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111.次のバイク探し CB1300SB、NC750X MT、PCX150 2014.9.11-14
バイクパワー低下来ました
今まで乗りすぎなんですよね。
ただ、バイクが嫌い ってワケではないですね。
やっぱり、自分が好きなときに、移動したい。 そういう気持ちは残っている感じです
乗りたく無くなった理由は、
・変速が難しい
・荷物が載らない
・風が当たって疲れる
ってことなんです。まさしく、スクーターの出番だなって感じです。
実は、過去に経験済みでして・・
CB400SFに乗っていましたが、やはり、放置プレイになりました。
そんなとき、マジェスティ250が出たんです
乗ってみると、疲れない。 荷物が入るし、楽ちん。
結構、ツーリングをするようになりました
ただ、当時の初代マジェスティは、フレームの設計が甘く・・・フニャフニャだったんです。
110キロぐらいだと、結構怖かった記憶があります。
もっとパワーがあれば・・・って思うのが人情で
そんなときに発売されたのが、シルバーウィング600に、T−MAX500でした
高速120キロ巡航を楽にこなすことができます
話すと長いので、この辺で。
ポイントとしては・・・
1.アクセル 開け始め ギクシャクしないか
2.アクセルが重たくないか
3.巡航時にエンブレが強くないか
4.ポジション
こんな感じかなぁ・・
六甲へ行きましたが、人多すぎで帰りました・・・
ホンダ行ってみました
こんな大きいのも面白そうだけど・・・
車庫から出すだけでも面倒そうなので、パスだな
NC750X メットインをアピールするようになってました
本当は、NC750XDCTが本命だったのですが・・・
CB1300SBがあったので乗ってみました
CB1300SBの印象
■ポジション
とてもいい感じ。 700Sより、ちょいハンドルが高くて近い
700Sは、ちょいと戦闘ポジション気味なんですよ。気合入れているときはいい感じになりますけど
流すときは、もうちょっと高かったら・・・ってな感じです。 ハンドル幅がちょっと広めなんですよね
CB1300のハンドルと入れ替えたら面白いのかも
車体、意外と軽く感じました。
乗っていると、1300でもいけるなぁ・・って思っちゃいました。ただ、取り回しは注意でしょうね
■スクリーン
太ももは、風が来ません。やっぱり、ハーフカウルはいいです。高速走ると、だいぶ違うんですよね・・・
ショートスクリーンなので、胸に風が当たります。
あご下あたりの高さになるロングスクリーンを入れたらいい感じになるでしょうね
■エンジン
4気筒がスムーズで粘りますね。NC700だと、すぐにギクシャクしてくるので、絶妙な半クラなど必要なんですが・・・
あんまり気にせずに、スムーズに走ってくれます
明らかに乗りやすいです。 やっぱり、4気筒ですねー 気筒数が多いほうが粘るんですよ。点火する間隔が短くなりますからね。
さて、ちょいと気になったのは、加速感ですね。
ちょいと遅く感じました。
アイドリングからすぐ上は、すごく太いんです。そこから発進して・・・ 一息いれておいて、 ぐいっとアクセルを開ける。
・・・ちょっとモタモタっとして、グイーっと強烈に加速してきます
乗り手として欲しいタイミングでパワーが出てこない
2段落としぐらいで、回転をあけるといいのかもしれませんけど。それも面倒ですからね・・・
やはり、4気筒エンジンなので、高回転が得意なんだなって感じました
自分の中では、もっとアクセルに対応して下からモリモリモリモリって来るのかなってイメージがあったんですけどね。
1300になると完全にエンジンパワーがタイヤに勝っているので、そこは安全の為にチューニングなのかもしれません
■クラッチ
メッチャ重たいです
100円均一で売っている、握力トレーニングのグリップ並の重たさです。
もちろん、普通に走るときは、クラッチを切るのは一瞬なんで、大丈夫ですよ
ただ、渋滞で半クラする時が・・・死亡ですね。握力トレーニング状態になります。ゴルフとかうまくなるかもしれません
250とか、安いバイクと違って、エンジンがものすごく粘ってくれるので、半クラも最小限で済むのですが・・・・
やっぱり重たいですねぇ
店長さんいわく、クラッチを軽く出来る、油圧ブレーキでのピストンがあるそうです。
■総評
やはり、フラッグシップだけあって、すごく良かったですね
エンジンの質感がとっても良かったです。
特にアクセル開け始めの反応が良いです。
普通のバイクが・・・ 0 1500 2000 って感じなら
CB1300は、 0 500 1000 1500 って感じで、細かくスムーズにエンジンをコントロールできます
だから、走り本来のコントロールに集中できますね。
また、機会があれば所有してみてもいいかなと、少しだけ思いました
NC750X のMTです
今は、NC700Sに乗っているので、Xのポジションで、DCTなら、結構マターリと走れるかな?
