ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
080.NC700S 六甲練習 いまさらながら、あばらでバランスを取る方法を知る2014.01.11
成人の日
ちょいとバイクで走りに行きます
NC700S号
マフラー
金属っぽいのがいい感じ
結構、サビサビです
金属パーツが多いです
ピカールで研磨してやるといい感じになるのかもしれませんね
ちょいと30分ほど走ったのですが、タイヤが全然暖まっていません
こりゃ、無理したらダメですね
友達と本を交換 スタバで雑談
ちょいと本交換と挨拶で1時間程度の予定が、気づいたら2-3時間経過していました
スタバの腰掛・・・・
この毛布、ぜんぶの座席に置いてあるんですね
てっきり、だれか場所取りしていると思ってしまいました
最近、ポルシェに憧れてしまうこととか、キリンについて話してしまいました
キリンの1−3巻処分したのが残念かも また、買い戻そうかな・・・
ポルシェは、意外とバイクに近い感覚っぽいみたいです
が、なかなか買えないですね
こういう写真、いいでしょってことで、撮影
NC700S 乗り始めの時、エンジンのドコドコって感触、すごくいい感じでした
すごく、味がある
もうちょっと強くても良いんだけど、強いと高回転で手がしびれちゃうのかも
新型の750Sはバランサーが追加されているとのこと、どうなんでしょうね
NC700Sは、なかなか良いです
2気筒おもしろいですね
もっとトルクがあるバイクに乗ってみたいかなって感じもある
ただ、この面白さ、速さ(加速感)をすごい低価格で提供してくれたhondaに感謝したい
大型バイクとしては、神バイクだと思う
いい仕事してるよ
六甲の山に登ると、-5度
地上は5度ぐらいだから、10度ぐらい差がある
氷点下ですね
R1の人とすれ違ったけど、会釈されてしまった。
あと、うしろから元気に走ってきたWRXの人に、追い越しやすいところで道を譲ったら、ありがとうハザードされた
走り屋の人って結構マメだったりするんだよね
あと、相変わらず自転車野郎・・・若いニーチャンじゃなくてオッサンが多いね
登山の人もいる
練習終わって、山頂 いつものブタまん 200円
ガスストーブが暖かい
バイクから降りた方が寒い気がする
良い天気だと、寒くなるんですよ
いつもワンパターンなので、イロイロ行って見たいんだけど・・・
行けてません
気が向いたら行ってみます。どうなんだろうね・・・・
今日は、ちょっと開眼
正直、いまさらって感じなんだけど
リーンウィズでの体重移動の理屈を得られた
あばらの下を動かして、バランスを取る
詳しくは図を見て欲しいんだけど・・・
リーンウィズでは、頭と腰をあまり動かすと具合が悪い
頭を動かすと肩が動いてしまい、ハンドルを回しにくくなる。
腰を椅子からケツを浮かしはじめると疲れる。そんなに動かせない。
どうやったら素早くバランスを取れるのか、練習を続けていた。
ってことで、あばらの下ぐらい 上半身の下のほうを曲げると重心を動かせることに気がついた
水泳で体幹の筋肉がついたから、できるようになったのかも。
よくわからんが、水泳とリンクして1段階バイクに乗れるようになってきた
今までは、人間の中心であるへそ部分のところをうごかしたら、理屈的にいいんじゃないかと思っていたんだけど、リーンウィズだと座っているからあんまり動かせなかった
バランスの練習に関しては・・・
地面で片足で立ってバランスを取ってみる。腕は動かさないとすると、腰、胴しかない
自転車は、手放しで曲がりをある程度コントロールできるようになった。
いきなりはできなかったが、だんだんできるようになってきた。 何なんだろうなぁ・・・ 体を使う遊びの面白いところだ
前回、フロントにワッシャーを入れた。今までリヤをあげすぎていたのが緩和され、ノーマルに近づいている
バンク角に対する切れ込み具合が緩和され、コーナー中でハンドルから力を抜きやすくなった。
もうちょっと緩やかな方が自然かもしれない。機会があればノーマル車に乗って確かめてみたいところだ。
今は体重移動を少しできるようになったから、ノーマルでもいいのかもしれないなぁ・・・なんとなくだけど、ノーマルが一番よかったような気がする 古い記憶なので・・・
練習メニューは
半クラッチがヘタクソになっていたので、エンストギリギリのテスト。半クラの位置とクラッチのつながり具合の練習
低速ちょいスラローム(当然、車がいない時)
駐車場で低速に足で進みながら、ハンドルロックツーロック練習 肩をほぐすため
練習は45分ぐらい。集中力が続かなくなる
最初にゆっくりと走ってコースの確認と、体を温める
練習課題を行って・・・
最後にちょっとだけ普通に走ってみる
プールで練習するのとおんなじ要領になりつつある。バイクもスポーツなのかもしれないね。
エンジンの感じが良かった
久しぶりに乗ったのだが、エンジンのドコドコって感じがすごぶる良かった
味わいがある
人間贅沢なもので、もっとパワーが欲しいと思えてくるなぁ・・ NC1000 並列2気筒のバイク出ないだろうか?
Vツインだと、鼓動感はこんな感じなのだろうか。
4気筒も気になる。
次のマシンを少し考えている今日この頃。
ポジション、結構いい感じ。ハンドル幅がチョイ広く感じるが、今のに少し慣れた。
最初にNC700Sにまたがった時、自然なポジションだったのが印象に残っている。
高速で130巡航始めるともっと前傾がいいのだろうが・・・・ 街と山をクイックかつ、流して走るのならこれぐらいのアップポジションが丁度いい感じ
NC700Sはダッシュ力が多少あるが、80から先が鈍くなるし、飛ばす気があまりしない。 カウルのせいかもしれないけど
ボディマウントにカウルがあるバージョンとか出ると、ツーリングでいいんだけどなぁ・・
エンジンとポジションのせいか、テケテケと峠を30−40キロで流してもいいし、もっと低速で流しても楽しい
ただ、クラッチ接続直後の超低速は、結構粘るけど・・贅沢を言うともっと粘って欲しい感じ。この辺は、4気筒が得意なところなのかもしれない。
もうちょっと練習続けてみよう