ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ

<<< 前の記事


151.ちょっとスクーターが気になってる 2015.3.29

最近、ちょっとスクーターが欲しくなってきた

NCはパワーがあって、ポジションも自由度があって踏ん張れて、一体感もある
クラッチも自在。

しかし、面倒だし、疲れる


だから、3-4時間程度の峠散歩が一番面白くて、楽しんでいる


ライディングはマダマダ奥が深いと思うが・・・ 大体、初級から脱出できて、中級にいけた感がある
なんとなく、コツは判った
水泳とかと一緒で、雑だとダメ
反応を感じ取って、丁寧に操作するという感じ。でも、必要な筋力も要る。

ちょっと思ったのが、たとえば、九州に自走で行きたいとふと思う
NC700Sだと、ちょっとしんどいから、行く気がしない
こういうときは、やっぱり、ビッグスクーターか・・・ と頭に浮かんだ

多分、そんなにバイク熱もないし、忙しいから遠征にはほとんど行かないと思うけど・・
遠くに行ける手段道具を持っているのか、持っていないのかって差は大きい
手元にそういう道具を置いていたいなって気持ちがすこし強くなっている

通常バイクに戻った理由が二つある

一つが腰
これ、治ってきた。うれしい
水泳が効いているのだと思う。2年ぐらい続けて、ある程度腰周りに筋力がついたのかもしれない
ほとんど違和感が無くなって来た。

もう一つが肩
アクセルを長時間握っていると肩が痛くなる
エンブレが強いバイクだと、スムーズに走らせるために、アクセルを一定に開けたままにする必要がある
それが辛い。
マニュアルミッションは、クラッチを切ったりできるので、その間右手を休めることが出来る

NCは、エンブレが非常に少なく、低回転でもトルクがあるから、なかなか楽に走れる
ただ、2気筒なのでちょっとギクシャクしやすい。チェーンのガチャガチャも気分悪い
この辺、意識せずに走りたいもんだ・・・・ 
本当の荷重移動の為のアクセルワークじゃなく、単に駆動系のギクシャクを取るための細かい動作って、どうなんだろうね

アクセルをON−OFFする乗り物なのに、ショックを吸収する構造(制御)が無いのが元凶なんだろうなって思う
2気筒ってのもあるかもしれないな。

 

ってことで、今ちょいと欲しいのが、スカブ650かな

インテグラと行きたい所だけど、乗車姿勢がね・・・・ 
シートが低い、シートポジションを変えられないのが痛い
海外仕様だと違うのかもしれない。

TMAX すごく出来が良くて魅力的だけど、スポーティで楽しそうだけど・・・
気になるのは、急かされる感じ。スポーツと対極なんですけどね。
この手の回して楽しい系は、官能的で気持ちいいんだけど。
また、峠専用になる感じがするなぁ

シルバーウィングは、良い感じなんだけど・・足回りと機械式変速が自分の中で答えが出てる

機械式は、マッタリと元気が切り替えられないから、ちょっとね。


ってことで、消去法でスカブな感じですね
ポジションが一番しっくりくるってのが一番あるかも。
アクセルもスコスコと軽いし
コーナーの感覚も悪くない。っという記憶がある
いまの技量なら、バンク角に頼らず、前後荷重の変化で少しは車体を曲げれるような気がする。

お値段もパワーアップしてるけどね(笑)
タイミングとしては、車検の時かな・・・

まあ、じっくり考えて見ます


次の記事  >>>


ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録   ご感想など  ちょこっと掲示板へ