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088_次期バイク考 スクーターにもどろうかなと思います その2  2017.11.11

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すみません、バイクのこと、ウダウダ書きます

台風で転がったり、ある程度慣れてしまったり、クラッチが面倒に感じたり、バッテリーがもう一回上がってしまったりで、だいぶ落ち込みました
乗る替えるぞー!
っという気持ちになりました


引っ越しが無ければ、もう買い替えていたかも・・・
昔だったら仕事終わりにバイク屋に行って確かめて・・・ これください!っていうところですが

なかなか忙しく、しばらくすると冷静になってきました

来年春には引っ越しなんで・・・ 引っ越し先のバイク置き場の条件を確かめてから購入するべきです
可能な限り、大型バイクをちゃんと停められるところを目指したいのですが・・・
妥協して、小さいのにせざるを得ないかもしれない。
割り切って買うには、数か月なので、ちょっとなぁ・・と。

謎のバッテリー上がりの件は、おそらく、自分が取り付けたオプション回路が防水が甘くて、雨天で漏電しているのか・・・
原因特定メンドクセー
と悩んでいたのですが
バッテリーのマイナス端子を外すという力技で、ひとまず解決なんですよね。
冷静になりますか・・・

 

ただし・・・
ちょっとバイクに対する考え方は変化してますね

NC750Xの時は、大型のマニュアルを操りたい!という、気持ちが強かったのですが
馬鹿みたいに毎週練習して、自分なりに乗れるようになったので、目標を達成した感があるようです

気晴らしに乗ると当然楽しいのですが、気楽にアチコチいってみようかなーという気分になるバイクではありません
ガッツリ走って楽しい魅力はあるのですが、その反面、気楽に乗るにはちょっと気合がいるんですね

よくわからんのですが、このままじゃいかんなー


ネットでインプレ記事とか、ブログ記事とか読んでモンモンとしております
大体、整理できてきました。

一番高性能なバイクといえば、XADVですねー
スクーター最強かと思います
満足はできるんじゃないかなと
高いですが、価値はあります。
大きいのを買うなら、これ一択かと考えています
今までのスクーターについて、アレコレ考えると、最終到達点のような気がします。
変速できますからね



ただ、自分はホームページ更新して、楽しんでいるので・・・
ネタがあるほうが嬉しいというか・・・
ちいさいバイクの方が、ちょっと熱いものがあるような気がします。

ネタ的に面白そうなのは、150クラスの小さいスクーターですね

最小限で、どこまで楽しめるのか?
だいぶ前から人気が出ているらしくて、モデルチェンジされて2周目って感じで、出遅れているんですけど(笑)
ちょいと気になるんです
小さいのというと、アドレスV125で、遊んでましたが、意外と楽しかったような気がします
今度は高速に乗れちゃうので・・・ それってどうなんだろうと

体力的に大型が難しくなった年配の方に人気みたいです
自分のバイク生活のスタートは、スズキの50ccスクーターだったんですが・・・ 
その原点からみると、高速に乗れる小型スクーターというのは、究極のマシンかもしれません

それがとっても苦しくて、後悔したとしても・・・ それがネタとしては面白そうな気がします
あと、安いのもいいですね
金銭的な気楽さというのも大事かもね


小さいのに戻るメリットは、一度自分のバイク感をリセットできるところでしょうか?
バイクに乗り始めた時の新鮮さを味わえます。 苦しさも(笑)
やっぱり、もっと大きいのがイイナとか思えたりして、また、バイクパワーが復活してくる気がします

やはり、小さいに一度戻って・・・
パワー不足で我慢できなくなり、XADV(もしくは、DCT積んだシルバーウィング?)
転がしたのを起こせなくなって、また小さいで楽しむ
かな・・・

候補としては・・

PCX150 マジェS かなと

PCX150
■いいところ 
かっこいい 
燃費がいい 
タンクでかいので、巡行距離が長い
アイドリングストップ、始動がちょっと面白そう  
メーターがいい
タイヤが大きくて、荒れた段差に強い

