ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録 スカイウェイブ650LXメンテナンス記録
083.ミシュランとブリジストンの違い 2008.05.25 22000km
076.タイヤ 前後をミシュランにする 2008.04.27 21000km
先日、ブリジストンから、ミシュランへタイヤを変更した
だいたい、感じが掴めたので、メモしておきます
あくまで個人的な感想ですので、間違っている可能性が高いと考えてください
ブリジストン | ミシュラン | |
タイヤ形状 | 平べったい | トンガリ気味 |
市街地での段差でのハンドルの取られ具合 | ワダチなので、ハンドルが取れれにくく、スムーズに運転しやすい。 | 路面の凸凹に敏感で、ハンドルを取られやすい。 タイヤが減ってくると、多少マシになった。気がする |
曲がり具合 | バンクしただけスムーズに曲がるので、運転しやすい。 但し、大きくバンクしないと曲がらない分、センタースタンドに接地しやすいようだ | 初期のハンドリングがクイック その代わり、ある程度倒しこんでからは、シットリとした感触となる。 タイヤ形状のせいなのか、センタースタンドが接地しにくい気がする。 |
消耗具合 | フロント 2万キロ フロントのセンターに溝が少ない 残り2部山でも、路面にハンドルが取られにくかった。但し、磨耗している際、バンクした時の食いつきが悪くなり、アンダーステアになる様に感じた。 リヤ 1万キロ 下手すると8000キロぐらい | フロント 1-1.5万?(データー計測中) フロントがとがっており、センターに溝が多い、 タイヤのセンター部が、減りやすいことが予想できる。 リヤは、2万キロの耐久性があるそうです |
タイヤ交換する人へのアドバイス
ブリジストンで市街地の操作フィーリングが気に入っているなら、ブリジストンにしましょう
路肩を走ってもハンドルを取られにくく、バンク角とハンドルの曲がり具合の関係が、いい感じでした。
バンクした際の感触、曲がり具合は、ミシュランのほうがいい感じがします。
あくまで素人のオッサンの「感じ」です。
走りな人で、センターの接地が気になっている人なら、ミシュランに変えてみると面白いかもしれません。
まあ、慣れのレベルかと思います。最近は、違和感が薄れてきました(笑)
もう一度ブリジストン履き替えてみる予定です。その際にもう一度判断したいと思います。
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