ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

094_ちょこっと第6回 笠置2017 笠置ー針テラスまで下道 ロッテリア  NC750X 低速の味追記 2017.12.17

前の記事

アフリカツインMTと、トリシティ125のインプレ

とうとう転勤になってしまいそうです。
バイクパワーが低下しておりましたが、モリモさんが声をかけていただきましたので、軽ーくちょこっと集合することになりました
季節毎にやろうかなと思っていたのですが・・  申し訳ないです
吉右衛門さんも参加表明してくれました。ありがとうございます

その時の案内文

ちょこっと忘年会  笠置
12月17日(日) 10時  リバーサイド笠置集合 場所
たこやきか何か売店で 食べる 
針テラスまでマッタリ走って、何か食べるか、お茶して、解散

 



めっちゃ寒いと思うので、ホッカイロを用意
最近、全然走っていないので、冬の寒さ感が判っていないんですよねー



始動に儀式、バッテリー接続
バッテリー上がり、夢に出てきたぐらいです

電気回路をが標準じゃないから、強く言えん・・・
元に戻すのも面倒なので、バッテリー外してます

やってみると、意外と簡単(笑) 
バッテリーも劣化が減るし、お勧めかもしれませんね。
時計合わせなんて、すぐですし。


よっしゃ!
気温0度近辺、キーオンのみで、11.8V程度 (1回 完全放電したバッテリー)
前回 15日前 満充電で、12.2Vぐらいだったので、悪くない数字かと思われます


リセットされるのは、時計だけで、距離は消えません。

 


さて、行くぞ!


澄んだ空気


ガソリン満タンにしときました リッター139円! 高くなってきましたね


寒い‥‥ 気温0度

 




阪奈道路だったかな
一方通行 すごい道です・・・


 


こんなルート


それにしても、手が冷たすぎる・・・・
持ってきたグローブがメッシュでした・・・



セブンで肉まん
寒すぎるので、カイロ2個追加 合計6個(笑)
オーバーパンツ履いて、ダウンチョッキを着こめばいけるんだろうけど、動きにくくなるからなぁ・・・
1個40円 6個 240円 かぁ・・・  電熱とどっちが良いんでしょうね



バイクに戻ると珍しそうに眺めるおじさんがいたので、少し雑談
バイクを起こせなくて、手伝ってもらった話題で盛り上がりました
バイク乗りっていいなぁ


イートインで宿題する奴がいるんだねー
まあ、するなと書いていないからね(笑)

 


普通のグローブがバイクの中にあったので、入れ替えました メッシュって寒いんですね・・・



近づいてきました





60キロぐらいで、のんびり走ります






 


 


ツーリングも気持ちいいなぁ・・・

 


笠置到着!
かなり速めに到着しました


ちょっとカッコいいなぁ

 




騒音テストのシール  今日気が付きました




バイクでも拭いておこうかなと思ったら、吉右衛門さんが到着 
なんと、トリシティ125
フルオプション付の低走行距離の中古とのこと
試乗させてもらいました!  インプレはこちら


モリモさんのアフリカツインMT




赤ばっかりですね(笑)


お店


レストランで暖をとることに


隣のライダーが食べている麺類がおいしそうでしたが・・・ コーヒーが飲みたかったので、ホットケーキ

無難で、美味しかったです。 みかん美味しかった



モリモさんとバイクを入れ替えて出発!

なにやら風景が違う・・ 長いトンネルなんてあったかなぁ・・・

 




どうやら、バイパスが完成していたようです
バイパスを降りてちょっと戻ると丁度峠の入り口でした

 


うねうねを走ります
借り物なので、緊張します

パワーがあってらくちんですねー



いろいろバイクを入れ替えて乗ってみました
NCは、積極的に体重移動しないと曲がらないですね、とのこと

リヤタイヤが腐っているので、その関係もあるかもしれませんね・・・
メットインなので重量が分散しているからかも


マイバイクに乗り換えて、出発!
慣れているだけあって乗りやすい
段々、体が思い出してきました


トリシティがいますので、名阪国道ではなく、旧国道25号を走ります
時間はかかりますが、一般道をのんびり流す方が楽しいですねー 
楽しいひと時でした



遅かったらすみません・・・


針テラス着
相変わらず、バイクがいますねー



安直にロッテリア コーヒー飲みたかったので・・ すんません




こんなのありました。
意外と安い?
太りそうですねー




あれこれバイク談義しました

転勤前に、もう一回やりましょうということに
もう一回軽いのやりたいですねー

ここで、お別れしました
楽しかったです!





