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112.次のバイク探し2 フォーサイト試乗 マジェスティ TMAX 見ただけ 2014.9.15
 

テキトーにウダウダ書きます

3連休最終日
朝から六甲と思っていたのだが・・・ ちょいとモンスト(モンスターストライクという、スマホのゲーム)にはまってしまって
このままじゃ、休みがつぶれてしまう・・・

最近のスマホゲーは本当に良く出来ていて、無料で遊べてしまうんです。
数百万人がプレイする、その1%が1万円課金するとする。そうなると、べらぼうな利益を得ることができます。
だれもがスマホを持っているから成立するビジネスモデルなんです

ゲームってのは、リスクも少なく、それほどお金もかからず、楽しめる。
バイクだったら、車体を買ったりするのに50万円以上かかる。ちょいとツーリングに行くと、5000円はかかるだろう。転ぶと怪我をして死ぬかもしれないし、再起不能になったりするかもしれない・・・
バイクは、危なくて・・・すごく面白い遊びだと思う。

ただ、今の人だと、そんな金がかかる遊びじゃなく、ゲームしちゃうかもしれない
自転車もいいかもね。

あとは、気楽に楽しめる維持費の安いバイクかな。
ごく一部の人が、マニアックなバイクに乗るという形になるんじゃないでしょうか
バイクメーカーとしては、入り口である安いバイクを大事にしないとって気づいて、最近125とか小さいのに力を入れていますね

ゲームに関しては、無限に遊べるので、どこかでけじめをつけないとダメだと思う
時間の使い方、考えないとね。人間じぶんにどこまで厳しく出来るか・・・難しい

 

話がそれてきたので、まえふり終わり

フォーサイト乗りの友人から連絡。ちょいと、南海でも行かないってことになった
このまま家で引きこもると、少し寂しいので、行くことにした

 

 


丸亀製麺 で昼飯
細麺失敗だった・・・・ 失敗ッス
ココ、ちょっと高めだと思います。



フォーサイトにナビやらETCやら・・・と考えているとのこと
汎用性のあるミラーに取り付けるタイプのステーを購入
南海の箕面店は、値引きはあんまり無いけど、いろんな用品がひっつけられるか、バイクにあてがってチェックさせてくれる。
付きそうだねーってことで、ご購入

本当は可倒式ミラーを購入したかったのだが、スクリーンに干渉するからダメっぽい
スクリーンを削れば良いと思うのだが、それはダメらしい


ナビも、メーターの下に、ステーをネジで引っ付けたらよさげなんだけどね・・・


フォーサイトを試乗させてもらった

■エンジン
発進時、 渋滞の道とか、アクセルをOFFしておいて、ONした瞬間 エンブレとか、クラッチミートが自然ですごく乗りやすい
又、クラッチミート直後のトルクの立ち上がりのレスポンスがよく、パワーもそこそあり、イライラしない。

このギクシャクせずに、グイっとトルクが立ちあがる制御をミッションでやろうとすると、結構難しいのだ。
なかなか悪くない

PCXは、確かに効率よく加速してくれるが、ちょっとパンチがない感じ
250だと、少しだけどグイっという感じがあって、いいな。


ちょいと新御堂で巡航。80キロ巡航が比較的楽に出来る。100キロだと、ぎりぎりかな。最高速で120ぐらいなので、この辺だと思う。 まあ、高速でマターリなら、いいかも

ここで、120巡航したいなと思い始めたら・・・ 400とか600のスクーターになるんですね。
(ちなみに、巡航ってのは、快適に走り続ける速度。 全開の速度ではない)

■防風
判りやすいスクリーン 直風が無いのだが、少しだけ巻き込み風もある。我慢できる程度
後でNC700S+追加ウィングタイプスクリーンに乗ってわかったけど、やはり、スクーターは高速楽だなぁ・・


