ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

113_PCX150_2017_タンデム試乗 2018.5.22

前の記事

 

バイクを維持するのは、なかなかに厳しいですね
リヤタイヤ交換時期なのですが、2万円ってきついなぁ・・と
小遣い2万円(食費込み)だし・・・

皆さん、どうやっているのかなぁ・・
バイクに乗られている方というのは・・・
気持ちの豊かさ、バイクを止められる場所の豊かさ、金の豊かさ
必要だなと思います

交渉で車検費用とか、保険費用は家経費になっているのですが・・
嫁さんも仕事を辞めたし、自分もどこまで今の仕事を続けられるのかって不安もあるし
家の責任者として、本当にバイクにお金を突っ込んでいいのか、考えちゃいますね

ちょいと考えているのが、PCXですね
ちっちゃいのにしようかなぁ・・と

買い替えるよりは、今のバイクを大事に乗った方が良いってのはわかってるんですが
オートマの小さいスクーターってのは、ちょいと魅力的なんですよね・・・

ウジウジ考えるより、やれることはやる。
ってのが、自分のモットーにしているので、(なかなか実行しませんが・・)
試乗しに行ってみることにしました

意外と、嫁さんも興味があるようで、一緒に行くとのこと

バイクの本当のリスクを知らないって幸せだな・・って思います
事故したら、体にダメージが大きく、後遺症で歩けないとか可能性が高い
今、足が悪かったりイロイロ悪かったりするんですが、五体満足ってすごくステキなことなんですよね・・
元気な人には分からない苦しみがあります

そういう恐れをを飲み込んで乗るのか、それとも知らずに乗るのか・・・

ま、気楽にいってみることにしました

 


新型PCX 2018!!
試乗車ではありませんでした・・


無いなら帰ろうかなと思ったら・・ 代車用の一台を乗せてくれるとのこと。
ありがとうございます。

NC750Xとの比較で PCXの感想ですが・・・

時速70キロぐらいまでなら、特に問題なし。 
車の邪魔になることは無いですね 
なかなかに快速です!


コーナーは、まあ、普通
ただ、二人乗りだと、リヤ荷重になってフロント荷重が少し抜けているのが分かります
一人で走ったら、軽くて楽しそう!

アイドリングストップは、完成度高い
再起動して加速する時間の短さは、尋常じゃなく、早い!
エンジン止まると、ゆったりできます。再起動の素早さ位の安心感があるからでしょうね

超低速域の取り回しはPCXがすごく楽
狭い路地の交差点とか、大型バイクだと、転びそうで、メッチャこわくて気を使います
PCXだと、楽に曲がったり、止まったりできます
気楽でいいですねー


乗り心地は、NCが上ですね
サスストロークの違いでしょう

パワーがグイっと来たらいいのにと思いました。
それを求めだすと大型スクーターになるんでしょうね。
これは、小さいメリットの代償なんで、仕方ないですねー

 

あとは、腰がちょい違和感ありましたね
痛くは無いのですが・l・・
椅子ポジション、腰には優しくないのは、事実ですね
ただ、慣れそうな感じも有りました





タンデム側としては、
リヤボックスが有った方が嬉しい。(後ろが怖い)
ステップの位置がいまいち (NCの方が、踏ん張りやすい)
とのこと

 

やはり、小さくてATなんで、お気軽で楽しいです

 

結論としては、体力と資金が続く限りはNC維持!ですね
楽なスクーターも魅力的なんですが、もうちょい頑張ってみます


XADV! 
130万っす



トルクコントロールは、Tモードボタンですねー
結構、金かかったボタンっす!



ゴールドウィングが展示されていました!
かっちょいいですねー
ATなんで、売れると思います


小さいスクーターは、すごく楽しいですねー
NCに乗らなくなった時、置ける場所が無い時、ぜひ購入したい

もうちょい、NC楽しみたいと思います

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など