいけるってのもあるんですが、あんまりメンドクセーですし・・・
頑張ってます感、これ重要ですから(笑)
やすいといえば、通販で購入したり、2型落ち中古を購入するのが一番ですね
手間と、金の駆け引きですね
さて、きまっちゃったんで、2回目の装備解除ですね
見直すと、かっこいいんですよねぇ…
電装は、シンプルにやり直したので、外すのも簡単です
線を完全に隠すのも良いのですが、そうすると、配線が大変ですね
ハンドカバーや、スマホホルダーも外しました
これは、値段が付くかなぁ‥と 半額でも売れたらいいかな
面倒ですけど、備品類は、オク等で売ることにします
メンドクセーけど、頑張って一気にやります
人生中盤以降は、やれるときにやらんとだめなんです。(前半でもやるべし)
装備解除
スッキリいい感じ
走ってみましたが、リヤが軽くなり、プリロードの調整が必要かなと感じました
リヤが軽くなると全然走りが変わります
利便性を取るか、走りを取るかは、本当に悩み深いところですね
ほんと、NC750Xは、良いバイクだったんですよ
大排気量の楽しみを味合わせてくれました
シフトが難しかったんですが、乗りこなせるようになりました
DCTだったら、もっと延命していたと思うんですね。ここは、仕方ないかなぁと思います
その時は、マニュアルにもっと乗りたかったので
人生というのは、そういう、モヤモヤを潰していくことだと思うんですよ
金で解決できるぶぶんと、できない部分、これ、大事ですね
金だけじゃないですし、でも、お金で解決もできる
元々、庶民バイク乗りなんですよ(笑)
大型ミッションバイクに乗ったのは、やはり、大型へのあこがれと、興味
大阪で仲良くしてくれた北摂のバイク友達のチームが大型だったってのもあるかなと思います
住む場所が変わり、意外にも嫁さんがバイクの後ろに乗るようになり、
ま、そういうことであればということで、今回、スクーターに戻ります
どのバイクが正解なのか?
その、時々で、楽しめばいいかなぁと思いますね
また、タンデ ムが無くなれば、オフ車になるかもしれませんねー
それなりにまじめに仕事して、貯金もあるので、ここはお金を使おうかなと思いました
無かったら、それなりに楽しめるバイクに乗り換えるだけです
バイクは、それぞれに楽しいと思うんですよ
とりあえず、納車が楽しみです。久々にワクワクしますね
ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など