■足回り
あと、気にしているのが、車体コントロール
やはり、車体と一体感が欲しいところ。
スクーターとはいえ、どうなんだろうかと

面白いのが、この深いシート
背もたれが高く、腰の後ろあたりに重心乗せられる。これ、かなりイイ。
しっかりと重心を乗せられる
Uターンでもバランスを取りやすい。

最近のライディングのテーマは、重心を欲しいところにすばやく移動させること > そして戻すこと
通常バイクは、結構むずかしい。筋力もいる。
出来るだけ無駄な力を抜いて出来ないかなと、いろいろ試してますけど

ま、思ったよりいい感じで重心移動できていい感じだった。


残念だけど、やはり足回りがスクーター
フラットな道だと問題ないけど、速度が上がってきたとき、道が荒れてるとしんどくなってくるね。
でも、こんなもんかもしれない

■フォーサイト総論
メカ式変速機ってドウヨって思ってたけど 意外と良かった
いや、逆に、クラッチに関しては、遠心クラッチ最強かもしれないなぁ・・ 本当に楽ですね

椅子が高くて、足置きが低いんで、足を真下においても乗れないことは無い。
言い方を変えると、椅子にまっすぐ座る感じ

このパッケージングで400−600だったら面白いんだけど。
それはシルバーウィングかな。
シンプルな機械式は結構優秀だけど、足回りの品質が追いつかないって結論が出ているからなぁ・・

高速やパワーを割り切って、ツーリングマシンと考えたら、250は、いいパートナーかもしれないなぁ

 

■マジェスティとTMAXもちょいと覗いてきました

試乗はしてません。

マジェスティは、カッコイイです。 デザインは、正直、好みです。
中古で30−40マンぐらい
シートは低めで、足を前にだすタイプの乗り方。
試乗はしていないんです。どんな走り具合なのか、ちょいと気にはなりますね
ISモードの走り具合や、エンブレの感じが気になります

TMAX、ポジションが独特です
シートは妥協してないです。走り優先です。
ハンドルが低めで、コンパクト、ちょっと前かがみな感じ
どんな走りなのかなぁ・・・

 

■NC700S
結構、乗れていて、楽しい部分もあります
ステップに重心をかけれる感じというか・・・
うまく表現できませんが・・・必要な重心移動ができて、手の力を抜けるというか・・・
単に慣れかもしれませんが、いい感じです。


変速がうまくいかない理由 もう一つ、わかりました。
変速時に、クラッチを大きく握りすぎていたようです。
重たくなるところから、数mmにぎるだけで十分なのを思い出しました。
その数mm半クラッチなんで。沢山握る必要は無いんです

ギヤのチェンジ自体は、アクセルを緩めた瞬間に駆動系からちょいと力が抜けたときに。
そして、そこからつながるとき、ショックを吸収するためにチョイ半クラ
半クラが遅いと、回転数が落ちすぎて、不快感がでてしまう感じですね・・・


■実際の速さと、速さ感
これ、難しいところなんですが

速いほうがいいんです。
でも、人間、求めているのは、「実際の速さ」だけじゃなくて、「速いぞ!ドキドキ」って感覚

ビッグバイクだとすんごく速いんですけど・・・速すぎる。
ポイっと100キロでる。そんなのでグイグイ走ってたら、免許も足りないし・・・ やっぱり、スピード出しているとナカナカ止まれないので、偶然のタイミングの危機があったとき、回避が難しくなる

かといって、小さいバイクだと・・ グイーンって全開でエンジンがうなって、すごくスピード感はある。
でも、あんまり遅いと、変速とかめんどくさいし、ストレスが溜まる

そこそこの速さで・・ いい感じのスピード感 が、NC700かなと
エンジンの適度なドコドコな感じが盛り上がっていいかな。
エンジンをグイグイ回したとき、80−120キロ程度なんで、まあ、これぐらいがちょうど良さを感じます



ちょいとお散歩で、キビキビ走るのなら、NC700Sは楽しいバイクだと思います。
楽に遠くへ移動ってなると・・ やっぱり、違うバイクじゃないとダメかもなぁ・・・

あとの試乗リストとしては・・
新スカブ650と、インテかな 
BMWのスクーターも一度は試乗しておきたいけど、今も売っているのだろうか・・・

もうじき、冬なんで、ハンドルカバー購入しないと・・・
ってことで、もうちょっと続きます

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