108.R309水越峠旧道 葛城山山頂 R310 2010.10.25

ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録   セロー250 メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情報

前の記事

 


今回のGPSログ  クリックすると詳細

掲示板にて、XJR1.3さんに、R309から県道48号が面白いとお聞きする。
そういえば、そのへんの道を探索してみるのは面白そうである

木曜日だが、代休でお休み。天気もいいので、出かけることにした

 


松屋町筋 おもちゃ問屋通  ここを抜けると、バイク屋の通りがある
今度、自転車でゆっくり見てみよう


コンビニで休憩 クロネコ


R309で南下する
どのルートが良いのか、イロイロ模索中

外環状まで抜けるのに、約40分ぐらいかかる
高速だと速いのだが・・・700円もするのでアホくさい


R309の旧道入り口に到着

 


ナビ+ツーリングマップル

これが最強かな・・と
マップルは、書き込むことで、進化させることができる。
だから、どれだけナビが進化しても、やっぱり、必要だ。

最近は道路のカンバンを意図的に出さないようにしている傾向がある。
GPSがないと、道の判断に苦労する。だから、GPSナビも必需品

 


黄色から赤色へのグラデーションが綺麗


気温が10度ぐらい。 短時間、低速だからなんとかなるが・・・高速長距離なら、完全装備じゃないと無理だろう


登山客が多いようである


水越峠 日曜だけバスが走っている






祈りの滝



有料らしい・・・ 一口でも100円なのか?
一口だけもらった 甘くておいしかった

 
葛城山ロープウェイへ
もう、二度とこないと思うから、行くことにする

 
往復で1200円ぐらい


人が多いときは、ピストン輸送するようである

 
葛城山ロープウェイは、ものすごく快適
金剛山のロープウェイのように、逆G(一瞬浮く)がかかったりすることはないので、怖くない。まあ、逆に言うと、少しつまらないかも(笑)

 
非常用通信機もある。

 

到着して歩き始める
しばらくして右足が痛くなる。 もう、持病だな・・・ 中途半端な状態で、歩いたり自転車に乗ったりするから、なかなか治らない

 
意外と見晴らしが良い

 

 
山頂価格になっている


証拠写真


山頂が近いようなので、がんばって移動

  
ススキの野原


山頂 証拠写真
360度見晴らしが利く


健脚だったら、片っ端から歩き回ると、さぞかし、おもしろいだろうなぁ・・
平日だったらMTBでも大丈夫だと思う。ぶっ飛ばさなければね。


  
国民宿舎 どこかに山頂まで上がってこれる道があるんでしょうねぇ・・

 



森林国営保険 http://www.mori-hoken.net/  
イラストうまいなぁ・・

  
帰りのロープウェイ はるかぜ号

なんと、女性ライダーと二人っきりに
平日に、バイクで、一人で、ロープウェイとは・・・よっぽど物好きだな・・・ 
まあ、他人のことは言えんな(笑)

面倒なので、話しかけず。


交差



  

R310は、なかなかステキなワインディング
腕に力が入って、バイクなりのコーナリングができていない感じ
あと、タイヤか、サスかはわからないが、車体の劣化を感じる。15000キロなので、一段階目のおいしい部分は少なくなっているようだ
でもまあ、腕のせいだろうなぁ・・・

帰りに平日の渋滞を突っ切っていく
流石にセローの車幅は辛い
もっと幅が狭いほうがいいなぁ・・・
ハンドル交換ってメンドウだしなぁ・・
CBR250Rって面白いかも・・・
と、イロイロ考えつつ帰宅


次回は、県道48号行って見たいですね。
下道だと、片道1-2時間ぐらいがちょうどいい感じです

終了

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録   セロー250 メンテナンスの記録 勝手に集めたセロー250の情報


ご意見ご感想 ちょこっと掲示板  matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777