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148.nc700s
小さなコーナーの練習が意外と効くかも 2015.3.4
くだらない記事です・・・すんません
でも、書きます(笑)
結論から言うと、 「小さな動きの練習が意外と・・・効くかも」
です
小さい動きというのは、1m、30センチ、下手したら10センチ。ほんの小さいコーナーリングです
小さいといえどもコーナーリングには変わりありません。
体の力を入れるところは同じですし、
加速減速状態によりサスの沈み込みが存在し、ハンドリングに影響します。
通常の大きなコーナリングの際も、最初は小さく曲がります。
小さく強くといいますか・・・そのタイミングがキモなのかなと最近考えてます
バイクで面白いところ、難しいところなのですが
サスがフニャフニャ動くんです。エンジンパワーや、遠心力いろんな条件が変化すると、姿勢が変わります
まっすぐに加速している姿勢から、曲がって減速している姿勢 イロイロです
車体の変化のリズムがあって、それに逆らって無理に動いても曲がってくれない
逆に、タイミングよく体を動かせば、グイっと曲がる
そんな気がします
まあ、このヒントを得たのは、車の走らせ方からですね。
フロント荷重してタイミングよくハンドルを切れば、強い旋回力が出て、FFでリヤが流れそうになるらしいです。
そのあとはイロイロあるみたいですが・・・
会社の車で前後荷重の感覚と、曲がり方に意識してました。小さい曲がりでも特性変化があると気がついて
ってことなんですね
バイクや車で自由自在に練習するってなかなか難しいです
広場はありませんし、無茶したら事故してしまいます
ギリギリのコーナーリングを練習するのもありですが、イマイチ効率悪い感じ
意外と小さいコーナーリングの練習が効果あるんじゃないかなって思います
やってみると、意外とむずかしかったりするんですよ
石が落っこちていて、意外とよけれなかったりしますからね。
同じコーナーはナカナカ続かなくて、リズム感を掴むのが難しいですね。
Uターンまでして練習するとすごいですが(笑)
この小さいコーナー練習なら、直線があれば、何回も練習できます
峠までの移動区間で、体をほぐすのにいいかも
小さなコーナーリングメニューとしては・・・
1m−10センチぐらい、小さいスラローム
30センチぐらいの車線変更 (小さいS字クランク)
これだったら、普通の道で比較的安全にできますから
比較的安全とはいえ、交通が無い、見通しがいい道でやったほうがいいですね。
週末晴れて欲しいですな