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141.nc700s エアダクト穴あけ 空気吸入量制限を解除テスト  元に戻す 2015.1.20

NC700Sで遣り残したことは・・・ エアダクトを海外仕様にすることである
海外のエアダクトは、穴が大きいらしい


海外仕様のパーツを注文したら無く、っということで、NC750のを注文した >つもりが、NC700用だったようです・・・
写真は、NC700用で、穴が片方ふさがってます 穴空きが欲しい人は、NC750用を注文してください。

NC700          17222−MGS−J30
NC700の現在タイプ  17222−MGS−J31

*750X、インテグラ750→17222−MGS−D31   タンスキさん、情報ありがとうございました

 



NC750用もパーツも、片側埋まっていた
ここまでは想定内




ネットでは、標準品に穴を開けて使っている人がいると聞いていた
っということで、入手したパーツへ穴をあけてみた
結構苦労した・・・






穴をとりあえず開けた状態。  仕上げ必要
カッターが奥に届きにくいので、意外と難しい・・・



交換開始
シートを外し
ダミータンクの左右カバーを外す




このままっで外すのは簡単だが・・・ つけるのは難しい 




どうやっても入らないから、ちょっとだけ削った


六甲、気温6度


まずは、穴なしのダクトで、何周か練習してみる






片側をふさいで、テスト

 

結果は・・・

■エアダクト海外仕様(穴を開ける)
3000からのパワーが出てきてフケ切れます、明らかにパワーが出てます
回りやすいエンジンになり、高回転で走りたくなります。

■国内仕様
低速のドコドコがあります
3000回転までトルクがある感じ
下のトルクで引っ張って走る感じ

 

明らかに、海外ダクトの方が高回転でパワー出てます。
ただ、狭い峠だとフラットなパワーのノーマルのほうが扱いやすい感じがあります
海外タイプでは、パワーが急激に立ち上がる分、途中で気軽に開けにくいのです。
慣れもあるかもしれませんね


あとは、個人的に、NC700の低回転トルク感が気に入っているので、国内仕様に戻しました

低い回転でドコドコと急かされないあの感じです。回さなくてもソコソコのツーリングペースで走れま
す。それが、NCの利点だと思います

海外仕様のエアダクトにすると、急ぐ感じになっちゃいました
確かにパワーはあるのですが、自分が求めているのとは違うなと感じ、戻しました

追記
吸気に脈動という要素があるようです。
細い方が流速が高まり、沢山空気が入る。特に低速領域に影響があるようです

こちらの記事が参考になりました
吸気慣性(脈動)効果と、排気慣性(脈動)効果と、パワー http://phys.dip.jp/cars/engine/inertia1.html

騒音規制の入った国内マフラーに最適化して、吸気も絞っているのかなぁ・・と思われます(予想です)
CBR250Rでイロイロ試していたとき、吸気と排気を交換したら全くエンジンが別物になりました
高回転型が好きな人は、給排気両方を交換してみるとおもしろいかもしれませんね。
ダクトは、本当に短い管なんですけど、影響あるんですねぇ・・・。

 

 



結構疲れたので、ガーデンテラスへ
だれもいません
あと、寒いです


天気悪いです


肉まん、220円だったっけ?
ラーメンを食べてみるつもりでしたが、肉まんにしました


おいしかったです



温まって終了

だいぶ車体に慣れてきた感アリ。
体重移動をもっとスムーズに丁寧にできたらいいかなと思っています。
なかなか体の動かし方ってのは難しいですね。立体的な動きで、そして、タイミングがありますね。
峠のコーナーはいろんな状況がありますから。
もうしばらく、NCは楽しめそうな感じです。


不満というと、ステップの低さかなぁ・・ ステップが接地することはあまりないのですが、足が接地してしまいます
六甲が特殊ってのもありますけどね
コース取りを丁寧にすれば、バンク角を減らせるかも。ただ、いつもそうはいかないし・・ ちょっと不満点かな

ストレスが無いぐらい速いってのも大事なんですが、ゆったり流しても楽しいってなると、難しいですね
NCはある意味、中途半端ですが、まあそれが、それで、良い感じかもしれません。


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