ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ

<<< 前の記事


152.奈良高山ダム 桜  おしりを軸にする スカブ650ポジションがゆったりしている理由 2015.3.29

最近、買い替えを少し考えている
こういうときは、乗ってみるべきかなと思う

天気予報が外れて雨から晴れになった ちょいと走りに行ってみることにした





暗峠へ
桜が満開


若々しい青葉が生えてきている



かえでですねー

 



いつものところ
天気予報が悪かったせいなのか、人が少ない


謎の建物


桜の木が本当に多い
なぜ、木に花が咲くのだろうか・・・



白い花



川沿いに沢山の桜

1年に数日しか咲かないんだけどね


NC号


ローソンのカフェがセルフになっていた





エスプレッソらしく、ちょっと時間がかかる
味は、まあ美味しい。
ローソンは、セルフサービスのセブンイレブンに対抗して、店員が入れてくれていたのだが・・・
高くて遅かった 
途中から100円になり、結局セルフになった
これで正解だと思うよ


結局、タコヤキを買ってしまった



沈下橋
桜が一部見える


高山ダムにやっと到着
みごとな桜がある

花見というか、ごろんと日向ぼっこしている人が結構多かった いいなぁ





つつじ?
色が綺麗


走りを楽しむ



桜が咲く道をちょっといいペースで走る

NC700のパワーは、まあ、めちゃくちゃ速くないが・・・
遅くも無い
元気にあけると、80キロはすぐに出てくれるから、ストレスは無い

あまり攻めすぎるとブレーキングとか、急に難しくなってくる
スポットが狭くなるというか、ちょっと失敗したらコースアウトになるとか・・


攻め続けていると、後ろよりに座りたくなってくる

■シート形状がとってもいい感じだった
このくぼみにオシリの片側をポコンとはめ込む
右に曲がるのなら、右のおしり 骨を軸とし、上半身を動かし、前後左右バランスを調整する

うまく姿勢が決まると、ピタっとラインが決まる。オシリの骨がしっかり中心を掴んでいる感じといったらいいのだろうか・・・
バランスが取れている感じ

リラックスしている必要がある
体を支えつつ、バランスに必要な筋力を入れつつ・・・・ そして、いつでもササっとバランスが取れるようにリラックスしている
腰をガチガチにしてしまうと、コーナー中の細かい補正が出来なくなってラインというか一体感が得られにくい

このときは皮パンだった。
後でGパンをはいているときに乗ってみたのだが・・・
つるつる滑って、余計な力が入ってしまい、ピタッとバランスが取れなかった
 
皮パンだと、体の固定がすごく楽になって、バイクが面白くなる

例えるなら、ハンドルを握るときに滑りやすい軍手がいいのか、普通の皮手袋がいいのか
皮のほうが握る力が少なくて済む、そんな感じだろうか
でも、Gパンの方が便利だし・・・
シートに滑らないウレタンゴムでも張ってみるとおもしろいかもしれないなぁ
NCのマイナーチェンジで、シート表面が変わってザラザラになり、滑りにくくなっているらしいから、それもおもしろいかもしれない

 



あとは、
ハンドルポジションがもうちょい体に近いほうが、いいのかなぁ・・・なんて少し思う
離れているほうがフロントに力をかけやすい? 
意味があるのかもしれない


タイヤの感じ
美味しいところがジワジワ削れてきてますなぁ・・・ 


最近、ステップを擦らない。
足の置き方も少し変えました。以前は、ちょっと広げ気味だったのですが、一度地面の段差に引っかかって折れたかと思った(笑)
接触させないほうがいいなと思い、ポジションが変わったのかも

かといって、バンク角が足りなくて曲がらない、っということもなく、ちゃんとクルクル曲がる
コーナー進入スピードが遅くなったのかも
よく判りません



帰り道にレッドバロンでスカブーを見て帰りました
最近、ツーリングしやすいバイクがいいかなと思っていて、次期筆頭候補だったりします。

・風除け
・アクセルが軽い
・電子制御AT
・荷物が入る
・ある程度早くてストレスが無い
・すり抜け可能 (電動でミラーがたためる)


パワーとか、走りとか、どんなんだったかなぁ・・・
自分の過去の記事を読んでみたりしてます。当時の記事


スカブーは、なぜかポジションがしっくりくるんですね
腰が楽というか・・・

インテグラだと結構窮屈なんです。ヒザが立つというか・・・ 
ナゼなんだ?・・・と思っていたのですが
多分、車両幅かなと考えてます。 

あと、このスクーターポジション、リーンウィズでどこまで重心を変化させられるのか・・・気になるところです
やっぱり、普通のバイクのポジションの方が面白いんでしょうね




■今日ガッツリ走った結果
アクセルOFFから、ONしたときに、ガチャンとなりますね。
これがちょっと苦手で・・・
消すことは可能ですが・・・非常に丁寧にアクセルを操作が必要になって、非常に疲れを感じるんです
本来の体重移動とか、ブレーキタイミングとかそういうテクニック部分じゃなくて、ギクシャクを消すほうに精神力を使われるというか・・・

DCTだとだいぶいいみたいですね。機械が正確にやってくれるので。
ハブダンパーか何か劣化しているのかなぁ・・・

最近、車でアクアに乗る機会が多くて、スムーズなコントロール、低速からのパワーか気に入っているんです。
バイクでもそういうのを求めてしまうのかも・・・。ガコンとか、なると違和感あるんです

まあ、ウダウダ書いてしまいました
ちょっと移動は疲れますが・・・・峠に行くと楽しいです。
ただ、気楽に何か食べに行こうとかのツーリングってなると、やっぱりスクーターなのかなって思うんです
この辺、むずかしいっすね

次の記事  >>>


ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録   ご感想など  ちょこっと掲示板へ