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104_Fタイヤ_TH-01バトラックスへ交換 28000キロ  2008.11.01

あらすじ

Fタイヤが減ってきたので交換することにした





交換前 ミシュランのタイヤ

乗り方が悪いと思うんだけど・・
Y字の部分がすごく磨り減っている
ハンドルが取られる>腕に力が入る>余計に偏磨耗 
という、悪循環だったかもしれない


タイヤに関する過去の記事
076.タイヤ 前後をミシュランにする 2008.04.27 21000km
083.ミシュランとブリジストンの違い 2008.05.25 22000km


ミシュランは、交換後すぐから、わだちにハンドルが取られ気味が強く、私とは相性が悪かった
寝かしたとき、良い時もあったので、コーナーがいいタイプなのかもしれない。
味付けの問題だと思うが・・私は好みじゃなかったなァ・・

ワダチにハンドルをとられまくるので、街乗りですごく疲れる
バイクで気持ちよく走ろうと思ったら、バイクなりに曲がらせてやるのがいい。
ハンドルが取られるのになれていると、腕に力が入るクセがついて、ナチュラルな運転ができなくなる。

まあ、そういうわけで、交換するのであります



ガソリン補給
135円程度まで値段が下がりました



○周年記念のチラシがあり、タイヤ交換工賃半額とのこと
そういうことで、南海で交換することにした

電話でBS バトラックスを在庫を確認すると無い。 取り寄せてくれるとのこと。(電話だけで取り寄せてくれるんだ・・ RBは、不親切で、常連なのに取り寄せてくれないんだよね)
ミシュランが在庫があるとのこと(安いらしい)
スカブのフロントに関しては、無料でもミシュランは入れたくない。お断りする。

作業の合間にベアリングをちょいと触らせてもらったが・・・特に問題なかった
この分だと、5万キロぐらいで予定しているフロント周りOHで交換すればいいかも

フロント周りOH ブレーキディスク、ブレーキパッド、ベアリング、フォークオイル、パッキン交換
あくまで予定で、予算や消耗具合、バイク購入の予定などで、やらないかもしれない・・。
ブレーキパッドが硬いようで、ディスクが結構削れて段差がある。1mm以内だが。だから、パッドとディスク同時交換かもしれないなァ・・と見ている。


峠でしょう



バイクって感じの写真
最近、シンクロテックしか使ってない。100キロを超えるレンジでは、フルフェイス形状の方がラクチンです
風の流れがいい。
ジェットより、前後の重さのバランスがいいような気がする
お金に余裕がある人は、あごが開くタイプのヘルメット、一度試してみてください
安いタイプもありますし・・


新タイヤ ブリジストン TH-01
溝は3mm程度しか無いし、すごくやわらかい
こんなので1万キロも耐久性があるなんてすごいなァ・・


リヤタイヤ(ミシュラン)の温度を見る
段差があった 変えてやりたいなァ・・
うーん・・・BSのリヤタイヤは2万円するからなぁ・・もうちょい使おう。



五色台スカイライン


マニア向け道 城山
とってもテクニカルなコース


MR2がジャンプできそうな道 
3つぐらい続いている
ゴルフ場があり、ある程度交通量があるので、砂もあまり浮いていない。

こういう道は、軽いTMAXが強いんですよね。TMAXは、一度とことん乗ってみたいバイクでもあります



坂出のカレー屋、ベンガル亭
土曜ランチ ミックス 辛口 820円
辛口もフツウぐらいだったな。 次は、もう一つ上の辛さいってみよう
ナスビ、ピーマン、とってもおいしいのだけど・・やっぱ、肉食いてぇ・・(笑)
気を利かせてくれたのか、結構大盛だった。
また、来よう


帰りも、峠


五色台 沢山バイク野郎がいた トランポもいた。
とりあえず、五色台で大型スクーターをほとんどみたことが無い(笑)


フロントの感じ
さすがに140キロ程度の距離で削れたら困る(笑)



スカイラインの高速コーナーで攻めたので、ちょっと解けている
マニュアルモードで3速吹け切らせてレブリミットが120キロぐらいかな。
だいぶ慣れてきて、吹け切らせられるようになってきた
あまりやっていると、ミッションが早く壊れそうなので、やめた(笑)


フロントタイヤ総括 

ミシュラン7000キロ > ブリジストンTH-01 

ずばり・・・
すごくいいです!

