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141.nc700s
エアダクト穴あけ 空気吸入量制限を解除テスト 元に戻す 2015.1.20
NC700Sで遣り残したことは・・・ エアダクトを海外仕様にすることである
海外のエアダクトは、穴が大きいらしい
海外仕様のパーツを注文したら無く、っということで、NC750のを注文した >つもりが、NC700用だったようです・・・
写真は、NC700用で、穴が片方ふさがってます 穴空きが欲しい人は、NC750用を注文してください。
NC700
17222−MGS−J30
NC700の現在タイプ 17222−MGS−J31
*750X、インテグラ750→17222−MGS−D31 タンスキさん、情報ありがとうございました
NC750用もパーツも、片側埋まっていた
ここまでは想定内
ネットでは、標準品に穴を開けて使っている人がいると聞いていた
っということで、入手したパーツへ穴をあけてみた
結構苦労した・・・
穴をとりあえず開けた状態。 仕上げ必要
カッターが奥に届きにくいので、意外と難しい・・・
交換開始
シートを外し
ダミータンクの左右カバーを外す
このままっで外すのは簡単だが・・・ つけるのは難しい
どうやっても入らないから、ちょっとだけ削った
六甲、気温6度
まずは、穴なしのダクトで、何周か練習してみる
片側をふさいで、テスト
結果は・・・
■エアダクト海外仕様(穴を開ける)
3000からのパワーが出てきてフケ切れます、明らかにパワーが出てます
回りやすいエンジンになり、高回転で走りたくなります。
■国内仕様
低速のドコドコがあります
3000回転までトルクがある感じ
下のトルクで引っ張って走る感じ
明らかに、海外ダクトの方が高回転でパワー出てます。
ただ、狭い峠だとフラットなパワーのノーマルのほうが扱いやすい感じがあります
海外タイプでは、パワーが急激に立ち上がる分、途中で気軽に開けにくいのです。
慣れもあるかもしれませんね
あとは、個人的に、NC700の低回転トルク感が気に入っているので、国内仕様に戻しました
低い回転でドコドコと急かされないあの感じです。回さなくてもソコソコのツーリングペースで走れま
す。それが、NCの利点だと思います
海外仕様のエアダクトにすると、急ぐ感じになっちゃいました
確かにパワーはあるのですが、自分が求めているのとは違うなと感じ、戻しました
追記
吸気に脈動という要素があるようです。
細い方が流速が高まり、沢山空気が入る。特に低速領域に影響があるようです
こちらの記事が参考になりました
吸気慣性(脈動)効果と、排気慣性(脈動)効果と、パワー http://phys.dip.jp/cars/engine/inertia1.html
騒音規制の入った国内マフラーに最適化して、吸気も絞っているのかなぁ・・と思われます(予想です)
CBR250Rでイロイロ試していたとき、吸気と排気を交換したら全くエンジンが別物になりました
高回転型が好きな人は、給排気両方を交換してみるとおもしろいかもしれませんね。
ダクトは、本当に短い管なんですけど、影響あるんですねぇ・・・。
結構疲れたので、ガーデンテラスへ
だれもいません
あと、寒いです
天気悪いです
肉まん、220円だったっけ?
ラーメンを食べてみるつもりでしたが、肉まんにしました
おいしかったです
温まって終了
だいぶ車体に慣れてきた感アリ。
体重移動をもっとスムーズに丁寧にできたらいいかなと思っています。
なかなか体の動かし方ってのは難しいですね。立体的な動きで、そして、タイミングがありますね。
峠のコーナーはいろんな状況がありますから。
もうしばらく、NCは楽しめそうな感じです。
不満というと、ステップの低さかなぁ・・ ステップが接地することはあまりないのですが、足が接地してしまいます
六甲が特殊ってのもありますけどね
コース取りを丁寧にすれば、バンク角を減らせるかも。ただ、いつもそうはいかないし・・ ちょっと不満点かな
ストレスが無いぐらい速いってのも大事なんですが、ゆったり流しても楽しいってなると、難しいですね
NCはある意味、中途半端ですが、まあそれが、それで、良い感じかもしれません。