なんて思ってました
■ポジション
うーむ、微妙ですね
やはり、オフを意識したハンドルに少し違和感があります
乗っていると、慣れてくるのかもしれません
うむむ・・・・
■エンジン
700と750でどう違うか?
発進がとても楽です。 エンストする気がしません
パワーに関しては、あんまりわからないですね。 速い感じはありますが・・・
峠のコースで、全開で加速して比べると、速度差は明らかでしょうね。
700Sは、鼓動の振動があり、排気音は静かです。
750Xは、振動が少ないです。 排気音で、ドコドコっという感じです
SとXで、点火時期など変えてチューニングされているらしいので・・・なんとも言えませんが
意外と、700悪くないなと
ドコドコってリズム感が車体から伝わってくるんです。 ただ、それは、ミラーが振動したり、手がしびれたりとかじゃなくて・・・
絶妙な感じなんですよね
700と750は、別のエンジンだと考えていいと思います。
700の鼓動感がいいなと思ったら、700でもアリかなと思います
速さでいうと、確実に750でしょうね。
■総評
意外とピピっときませんでした・・・・
これだったら、700Sでいいんじゃねーって感じに(笑)
ただ、DCTは、もう一度乗ってみたいです
PCX150乗ってみた
高級感あり
車体は銀色で、結構好み(銀色が好きだったりする)
真ん中に燃費表示させることも可能
キーシステム
キーをオープン位置にすると、 給油とシートのスイッチを動かすことが可能になります
シート下
結構広いです
ヘルメットと カッパが入りますね
ちなみに、シートはバタンと落ちてきません
持ち上げると引っかかって止まる様になってます。
閉めるときは、そのまま閉める感じ
どんな仕組みなんだろうか・・・
足つきは、こんな感じ
前起きと、真下置き 2種類可能です。
アイドリングストップスイッチがあります
■エンジン
セルがとても静かでビックリ
普通だと、キュキュってあのあんまり良くない音がするのですが・・・
スコンとエンジンがかかります。 すごい!
確か、発電機に電気を流し、エンジンもかけれるようにしている・・・のではないでしょうか(要確認)
ちなみに、アイドリングストップを使ってみました
アクセルを戻して、2-3秒・・だったかな すると、エンジンがスコンと止まります
アクセルをチョイと動かすと、1秒ぐらいで、スっとエンジンがかかります。かなりレスポンス速いです。
これなら使えるなって感じですね
エンジン自体はとても静かです
加速の感じは、本当にエンジンの一番最大効率で加速!という感じです。CVTらしい味も素っ気も無い加速です
遅く感じるのですが、メーターをみると、ソコソコスピードでてますね
試走コースに上り坂があるのですが、あまり失速しないのでビックリしました。
普通の125とかだと、騒音規制の為か、どこかでパワーを落としたりしているんです。
だから上り坂で谷にひっかかると・・・加速しなくなってしまいます。
その谷が無いような感じです 盛り上がりは無いのですが、スルスルと効率よく加速は続けるという感じでしょうか
普通の車が走るペースぐらいなら、ついていけそうなパワーがありそうです。
■ハンドリング
まあ、スクーターですので・・
タイヤも小さいし、サスもシンプルだし、それなりかなって感じました。
■総合
なかなか面白いです。
150というジャンル、意外と売れてるみたいですね
250だと大きすぎて、原付置き場に置くことが出来ないんですよ
PCXの場合、125と同じサイズなので、駐輪場側も黙認・・・って感じかもしれません。
大きさ一緒ですからね
不満といえば、パワーですね。もうちょっとパワー欲しくなります。
今の私には、特に駐輪場の制限は無いので・・・ やはり、250がいいかなぁ・・・
250も試乗してみようと思います
■自分のバイク
帰り道、自分のNC700Sに乗ると、結構いいんですよね
まあ、散々練習してきてますから、下手なりに馴染んでます。
またがったときのポジションがピピって気に入って購入したバイクなので、ポジション的には、結構いいところに近いのかもしれません
ちょっと憂鬱になっていたシフトチェンジですが・・・
クラッチレバーの位置と、チェーンを30mm→25mmに調整すると、いい感じになっちゃいました。
次のバイクは探し続けてみようと思います
後、気になっているバイクとしては・・
・スカイウェイブ650
・インテグラ (アクセルが重めで、DCTシステムのせいで足が真下に置けないのが痛い)
・TMAX550 (ハイオクが気に入らないけど、一度乗ってみたい)
・マジェスティ250 (少しだけ気になる 乗るだけ乗ってみたい)
・NC700X?DCT
・その他
第一条件としては、アクセルが軽いバイク そして、ギクシャクしないバイクです。
DCT含め、もう一回、確認してみたいと思います
標準で積載力があり、チェーンメンテが無いことから、スカブが筆頭だったりします
ATは、結局納得いかないかなぁ・・・
ま、イロイロ考えて見ます
あと、バイクはもうちょっとちからを抜いて乗ってみようかな
乗りたくてウズウズしたときに乗れば良いかなと