1.ワダチなど路面のへこみでハンドルが取られなくなった これは、メチャうれしい
2.バンク角、乗車姿勢と、車体が曲がる位置関係が自然で乗りやすい。 ミシュランは、ハンドルの切れ角が変わり、ポジションとマッチせず乗りにくかった
3.やはり、新品 小舵角でもグイグイ向きが曲がって気持ちいいです
4.停止時にハンドルを動かすとき、軽い (まだ新品で、先端が丸いから?)

まあ、片減りしているタイヤと比べたら、ダメでしょうね。
とりあえず、フロントタイヤをケチルのはやめようと、改めて思いました。
別のバイクみたいです。

次は、リヤタイヤですね



蛇足1

いまさら気が付いたことなのですが・・
タイヤ、エンジン特性、ブレーキ、変速特性、サス、椅子、ハンドルと・・全部連携しているんです。
こりゃ、なかなか奥が深いなと感じました

昔、銀翼に乗っていた際、ブレーキパッドを社外品に交換しました
すると、効き方がすごく変わってしまい、結局、早々と純正(海外仕様)に戻した記憶があります。
イロイロパーツを交換すること自体は否定しませんが・・・、あんまりお金ない人には、オススメできません。
失敗すると、ずーっとその変な具合で走らないといけないので。
いろいろ交換してチャレンジできる人はいいのですけど。そういうのはヤダって人は、素直に純正がいいんじゃないかなと思います。
特に純正の状態でイイナと思っている人は、いじらないほうがいいのかな・・って思います。

オッサンになったからかもしれませんが、最近、特に、いじるのを怖がるようになってきたように思えます
昔は、自分好みにブレーキや、パッドなど変えたりしてました。
いまは、かっこよく言うと時間が無い。いやな言い方だと、めんどくさいって感じです。
メーカーが完成させた一つの作品を楽しむという感じです。


蛇足2
峠を走るって、なんて官能的なんでしょう
食欲、性欲みたいに、いつの間にか正気を失って貪りついてしまいます。
それぐらい、気持ちいいです
ライダーに男が多いことから考えると、男性の攻撃的な要求を満たしてくれるのかもしれません。

タイヤを交換して、タイヤが温まり、人間もあったまってきて、ポジションがピッタリ来て、進入もうまく決まると、ヘタレのオッサンでも、かなりの速度になります。
3ケタ速度なので、何かがあると、大事故です。
走っている本人はというと・・・ぴったりきているので、恐怖感は全くないんです。ゆっくり走っているような感覚。でも、メーターを見ると、3ケタ。
こりゃ、あぶないなぁ・・と、理性では感じます。

でも、もっと軽くて、もっとパワーあれば、もっと気持ちがいいのでは?って思うんです。
人間の欲は、きりが無いですね。

RTに結構いい印象を持っています。どこからでもレスポンスよくトルクがでて、きれいな加速旋回で、気持ちよく曲がれます。ちょっとだけの試乗で体も慣れていないので、確定的なことはいえませんが、なかなかいい印象でした。FJR、PANは、どっちかというと、高速の安定性重視に感じました。BMWは、Gパンでも下半身ホールドがしやすいので、そのへんもあるかもしれません。
あと、今回のようにタイヤの相性とかもあるかもしれません。
スカブだと、ATモードだと加速はいいのですが、レスポンスが一瞬遅れたりします。一体感にズレがあるんです。一度大排気量に乗って時間差の無いトルクを味わってしまうと、このズレが悔しい。

手軽なお値段で、お荷物も入って欲しいし、すり抜けもできて、タイヤもソコソコの値段で・・
ってことで、スカブで楽しもうと思います。
まだまだ乗りこなしていないですね。タイヤが新しくなって、走りパワーがチョッピリ戻りました 捕まらないようにしないと。


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