さて、帰りますか!

ちょっと走り足りない感じなので、有料道路には乗らず、下道を走ってみることにします




スクリーンが小さめなんで、ちょい疲れるんですよねー
でも、高速巡行できないこともありません。
まあ、のんびり走りたいなぁという、気分です



国道25号に行ってみましたが、最悪でした・・
超渋滞
25号は最悪ですね・・・
北上して、阪奈通るのが正解でした



結局こんなルートで

最近、ちょっと手抜きして楽に走れる方法を見つけました

・車間距離をちょっとだけ多めにとる
・予測してシフトチェンジを減らす 燃費をちょっと犠牲にする

こまめに変速しすぎて、疲れていたんだと思うんです
だいぶ楽になりました

NC750X 低速の味 追記

以前も書きましたが、NC750X(rc90) 低速に味があっていい感じでした

 



1500−2200 に美味しいゾーンがあるんです 
ドコドコって鼓動感  
エンブレが少なく、スケーティング感

ちょっと勾配が強く、高いギヤになると、1800から上をキープしないといけないので、ちょっと変速が大変です
発進の際に、回転を引っ張りすぎるとだめなんで、なかなか難しいんです

50−60キロ 5速
60−70 6速って感じでしょうか  
ゆっくり味わって加速しても、普通の車よりは速い加速ですので、良い感じです

この美味しい回転数の幅がもっと広かったらなぁ・・・と思いますね

冬で気温が低いせいか、ちょっとエンジンの特性が違うように感じました
下で粘る感じで、乗りやすい。気がします。

ちなみに、ちょっと回し気味(2500以上) の方が燃費は良いかと思います。
高回転だと、アクセルをオフした際に、燃料カットされるので、瞬間燃費が90超えるんですよ。

しかし、回転を高めにすると、ドコドコ言わないし、エンブレが強くなって、ちょっと疲れるんですよねー
最近は、燃費は気にせず、フィーリング重視ですね
ぐいっと回さず、ゆったり加速してやると、いい感じです。ジジイ走りですね

この低い回転数でトルクで走る感覚は、大排気量(NC)ならではなんでしょうね
250にもドコドコの味エリアはあるんですが、60−70まで引っ張れないんです

1000ccぐらいになると、どこどこ感が80−100キロまでいけるかもなぁ・・
今度は、車体が重たくなるし、値段も高くなる(笑)


小排気量へシフトするかも しれないので・・ じっくりと、時々ダッシュしたりして、NCを味わいました

渋滞を丁寧に走っていると、バイクに慣れてきて、自在に回転数をキープ&クラッチミートして走れるようになりました
ピタリと決まると、気持ちいいですね
決まらないと気分悪いですが(笑)




とにかく寒い・・・

コンビニでトイレに・・・ トイレに先客がいて、早く出て来いよ!って思いましたが、我慢(笑)




レッドバロンへ


PCX・・・・
トリシティに乗らせてもらったり、 高速や、一般道で、のんびり巡行した速度を確認してみましたが、
最近の走り方なら、150ccでツーリングできそうな気もします



こんなポジションなのか・・・・ふぅーん・・・・
楽しそう

購入はしませんでした(笑)


引っ越し先の状況で考えます。

NC、時間を見つけて、のんびりと走ってみようと思います
25号線以外で(笑)

 


モリモさん、吉右衛門さん、本日はありがとうございましたー

また、気楽な集合考えてみます

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板