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010.NC750X(RC90) ツーリングで燃費34でした  2016.04.10

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いろいろ忙しいです・・・一息

前回のツーリングで燃費の記載を忘れてました



267キロ リッター34.6でした
実際の給油していないので、未確定ではないのですが・・
10%程度誤差があったとしても、なかなかの燃費ですね

大阪ー舞鶴 
酷道 ガシガシとエンジン回しての走行もやってます 
一部トロトロと60キロ巡航なところもアリ
やっていないのが、高速巡航ですね 3ケタ台の巡航はやっていません。


慣らし運転期間中ですが、回転数規制ほぼ無視です(笑)
エンジンの慣らしに関しては、個人の好みでいいかなって思ってます。
大事に扱うこともとてもいいことだし・・・
現実的には、10万キロ狙わなければ、どーでもいいかなって思ってます
永く乗りたければ、慣らしというより、普段からやさしくのってあげることが大事ですから。
慣らし終わったらレブリミットってやってたら、まあそれなりに消耗すると思います
基本、エンジンは消耗品だし、ホンダだと十二分に耐久力があるから、普通に乗っていいかなーって思います
でも、回転数縛りとか、500キロでオイル交換とか、男のロマン的なのも大事なので、いいんじゃないでしょうか?

オイル交換したいけどお金もったいないッス・・・悩むわーーーって人へのアドバイス
迷ったときは、取扱説明書どおりにやりましょう。
ぜんぜん大丈夫ですよ。安心してください。


そんな私ですが・・
レブリミット回しだけは、ちょっと我慢してます 
オイル交換したら、一度試してみますね
レブリミットに関しては、説明書に明らかに寿命が縮むって書いてあるので、必要ないなら無理にやらないほうがいいと思います。
一度高負荷で傷が入ったら、復活しませんからねー 理論的に

乗ってみての感触としては、 レブリミットまでまわさないかなって感じですね
高回転のトルクゾーンが広いから、入れる必要が少ないなって感じてます
走りこんだら違うかもしれませんね

 

さて、燃費にの話に戻ります

かなりの高燃費です
走行のパワー、サスは、マズマズな感じですが・・・ 燃費は強烈
すごいなって思います
小遣いが少なくて、購入してからの維持費がなかなか出ない・・・って家族持ちの人には、うれしいかもしれません。
(タイヤと車検はキツイですけどねー)

瞬間燃費計
どういうタイミングでの数字なのか、気になるのでホンダに問い合わせてみたいところです
一定タイミングで数字が変わるんですよ
時間なのか、距離なのか、いまいちよく判らないんですね
最初は役に立たないかなって思っていたのですが、結構参考になります 燃費計測するのが好きな人にはお勧めですねー

情報収集中なので、話半分に読んで欲しいのですが

1800回転ぐらい、意外と燃費伸びない?
2200−3000ぐらい、意外と燃費おちません。普通に走って、意外と伸びますねー

1500回転ぐらい?、非常に狭いトルクゾーンがあるのですが、燃費延びる感じもあります ただ、使うのが非常に難しいです


狭いゾーン

低回転に小さい山があるんですが・・・ そこを維持するのが非常に難しいです
発信して、半クラして、2速って感じのシフトアップじゃないと間に合わないです
面倒なので、引っ張りたくなります


低い回転数で、グイってアクセルを開けちゃうと、ガクガク言っちゃうので、シフトアップしたくなります
そこで、微量アクセルでコントロールすると、ガクガクしないで、トコトコって加速してくれる領域があるんです
これが、NC700より狭い感じがします。そして、味がちょっと落ちてますね
NC700の方が、超低回転のトルクゾーンが広くて、味がよかった気がします。
低回転の味に関しては、NC700(国内仕様)が完成度高いかなって気がします
750XのRC90は、音といい、パワー特性といい、違うエンジンといっても過言じゃないです。
中盤からのトルクが分厚いので、速さは確実に750が速い感じです


低回転の狭いゾーンと、微小なアクセルワークを駆使すると、燃費が伸びるのかもしれませんねー
でも、結構、しんどいです。 
アクセルと、クラッチが重たいのがつらい。 でも、何とかギリギリ、いける感じです


アフリカツインでいいなーって思ったのが、 下のおいしいゾーンが広くて、パワーがあって、深い味があることです。
それも、DCTのマニュアルモードでできますから。 
これは、すげーなって思いました。 NC750買う前に試乗したらダメです(笑)
じっくり乗っていないので、DCTの弱点はあるのかもしれませんけどね
アクセル軽いのがうらやましい・・・


現在のNC750Xの燃費に関しての結論


ここまで速くて燃費いいなら十分です。
あと、燃費計を活用して本気出せば、かなりいけますよ

アクセル全閉の時、完全に燃料カットするかと思ったら、そうでもないんですね
ある程度噴射してるみたいです
面白いです。

TRIP B 燃費計が独立していて、9999キロまで対応しているので・・・
購入してから10000キロまでの通算燃費も記録できちゃいます(笑)


イロイロ 走りこんでみたいと思います


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