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メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情報
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正直、ツーリングに行く気力がない
とっても寒いのである。 部屋にいても寒いのに、外に出るともっと寒い
バイクで走るともっともっと寒い。
行かなくて普通なのである
高松では30分程度で、峠があり、温泉があった。大阪では、ちょいと行くのにすごく労力がいる。
だから、よけいに、走らなくなる
バイクのパワー、人間の行動パワーってのは、何だろうって考えてしまう。
その辺の結論は、最後に書く
そういえば、オイル交換がまだだったなぁ・・ってことで、オイル交換へ
そして、六甲山へ行ってみることにした
フルスペック 一歩手前で出撃です
上着
Tシャツ ユニクロヒートテック
登山用インナーMサイズ
登山用インナーLサイズ
バイク用ジャケット
1000円のウィンドブレーカー (これが、利くんだよねぇ・・・)
下
パンツ ユニクロヒートテック
トレパン
インナープロテクター
Gパン
ラップアラウンドパンツ
結論ですが・・・
登山用の首筋がフィットするインナーは、とってもいい感じでした
Mサイズと、Lサイズのダブルという、怪しい装着ですが・・・効果ばっちりです。
伸縮性があるので、ダブル装着でもゴワゴワしないのがステキ
断熱性は少し弱いのですが、汗を拡散させるようで、湿りにくいのでいいです。
一着7000円と、少々高かったのですが(これでも安いほうでした・・・)
やはり、登山用品はそれなりに良いですね
あと、インナーにトレパンをはくのは、結構いいです。蒸れにくいし、動きやすい。
安いですし、ぜひお試しください。
あけましておめでとう、セローくん
20日ぶり?&気温は低いのですが・・・・エンジンは当たり前のように一発始動! ああ、ステキ!
オイルレベルのチェック
ちょっと、傾けると大きく変化するので、正直、テキトーな感じ(笑) まあ、減ってはいない感じ
チェーングリスアップ
走った後が良いか、走る前が良いか・・・・
俺は、走る前が良いと思う
なぜなら、オイルは酸化して劣化するから。付着させてから時間が経過すると、オイルが劣化する。ネトネトパワーが減少しちゃうんじゃないかなと。
フレッシュなグリスがいいんじゃないかなってことで。
染み込んだほうがいいから、走行後って考え方もあるようだけどね
走行前と、走行後の両方にやればいいのだが、それは面倒だし・・・
ってことで、走行前に軽くぷしーっとやっている
エアー補給
rockzさんに頂いた空気入れが役立っている
圧力計がついているので、おおよそだが、現在の圧力がわかるので便利
購入する際は、ゲージ付をお勧めする
正常は、前1.25 後1.5 程度なのだが、 前後1.0ぐらいまで低下していた
ちなみに、自転車だと、6-12ぐらい。バイクはすごく低圧なんだよなぁ・・・。
RBへ
あんまり商売っ気がないお店 まあ、俺も今は買う気がないからどうでも良いけどね
忍者250が入荷してた
買い替えを考えていたときに在庫があれば、買っていたと思う
アナログメーターが結構ええかんじやなぁ・・・
ポジションをまたがってみると、軽い前傾
ケツ7 腕3ぐらいの配分だろうか。 スクーターとか、オフ車に乗っていると、結構腕が疲れるかもしれない。スポーツ自転車に似ている感じ。
セローをたとえると、ママチャリって感じ。横方向に強い。上体が起きているので、左右への加重移動が楽だし、風景を見たりとか便利。ただ、ポジションが起きていると、風圧には弱い。 大きな風防をとりつけたらいいのだが、これをやると速度が出なくなったり、燃費が落ちたり、不安定になったりする。だから、高速メインなら、ある程度前傾タイプの方がいい。
大型バイクにすれば、楽なポジションで、高速も風圧を受けずに快適に走れる・・・ってことになるが・・・そうすると、重たくなるから、調査走行に向かなくなる。あと、タイヤもめっちゃ高くなるし・・・。
どんな状況を走りたいかで、そのバイクがベストなのかってのが決まる。