■だめっぽいところ
最高速がちょっと低い 110キロでリミッターらしい >速度感、もうちょっと調査必要 マジェSの方が速い様子
フロントポケットが無い  > 小物を入れたいのだが・・ スクーター用のツーリングバッグで工夫すればいける?
メットインがちょい、小さい

マジェS
■いいところ
速い
フロントの収納がちょっとでかい
フロントがフラットで、コンビニフックが使える
燃料タンクがまあまあでかい
メットインがでかい

■ダメっぽいところ
ポジションがちょっと苦しい? 要確認
重い  145キロ  PCX+15キロ


  PCX150

NMAX155

マジェS

バーグマン200
(規制後 L7)

XMAX forza Si
価格(乗出し) 36万(40) 38万(40) 37 50万(40 64(60)

55(60)
61(65)

馬力 14ps 8500 15ps 8000 15 7500 19ps(18ps 8000 23 7000 23 7500
重量/馬力 9.2 8.5   8.4(9.0)  7.7 8.3
トルク 1.4 5000 1.4 6000 14 6000 1.7(1.6) 6000 2.4 5500 2.3 6000
最高速度 110リミット 120キロ? 120? 130キロ? 140? ?
巡航速度 100? 100 100 110? 120? 110?
タンク 8L  6.6L 7.4 10L 13 11
60km 53 50 40 40(36) 40 41
WMTC 45 42 37.5 30 35 31
航続距離 360 277

277

300 455 330
重さ 130キロ 128キロ 145 160キロ(163) 179 192(194)
メットイン 25L 24L 32L 41 45 53
フロント小物 なし ペットボトル 2.6 6L+1L 1+2? 1?+1L
ABS × × ×
TRC × × × × ×
スクリーン


5cmUP可

スマートキー  


マジェS 北陸道 高速巡行動画 
常に全開ですな・・・  大型トラックは追い越せるみたいですねー
巡行は、110 7500回転   
リッター35程度みたいですな
高速の勾配区間でも100キロ巡行をなんとかできるみたいですねー
参考になりました

マジェスティS高速道路参考動画
高速を走っている動画 
合流90キロまでの加速、料金所ダッシュ、加速の感じなど、すごく参考になります

マジェスティSで行く!関越道ぶらり旅・三芳PA編(下り)

タンデムで高速いってます
19:50から インプレ
80ぐらいが快適みたいですな

ALL NEW PCX 150 2014 ORIGINAL TOP-SPEED
pcxの最高速は110キロのようですね
マジェ−10キロという感じかな

現時点でのまとめとしては

PCX150 
実用高速巡行 90
燃費 すごぶるよい 50とかのびるらしい 結果、航続距離が長く給油が減る。ツーリング性能は高い
ポジションがゆったりしている

マジェS
実用高速巡行 100可能
燃費 まあまあ
ポジションはきついらしい 


2017.11.17

久しぶりに、バイク病ですね まるで、恋にかかったようだ(笑)

何度目かの小さいの欲しい病
ネットで小さいので楽しんでいる人のブログを読んでいると
一度、小さいの行っとこうかなという気持がだんだんと固まってきました

大きいのを持て余して、小さいのに戻る人って意外と多いみたいですね



現物が見たくて、レッドバロンへ行ってきました
どれぐらい小さいのか、気になったんで・・・



CBR250RR! 80万だって!!!
こうやってみると、エンジンの排気量が、何ccか分からないです。




懐かしいバイクが・・・
フリーウェイ これで250だったはず。
意外とかっこよく見えるのは気のせい?


隣は、アドレス125
久しぶりに跨ったら、めっちゃしっくりきた(笑) 懐かしい感じ
ちっちゃくて軽い
ちょっとドキドキしてきた

残念ながら、PCX150と、マジェSは、無かった・・・・

250スクーターが人気が無いのか、意外と安かった
2万キロとか走っているけど 20−30万で購入できる感じ
合理的に考えたら、この辺の中古の方がよっぽど速いんだけどね

途中から着た店員さんがジーーっと自分を万引き犯みたいに監視するから、ちょっと写真とか取れなかった(笑)
3人ぐらい来たよ

明日、バイクを出して、いろいろ見に行ってみよっと

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