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140.nc700s
Fブレーキパッド交換 オイル交換 19200km 2015.1.12
3連休最終日、六甲へ練習・・・と思ったが、バイクのメンテナンスを実施することにした
フロントブレーキパッドが1mmぐらいに減少し、オイルが9000キロ走っているからである
もうちょっと伸ばせるとは思うのだが・・・シーズンに入ると、なかなかできないから、今のうちにやっておこうと
あと、最近入手した冬用皮パンのテストも兼ねている
皮パン付属のインナーを取り外し、トレパン+皮パンでどれぐらいの防寒能力か確認したかった
皮は、密封性は高いが、意外と熱を伝えやすい。直接肌に当たると結構寒いのだ
断熱層が必要なのである
個人的にトレパンが蒸れなくて気に入っているので、トレパンをインナーにしてテストしているのである
ブレーキ部 新型のNC750Xでは、前後連動では無くなった
結構残り少ない
数値で記録しないと意味が無いだろう・・・
1.0-1.5mmといったところか
ブレーキレバーのストロークは多少大きくなっているが、問題ないレベル
握れば握るほど効いてくるタイプ。
雪道とか砂利道とか、変な道を走る場合は、これぐらいの初期制動が良い感じかな
峠では、マージンを多めに、ブレーキングにはかなり余裕をもって長く弱く、加速は全開(笑)という走りなので、特に不満も無い
突っ込みがシビアな人だと、ちょっと物足りないのかもしれないけど・・エンジンパワーとか、タイヤのスペック的には、素人的には、標準でいいかなって感じがする。
ABS作動しますからね。
ちょっと見えにくいけど、リヤ
ほとんど使わないので、3−4mmありますね
リヤブレーキを使うと、足を移動させるときに体重移動がちょっと抜けてしまうので、好きでは有りません
直線での急減速では、当然、使いますけどね。
この減少度なら、乗換えまで交換は必要無さそうですね
タイヤの減り具合 良い感じですな
フロントスクリーンの関係か、私のヘタクソな関係か、ちょっとこじっているので、少しだけ編磨耗してました
オイルレベル確認
NC700Sでは、実験で、メーカー推奨の10000kmでオイル交換してます
理論的には、交換周期は早ければ早いほうがいいです。ソレは判ってます
メーカー推奨値で交換するとどうなるのか・・・ちょっと知りたいので、実験中です
個人的には、10万キロ超狙わなければ、標準でいいんじゃないかなって思ってます
2万キロ程度では、オイルの減少はみられませんでした。さすが、ホンダ
ちなみに、エンジンが温まって停止して、一度オイルゲージをふき取り、バイクを静かに垂直にして、全部閉めこんで計りました
フォーサイト氏と合流、某ホンダドリーム店で、オイル交換とブレーキパッド交換をお願いしました
気になる金額的には
ブレーキパッド 約5900円 工賃+1080円
オイル+オイルフィルター交換 オイル(G1) 4200円 フィルター 1500円 (あと、ワッシャー) 工賃 2160円
合計 14840円なり(ざっくりです)
オイルと、オイルフィルターは、自分でやってもいいかもしれませんねー。
ブレーキパッドは、1000円なら、危険度とか面倒を考えて、やってもらうのが吉かなと思います。
それにしても金持ちになったもんだなぁ・・・
昔は、安売りの車用のオイルを自分で交換していたんですけどね
近所の焼肉屋で、焼肉ランチ食べました
交換したブレーキパッド
変なナナメの溝は・・・
ドリームの人いわく、消耗限度を示すものらしいです
キッチリ使い切ってますね
次は、4万キロで交換・・かな
ちなみに、心配していた交換後のブレーキのタッチですが・・・
良い感じで効きました。さすが、バイク屋だなぁ・・・
ただ、リヤは、一瞬スポンジーな感じでしたが、フミフミしたら戻りました
NC750だと前後連動ではないので、こういうことは、無いと思います
新パッド
これを交換するときが来るのだろうか・・・
バイクをイロイロ見ます。これが楽しい
新型VFRがもう、中古でありました
恐らく、ポジションアップキットを使用しているはず
ポジションは、マアマア良い感じ
少しだけ、遠いかな
高速走るだけに、こんな感じがいいのかもしれませんね
グリップヒーターは、ボタンの位置をもっと上にしないと、付け根を持つときに手が干渉するかな
マフラーの穴がでかい
600RR
ハンドル低いけど、コンパクト
タンクの形状の出っ張りが・・・素敵 しっかり固定
本気ですねー
SSには憧れがありますねー
1000RRは、やはり、高高速マシンということで、ハンドルが遠め
600RRはコンパクト コーナリングマシンという感じ
六甲だと、600rrがエンジン忙しいけど、コーナー面白いかな。
NC700Xの中古が激安で、NC750Xも新車同様が安売りに
またがると、悪くないですねー
現実を直視すると、中古でもVFR800 600RR、1000RRが中古で100万なんですよ
まあ、それはそれなりに、価値はあるんです
ncだと、50−70マンなんですね
100キロまでなら、まあまあ良い感じに加速してくれるから、値段考えると、これでいいかなーって気もしますね
プレミアム車両は、憧れとか、そういうパワーが必要でしょうねぇ・・・
VT750の中古がありましたが・・・
ミョーにアクセルと、クラッチ軽くて、良い発見でした。マターリ走るなら、ちょっといいかもって思いました
銀翼も、興味あるのですが・・・ 座ってみて、やはりコシの骨盤の角度が腰痛持ちにはきついかなぁ・・・
シート高さがもうちょっと高ければって感じですね
と、あれこれ楽しいひと時でした
エアダクトも入手しました、暖かくなったら交換テストしてみたいと思います
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