006.納車前だが、積載をウジウジ考える 2009.07.23

ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録      その他  セロー250 メンテナンスの記録 勝手に集めたセローの情報



いよいよ明日納車である
ウキウキという気分は有るのだが・・

それよりも・・・
「えらいもんに手を出したなー」
って気持ちも強い

今の問題点は、
1.カギがかかる積載エリアが無い
2.ETCとかどうするの?

である。
スクーターだと、ちょいとバイクを離れるとき、メットインに放り込んでいくことができる。
ETCもメットインなりに放り込める。
普通のバイクだと、そうはいかない。

そこで、GIVIボックスの出番である。
荷台にハコをつけると、そこが防水であり、カギがかかる少し安全な場所になる。
最近は、ハコをつけている人が多い

アドレス用のハコが残っている
それを荷台にひっつけたらいい

ETC(軽自動車登録)の取り付け場所も思いついた。
GIVI箱の中に電源を引っ張り、箱の中に設置すればいいのである。
GIVI箱はPP製(ポリプロピレン)らしい。 
電波を透過するハズなので、内部に入れておいても全く問題ないはずだ。

ETCの電波の周波数は、5.8Ghz 
WIKIの電波の周波数による分類 ORSEの日本のETCの特徴

フタの裏側に引っ付ければいいかなと
こだわる人は、アンテナを外に出せばいい。
カギもかかるし、防水だし、一石二鳥である
これで、すべて解決である。
積載が足りない分は、サイドバッグを取り付ければいい








トップケースが嫌い


問題がある。
私は、トップケースが嫌いなのである。
理由は、走りが悪くなるから。

できたら、サイドに硬いハコがつけられたらいいのだが・・・
重心も低くなるし、車体の中心に近くなる。

いろいろ調べていたら、ワイズギヤから、面白いアイテムがある
サイドハードケース E21と Y’sギヤ 3BOXマルチキャリア である
こいつで、3箱仕様が簡単にできる。

y’sギヤのページ 判りやすい
3BOXマルチキャリア説明書(pdf) マルチキャリアの構造がよくわかる
REDSUN通信販売のページ ケースが二個で1.7万 キャリアが2.2万


セロー250に3BOX マルチキャリア取り付け (Scrribbing diary
セロー(225)への荷物積載 箱編(Saltydogの犬小屋)
ジュベル200に3BOXマルチキャリアheart ヒロの雑記

3ボックスマルチキャリア・・・とってもステキなのだが・・
オフロードはNGらしい まあ、オフロードはだめでしょう(笑)

取り付けたときの横幅 何ミリなんだろうなぁ・・
チョチョイと加工して、ギリギリまで狭くできそうな、感じもある。

とりあえず、実車がきてから、眺めて、考えます

 

ちょこっとつーりんぐ > セロー250の記録   セロー250 メンテナンスの記録  勝手に集めたセロー250の情報


ご意見ご感想 ちょこっと掲示板   メールは matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな