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144.CB1100が気になる 2015.2.22
最近気になっているのが、CB1100
試乗というと気を使ってなかなか言い出せないタイプなのだが・・・試乗してみたいなと思っている
しかし、今日は雨だったので、家でネットをフラフラしている次第
流せば長くなるのだが
シルバーウィングに乗っているときに不満だったのが、エンジン回転の好きなところを使えないところ
面白くて、美味しそうな回転数があるのだが・・・ 機械式自動変速機だと、選んで使えない。
確かにATで楽チン。機械式だから滑らかな変速で、楽で速いんですけどね・・・
回転数を選べないってのが、すごく悔しかった
スカイウェイブ650だと、電子制御CVTでした。
通常モードだと・・やはり基本はシルバーウィングと一緒。
ちょいと面倒ですけど、マニュアルモードにすれば・・・
ギリギリですが、低い回転で流して走れるのを楽しめました。
スズキのCVTは、ソコソコですが、エンジンのギリギリの回転数まで使ってくれるんです
ノーメンテでしたし、荷物も入るし、風除けもある。結構速いし、悪くは無いなって思います
特に不満は無かったのですが・・・ 四国にいる間にオフ車に乗ってみたかったんで、乗り換えちゃったんですね
セローに乗ったのですが・・ミッションがヘタクソで苦労しました
あと、ちょっとわからないのですが、調子がいいときと悪いときがあって・・ギヤがカチって入らないときがあったんです。
空冷のせいなのかなぁ。今は人並みにはマニュアルミッションに乗れるようになったので、もう一度確認してみたいかな
いまだと、うまくいけるような気がします。
単気筒エンジンの面白さ、感じました
CBR250R 単気筒のヤツ買いました
セローだと、風圧と、ポジションが私のコシと相性が悪くて・・・ 酷い腰痛になってしまったのです。
私の運動不足もあるんですけどね・・・
体が悪くてバイクに乗れないってのは、本当に辛かったです。
でも、前傾だと意外とコシがいける!ってことで、CBR250Rにしました
なかなか面白いバイクでした
高回転なエンジンなのですが・・ 下の回転で一部トルクが太いところがあるんですよ
ホンダエンジンの特徴なんだと思いますが・・・
500回転ぐらいの狭い領域ですが、そこをうまく使うと・・・ 回転を抑えて気持ちよく流せるんです
結構勾配のある峠とかでも、50−60キロベース(細かいスピードはちょっと忘れました・・)でトコトコと。
シフトダウンで回転を上げず、良い感じで流して走れます
ただ、500回転の領域を使いこなすシフトチェンジのテクニックは必要ですね。
吸気を海外仕様にしたり、マフラーを社外品にしたりすると確かに速くなるんです。
でも、その低回転のいい感じのトルクが消えちゃって・・・・ こりゃダメだなということで、ノーマルに戻しました
ツーリング派なので、トコトコと低い回転で流すのが好きなんでしょうね
ブンブンも回しますが・・・
次は今乗っているNC700S
自動変速のDCTが目玉で、すごく悩みました。
ものすごい良い出来なんですが・・・ あとちょっとってところで、自動的に変速してしまいます。
例えると、60キロぐらいで巡航するとき、6速でいけそうなんだけど・・ ちょっとスピードがさがると5速に落ちる
エンジンを守る為でしょう
軽い下り坂だと6速でもいけそうなんですが・・・ プログラム的には回転数で管理しているので、きっちりとシフトダウンする
正直なところ、DCTは、走る事に関しては、ものすごい速いですし、楽です。
ただ、そのあとちょっとを使いたいってのがあって、疲れますがクラッチを選択しました。
NCは、最高回転数が低いんです。それが一般では評価は薄いんですが・・私は逆にメリットがあると考えてます
面積が広いといいますか・・・ 回転を上げなくてもパワーが出るので、タイムラグが少ないんです
高回転エンジンの場合は、パワーを出すのに回転をあげてやる必要があります。その上がるまでのロスというか、時間差が疲れるんですね
NCは、低速トルク、中速、高回転がギュっと詰まっていて、ブンとフケ上がってくれる。
下と中間がすごく太くて使えるんですね。そして、綺麗につながって吹き上がる。 一見盛り上がりが無くて遅く感じるけど・・・実際に加速すると速いってタイプだと思います。
高回転タイプだと、途中で谷があったりして、そこを乗り越えないといけない。
峠で失速して、谷に入ると・・・回転上げて山に入れなおさないといけないんです。元気なときはそれも痛快で楽しいのですが・・・
ゆったり流して走っているとき、信号発進の時、めんどくさいんですね。なんで、下の回転でもっとパワー無いのかなぁって
その点、NCは下から中間まで太いから、ホントタイムラグ無しでグイグイ加速してくれる。
あと、ホンダ特有の低い回転域のトルクがあって、マニュアルシフトでうまくそこをキープしてやると、ほんと低い回転で気持ちよく流せて走れます
また、ドコドコってフィールもあって、50−60で流しても良い感じなんですよ。 NC750だとバランサーが追加されて・・・ドコドコが弱くなっている。
振動が減って、その分音でカバーしている感じなんです。 NC750は確かにパワーが一回り上なんですが・・・ 味って意味では、700の方が好きかなって気がしますね。この振動感は評価が二分しそうですね・・。市場ではあまり良くなかったのかもしれないので、バランサーを追加したのだと思います。
人間欲張りなもんで・・・ もっと下が太いのが欲しいなって思うんです。
NC700は、2気筒なんでクラッチミートがちょっと難しい。結構粘るのですが・・・低めでつなぐと、ごくまれにエンストしちゃいます。
ちょいと回転を上げ目にしてつないでます。750は改善されていて、発進しやすくなってましたね。
まあ、そんな感じで・・・排気量が大きければ。もっともっといいなぁって思って、次期車両をチェックしていたりします
ちなみに、吸気管の半分がふさがれているっというのを知って、開放してみました。もしかしたら、もっと太くなるかな?と
後半のパワーは元気になり、速くなりました。 しかし、気に入っていた下のトルクはダウンし、例の気に入っているパルス感が減少。 なんでも穴が大きくすればいいってモンじゃないみたいですね・・・ 奥が深いっす。結局、ノーマルに戻しました。
憧れのCB1300SBに乗ってみたのですが・・・ ちょっと違う感じ。 ポジションとか良い感じなんですけど・・ 下にパワー感が無い。実際はすごく速いと思うのですが・・・ 安全のためなのか、直4の特性なのか、アクセルに連動している感じが無い。 しかし、回すとモリモリって感じですごく楽しい。
でも、回すと、100キロオーバー 一般道でこれやってたら、長生きできないなーって感じです。 免許も命も。
うーむ、これじゃないなぁ・・と もしかしたら、ジックリ走りこめば、アクセルの開け方とかで、違うところとか発見できるかもしれませんね。
次は、MT-09トレーサー ヤマハの3気筒900、 縁があり試乗しました
実は、2気筒と4気筒の良いとこ取りで、900もある。 って期待していたのですが・・・
ヤマハらしいスポーティなバイクでした。 低速は3気筒 で2気筒よりスムーズで扱いやすい。NCより格段に扱いやすい、ラフにアクセルを扱ってもギクシャクしないですね。すごいです。
NCは、何も考えずにアクセルを動かしたら少しギクシャクする部分があって、超スムーズに走らせる際はちょっと疲れるのです。チェーンのガチャって感じを消したいというか・・・ だから、脳内でフィルターかけて、直感的じゃないアクセルワークする必要があります。元気だといいのですが、ちょいと疲れるんですね。
下のパワーはNCとおんなじぐらいで・・・高回転は、怒涛のパワーです。 かなり速いです。
ただ、これもCB1300と同じかなぁ・・と。肝心のアイドリングからすぐ上から、モリモリてきな、ドコドコ的な、楽しい感じが無い
もうちょっと下を盛ってほしいかなと。 ヨーロッパ向けだから、80キロ以上の高速ワインディングがターゲットだから、このセッティングなんだろうなぁ。安くて、カウルがあって、速いので良いとは思いますけどね。
なんだろうな、0−80で軽く加速してキモチイイヤツがいいんです。 実際にも、心理的にも。
80から気持ちよくなるヤツってのは、それはそれで痛快で面白いけど・・・ 長生きできないかな。そんな気がします。
じゃあ250に乗れってのもありますが・・・ 遅いのはいやかな。
下から十分パワーがあって、面白いヤツが欲しい そんな感じなのかな。イメージがあります
ってことで、今着目しているのが、CB1100ですね
エンジンに味があり、流して楽しいらしい。 遅いといえども1100だから、あっというまに100キロ出ますから
ちょっと気になるのが、空(油)冷ってのと、重たい、バンク角狭い(NC700Sと同じ?) タイヤが一般的じゃない
ってのが気になります。 それは、ゆったりな人には気にならないのかもしれないなぁ
やっぱり乗ってみるしかない。クラッチつないだ感覚、そこからのアクセルを開けていった感触、そういうの乗らないと判らないかなと。
燃費とか、軽さ、ユーティリティ、味、パワー、その辺考えると、NCって最強だろうなって思います
特に700の中古とか、安くてステキだと思います
雨なんで、ウダウダ書いちゃいました
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