ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ

<<< 前の記事

083.次期バイク考 ハンドリングとラクチンスムーズが欲しいかも 2014.01.27

最近、ちょっとだけ次のバイクを考えている、今日この頃

NC700Sは、下手なりにだいぶ慣れてきました

気になることが二つ

一つは、ハンドリング。
リヤのプリロードを上げてクイックにしたものの、練習するにつれ、だんだんと、初期のノーマルに戻りつつある感じです
ただ、プリロード調整は結構面倒なので、まだいじっていません。
調整が簡単だったら、もっと結論早いのですが・・

私の経験が浅いしヘタクソだから、良くわからないのですが・・・
よいバイクは、ハンドリングは、どの速度レンジでも、ナチュラルなのでしょうか?
プリロードを変えると、美味しいポイントが変わっていくような感じがするんです。
どうなんでしょう
アメリカンのように、真っ直ぐは走りやすいけど、低速で切れ込む。 どこか、犠牲が必要なのか・・・
それとも、スイスイなバイクが存在するのか。

素人考えなのですが、NCはメットインなど特殊機構なので、走りに関しては、理想とはちょっとだけ外れているのではないか?
と、考えています。
ただ、こればかりは、いろんなバイクに乗ってみないと判りません。あまりにも経験が少ないので・・・
まあ、モウチョイ練習&プリロードの微調整をしてみたいと思います。
完全にノーマルに戻すと、バンク角が無いという欠点もありますねえ・・・ この辺は、フロント側をちょっといじることで、試行錯誤してみたいですね

二つ目 低速の乗りやすさ

最近のこだわるところは、超低速の扱いやすさです。
停止から発進。発進から停止。そこでスムーズに気持ちよく操作できるか?一体感を得られるか
そこを重要視しています。

NC700Sはマニュアルバイクで、操作はナカナカ難しいです。
ただ、それなりに練習し、最近はある程度、いい感じでコントロールできる感じになってきました。
最近は、アクセルやクラッチワークのコントロールを、細かくやるように練習しています。
ある程度はコントロールできる時もあります。ただ、集中してがんばる必要があります。
正直、面倒に思うときも有ります。
行き1h 峠1h、帰り1hぐらいの峠散歩なら、まあ、問題ないんです
しかし、ある程度のツーリングだと、細かいアクセルワークが、結構辛く感じてきました。
やはり、発進の瞬間、すごく気を使いますね。

話しがそれますが、スムーズなのにこだわるのは、アクアに乗ることになってからかもしれません
とにかくスムーズです。 アクセルを踏み込むと反応してそれなりに加速してくれます。(残念ですが安いので、プリウスにはかなわず それなりの加速ですが・・)
アクセルを抜くと、エンブレが少なくてスイーッと進んでくれます
ガシャンとか、ギクシャクとかありません。 そういうのがすごくいいのです。 
バイクでは、キクシャクとかを消すのにイロイロ苦労するのですが・・・ 車の場合は、消すテクニックが不要でスムーズなのです。ちょっと、悔しいですね。
バイクでも、そういう楽にスムーズに走れるバイクってあるのだろうか・・ってちょいと思ってしまいます。


まあ、話はそれましたが、ちょいと試乗、イロイロやってみたいと思います
ある程度パワーのあるマニュアル車両という呪縛は、NC700Sで解けつつあります。
あとは、大型のマニュアル高級車両か、とてもハイテクなDCT、そのあたりに興味があります

NC700Sでは、風防が無いと辛いという、学習をしました。カスタマイズでソコソコ走れちゃいますけど。
ちょいと気軽に遠出できるマシンなぁ・・・と、思ってます。
いろいろ試乗してみる予定です。


次の記事  >>>


ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録   ご感想など  ちょこっと掲示板へ