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117.faze タイプS が少しだけ気になる 2014.10.14


また、ちょこちょこ書いてみます
掲示板でイロイロアドバイス頂きます。
FAZEって車種が出てきて、ちょいと調べてみると、ちょっと興味が出てきました

1.椅子ポジション良さげ

実際に座ってみていないのでわかりませんが・・・
アップライトみたいですね
FAZEのFACTBOOK 読んでみると、少し椅子が高くなって、ハンドルに近くなってます
ま、いわゆるアップライトですね
腰、いけるといいなぁ



2.電子制御でちょっとパワーあり?

250のSマチック、街中でなかなか快走でした
フォルツァ追いかけると、結構速いなと思いました。
乗車させていただいたのですが・・・最高回転数近辺をバリバリ使ってきますからね。
そりゃ、ここまでエンジンを常に使い切られたら速いです。

昔、250スクーター乗り(マジェ)だったので、ちょいとそのパワー気になります
峠とか、どうなのかなぁ・・・

ただし、高速道路は、ちょっとキツイかも
100+アルファーぐらいでノンビリと割り切れるなら、いいかもしれませんね
ここがちょっと割り切れないのなら、大型スクーターの出番です


3.スタイルは、まあ、いいんじゃないの

コンパクトにするために、頭でっかちな感じですが・・・
意外と見慣れると、悪くないかも
RTも頭でっかちだし 防風を考えると、そうなっちゃうのかもしれませんね


4.荷物入れるところが多い
結構知恵を絞って、シンプルかつ沢山荷物が入るようにしているみたいです
そのせいで、ちょっとフロント周りがデップリになっているんですけど
でも、荷物が入ったほうがうれしいかな

5.リヤサスが・・・プリロード無しッス
リヤサスに赤いバネなんですが・・・プリロード無しです(笑)
なんとなくですが・・・ フレームの中心部ととエンジンがフォルツァと同じなので、サスもおんなじっぽい感じがします。 
長さとか調べてプリロード付きに付け替えるといいかもしれませんね
入れ替えた人いないみたいですけど 
フォルツァの方が重たいので、高加重設定かな

前後バランスは、フロント突き出ししかないのかな・・・
もしくは・・リヤサスのバネにスペーサーでも入れたらいいのかも(笑)

インプレを見ていると・・・
速度レンジが高いとき、強い入力で、リヤが吸収しきれないようで、跳ねるような感じですね・・・
リヤサスのせいにされているようですが・・ 
エンジンユニット式の宿命ですね
重たい物体が上下しにくいので・・・ 

リヤの動きにこだわると、TMAXとかインテグラ、スカブ等、スイングアームを持っている形式になると思います。


足回りに関しては、ちょっと割りきりしかないですね・・
街中のフラットな道路だと問題なしと思います。

 

6.バンク角があるらしい

画像を分度器で計測してみると、40度でした  フォルツァも同じでした
ちなみに、TMAX インテグラは45度です

 

最後に
電子制御の250ccスクーター、ちょっとだけ興味あります
65万でソコソコはお手軽な値段です (NC700S MTよりは高いですが・・・)

それにしても、
大型バイクから、250スクーターに落とすのは、勇気要りますね
250に行くときは、よっぽどかな

250はパワーは無いんですけど・・・
その気軽さは最強ですね
Uターン楽勝なんで、ちょちょいと入り込んだり出来ます
気楽なツーリングってなると、250なのかなって気もします
初代マジェに乗っていたとき、確かにパワーは無いし、劣等感(笑)あったけど
ツーリングの素朴な楽しさってのはすごくあったような記憶が有りますね
大型バイクがモソモソ、ゴソゴソやっている横を、スイスイって行くところとかね
柔よく、剛を制すって感じといいいますか・・・

ただ、大型から、250ってのは、なかなか難しいです
バイクを捨てる ぐらいの悟りが必要かも
でも、ソレ(排気量とか値段とかの呪縛) を抜けたとき、本当のバイクの面白さに出会えると思いますね

私は・・凡人なんで、もうちょっと追いこめられないと、抜けれないようです

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