ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

090_次期バイク考 スクーターにもどろうかなと思います その3 ポジションを確認に行くも マジェS NMAX無かった   2017.11.19

前の記事

またもや、うだうだ書きます。すんません

 


土曜日は雨でした
日曜日は、用事があり、終了したのが夕方4時
面倒だからどうしようかなぁ・・と思いましたが、少しバイクパワーが残っているようです(笑)
マジェSのシートポジションを確認したくて、バイク屋に行くことにしました

バイクのバッテリーをつなぐのが面倒なんで、運動を兼ねて自転車で行くことにします。
本来ならプールに行く時間だったので・・・


走ります
結構信号に捕まって、距離が伸びませんねー
ロードバイクで、車道を走ればもっと速いとは思うんですけど・・・
面倒なんですよね
面倒ばっかりで、やだなぁ・・
ちょっと気楽でそれなりに速いってのが、オッサンのキーワードなのかも


レッドバロン着
すっかり夜に  10キロ以内 約40分かかりました・・ 俺って結構頑張ってるな(笑)




PCXの黄色!
いいね!

昔は黒とか銀とか好きだったんですけど、ちょっとでももらい事故率を減らしたいので、明るい色を心がけてます
長年バイクに乗ってきたけど、車の反応が明らかに違います

色って、乗っていると、慣れて、愛着わいちゃいますね 個人差はあるかな


ちっちゃいけど、ポジション、シックリ来るなぁ‥



下に置いた時 
膝がお尻より少し下になりますね。良い感じです




足を延ばしたとき なるほど・・・ 足が飛び出ちゃいますが、リラックスしたポジションとれます
175センチ 胴長短足です

ポジション、いい感じですね

PCX、なかなか悪くないなぁ・・
ちょいと弱いところは、最高速が110キロでリミッター、実用巡行が90前後ってところです
なんとかぎりぎりで、大型トラックを追い越せるって具合らしい。
燃費が40前後を維持し、タンクが8リッターなんで、320キロ  
200キロ楽勝なんで、その辺のバイク並みに走れます

ライバルの、NMAX、マジェSは・・・・ 売ってませんでした
店員さんと軽く雑談したところ、旧モデルは売り切れ、来年1月に新モデルとのことです
中古でもいいので、またがってみたかったんですけどね
ヤマハの店なら有るかな
今度、回ってみますかね




フォルツァZ 2−3万キロ走った古い中古ですが 30万程度で売ってました
超通勤するわけじゃないので、ツーリングするならこのサイズでもかまわないかもなぁ・・・
150の新車は、40万ぐらいするんで、 その辺の値段、考えちゃいますね




真下に置いた時
背もたれが良い感じ もうちょっとシートが高いと良いんですけどねー
スクーターはいろんな人が乗るので、足つきを良くするために、シートを下げてるんでしょうね
シートカスタマイズしちゃうのも、有りかもなぁ 結構難しそうですけどね

マジェスティの最終型もあったんですが、フォルツァよりさらに椅子がものすごく低く、膝が高くなり、寝そべりスタイルになっちゃう。
ローシートだったかもしれません

 


 



初代TMAX(笑)
背もたれに背中をつけなければ、結構いい感じですね
いつも、背もたれに背中をつけていたので、体をくの字にしちゃって、無理なポジションだなーって思ってました
背もたれ動くんだったかなぁ‥

250のサイズがOKなら、TMAXでもいいんじゃない? 
50万ぐらいであるみたいだし・・・ マジェSの40万に+10万でいけるよね
だんだんサイズと、金額がアップしてきたぞ(笑)


スクリーンが目の高さ少し下。実用的な高さですね
ふーむ、TMAXの中古かぁ・・・
乗ったことないし、バンク角、バンク角って自分は結構こだわる傾向があるからアリかもしれない



スカブ650
物入れ多くていいですねー
さすがに重たい でも、がっしり安定していて良いんですよ。
高速をドーンといくなら、これですね

さすがにここまでくると、ちょっと大きさを感じます
しかしながら、跨らなくていいし、クラッチレスなんで、走り出すと楽ですね
一度のっているので、ちょいと微妙


店を出て、コンビニコーヒーで一服して、心を落ち着けます(笑)

■整理

引っ越しは来年4月
その時、引っ越し先に置けるスペースで、大きいスクーターなのか、小さいスクーターなのか、決まる
家の条件を優先する。但し、必ず小さいバイクを置けるところとする予定。

下調べをしておいて、引っ越し時に、スパっと購入する。
現状のNCは、マニュアルミッションを味わいつくし、乗るのがしんどくなってきた
気楽なスクーターに一度戻ってみる



小さい候補

PCX150 40万
高速は遅いけど、一般道と高速を交通ルール+10キロぐらいで走るなら、まったく問題なし
ポジションと、航続距離は問題なし
自分が耐えられるか? レンタルで借りて乗ってみるとすっきりするかもしれない

NMAX155 40万
ポジション良さそう 確認必要 ABS有が良い
最高速もあるし、 軽い
燃料タンクが6リッター以下なのが残念 
リッター35換算で 200キロ走れるので、ツーリングに使えないことはない
そこを飲み込めるか? 

マジェS 40万
ポジション不明 確認必要 小さめとのこと確認必要
フロント小物入れなどが、小さいスクーターらしい実用性があって、好感がもてる

ミドル


バーグマン200 実売40(らしい)
ライバルに比べ一回り大きい、大きさ確認必要 
広いメットイン 大型スクリーンが標準で良い
排ガスで牙をぬかれたとはいえ、高速100キロ巡行はできると思われる
コスパ最高の為、新車のツーリングのアシが欲しいのなら、アリかもしれない

フォルツァZ 30−40?
悪くはない 値崩れしていて、道具としてならコスパ良いかもしれない。
大きさ的には振り回せるサイズ

XMAX 65万
250に過度の期待は危険かもと思いつつ、非常に興味がある
高速も120巡行できそうなので、ツーリングのツールとしては、問題なし。
新車なら、これか?  

スペシャル

TMAX
中古 ほどほどの程度なら 60万前後
XMAX買うなら、こっちもあり?
所有したことが無いので、興味はある車種

スカブ
手堅い 速い ダブルメットイン
ちょっとでかいか・・・
一度乗っているので微妙

 

こんな感じです
不明点を つぶせるのは、つぶしておきましょう 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板