今のところ、一般道中心、高速はギリギリ走れたらOK、あと、維持費安い って条件で、セロー(250のオフ車)のバランスは、気に入っている。
高速寄りにすると、一般道がねぇ・・。
うーむ、永遠の悩みだな
怪しいコーヒーを飲む 50円なんだよねぇ・・。
XJRのハンドル
セロー250は、山道でガッツリハンドルを切れるように、幅広なのである。(オフ車にしては幅が狭いが・・)
町乗りだと、もうちょい幅が狭いハンドルがほしいんだよねぇ。。。
オイル交換終了
UPPER上限に入れてくれているような感じかな・・・
交換工賃610円
一年間に1万キロ以内のペースですね。
高速に乗らないし、体を壊しているので、あまり走っていません。乗っている時間は結構長いと思いますけど。
オイルリザーブは、50000キロぐらいは持ちそう。
5年、50000キロがひとつの目標かなぁ・・・・って考えてます。
六甲山
西宮が10日えびすのせいで、大渋滞だった
気温ゼロ やばいなぁー
こんな看板、去年あったかな・・・
ここで引き返す車多し
ただ、意外とスタッドレスを装着している車も多いようで、グイグイ入っていく
コークスクリューな坂
以前は、ここで挫折して帰った気がする
上り坂で凍結していると、何にもできない
意外と大丈夫、ここが大丈夫なら・・・・いけるかも
雪景色
すごいなぁ・・・
ここで、反対車線がNG
快調に追い抜いていった原付二種おじさんがUターンしてきた
軽く会話、
ちょっと無理そうなので、戻ってきたとのこと
どうしようかなぁ・・・
結構雪が降ってました
セローなんで、まあ、最悪転んでも、引っ張れば脱出できます。
ってことで、軽く行ってみました
展望台到着
さすがにバイクはいないか・・・・
結構、登山者がいましたよ
雪景色で面白いと思います
滑って転ばないように、装備はちゃんとしたほうが良いでしょうね
お手洗いは、オイルヒーターで暖房されていてヌクヌクでした。やるなぁ・・・
オイルヒーターの前でジーっと立ち止まり、手を温めているニイチャンと、軽く挨拶
最初は、この人、こんなところで何をやっているのかな・・・と、思ったら、オイルヒーターだったんです。
かなり暖かい。なるほど・・・。
バイクは、どうですか?と聞かれました
正直、ギリギリですって、答えておきました
一番暖かい時間帯だったし、先日まで暖かかったのでいけたと思います。朝一は凍結しているでしょうね・・・。
帰り道、すれ違いざまに手を振ってくれました
展望台でコーンポタージュを飲む
ふーむ、冷え切った体に染み込みます
うまいっす
気温が低いせいなのか、風景がきれいに見えました
さて、帰ろう
実は、帰り道、やばかったんですが・・・・
幸い、楽勝でいけました
二輪二足も、急斜面じゃだめですから
セローの足跡
無事都会の真ん中へ帰ってきました
セローは疲れやすいので、これぐらいがちょうど良いかなぁ・・・
はじめのほうに書いていた、人間のやる気の源泉の件ですが・・・・
好奇心じゃないかなと
物語で三角関係ってのがあります。 どっちと引っ付くのか?ドキドキって感じです
で、引っ付いてしまうと、そのときは納得できるんですけど、それ以後は、あんまり面白くなくなっちゃうわけです。
「どうなるんだろう」って好奇心 やはり、これがやる気の源かなと
ただし、あんまりしんどいと、やりたくなくなります
フルマラソンを走ると達成感がすごいみたいですが・・・やっぱり、面倒なんでやらないですね
惚れている彼女がマラソンやっているなら、俺も行くぞーっとは、なるんだとは思うんですけど(笑)
その辺の、好奇心と、リスクのバランスみたいなものがあるかも。
バイクは、結構リスク高いですから・・・(金額的にも、肉体的にも)
リスクが少なくて、面白いことは、たくさんありますからね。・
ただ、知らない道を探索ってのは、やっぱり面白い。
ちょいちょいと、探索は続けてみようかなと思っています
探索して、ちょいと立ち止まったり、Uターンして、写真を撮ったり。そういう意味では、セローは、なかなかいいやつかなって感じです。
燃費もリッター30以上だし・・・車検もないし。あんまり壊れない。あんまり手間もかかりませんし
今年もセローさんとお付き合いが続きそうな気がします。
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