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077.NC700S 6ヶ月6000キロ以上走って、エンジンの感想 2013.12.15

最近、峠で低速練習することがあります。低速といっても、30-40キロぐらいですね。法定速度なんですけどね・・・
じっくりと同じ場所を走るので、鈍感な私でもエンジンの特性が見えてきました


発進について

発進は少し気をつかいますね。ギヤ比が少し高めなのか、ちょいとエンストしやすいです
アイドリングで丁寧にハンクラすると発進できたりするのですが、急いでいる時にちょんとつなぐとエンストします。当然ですが
一度エンストしてしまうと、それ以後は怖くなって、ちょっと半クラを多めにしてしまうかもしれません。。

この、エンストのしやすさですが、クラッチが重たいのもあるのかなと思います。軽いとはいえ、ソコソコの力が必要です。
微妙な半クラをやるには、それなりの握力がいるような気がします
今後の高年齢時代としては、安くて軽い、メカニカルなクラッチの開発をお願いしたいところです。BMWの最新の高い奴は、めっちゃ軽いんです。セローぐらいです。これならATじゃなくてもガマンできるかも・・・ってところもあります。
バイクは、ハンドルの力を抜くという微妙な操作をするときがあります。クラッチ、アクセルはもうちょい軽いほうがいいんじゃないかと思うのですが、自分だけでしょうか・・。

握力トレーニングもやってみようかなぁ・・。

ちなみに、CBR250Rの単気筒よりは、2気筒なので、ちょいとスムーズですね。 エンストに関しては、気筒数が多いほうが有利だと思います。エンジンが点火する間隔が短いのでスムーズですから。昔、パンヨーロピアンに乗せてもらいましたが、全然エンストしませんでした。何も考えずにアクセルOFFでも普通に走っちゃいます。

下の粘り スムーズさがある

練習コースは、かなりの傾斜です。意外なのが、エンジンがかなり粘ることです。
2速が20キロで1500回転前後です。アイドリング近辺ですね
きつい坂道だと、ガックンガックンしてきて、仕方なく1速に入れるのです CBR250Rでは、速度レンジは違いますが、似たような感じでした。
NCだと意外に粘って普通に走ってくれます。かなりのきつい傾斜なのですが、シフトダウンしなくて低回転で普通に登るので、すごく楽です。
簡単に言うと、トコトコ走りしやすく、低速でまったり走っていても意外とストレスになりません。いい感じです
セローみたいな感じかも

DCTだとどうなんでしょうか。ATではエンジン保護の為に回転数がすこし高めなので、2速維持できないかもしれませんね。
通常走る分にはDCT最強なのですが・・・ このギリギリまで使えるというのは、MTの数少ないメリットかもしれません。

ダッシュ力があって気持ちが良い
信号ダッシュが爽快ですね
クラッチミートからすぐパワーが出て、すぐに最大トルク領域に入ります
あっというまに60−80キロになります。それも、高回転でエンブレが強くなってあまりギクシャクしません。

CBR250Rでも本気を出せばそれなりにダッシュできるのですが、10000回転ぐらい回さないとだめです。
途中の谷もあり、それを越える必要があります。その待ち時間がちょっと面倒に感じるときもありました。
CBR250Rだと、3500ぐらいまで、強いトルク山があり、そこだけで走ると、回転をあげず、軽さを生かしてグイグイ走れます
峠の結構な傾斜でも3500ぐらいの山を使えば、回転をあげなくてもソコソコいい感じで流せるんです。そこが気に入っていました

NCだと、CBR250Rの全開パワーが4000回転ぐらいですぐに出てくる。メッチャ楽です。ただ、コーナーの旋回速度は低いという弱点はあります。

一般道での走り方ですが
クラッチミートしたらすぐに2速に入れます。 約10−20キロぐらいだと思います。
良く1速で拭け切ってしまうと言われますが・・・ 1速は坂道発進用な感じが有るんです。
もちろん、使い切るのもありなのですが、1速で高回転を回して2速に変速するのは、かなり難しいんですよ
1速と2速でギヤ比が大きく違う上に、高回転では、回転数差がとても多くなるのです。正直難しいですし、変速ショックが気分悪いです。
ですので、2速へ早めにいれるようにして、2速、もしくは3速で引っ張る感じですね
大抵は、60キロぐらいまで加速すると、あとは流してテケテケと走っています
NCのいいところは、信号ダッシュでストレスが無いということと、60キロ近辺で流しても良い感じってことです

そうですね・・・CBR250Rの方で、ちょっと飽きてきたなと思ったら、NC700Sをオススメしておきましょう
パワーがあるのですごく楽で、快適です。トルクをかける、違う走りの面白さが有ります。
バンク角がなくて、風防が無いのも辛いですけどね・・。

経費に関しては・・・車検も自分でメンテできるひとなら、自分で通すとそんなに高くはありません。
タイヤが痛いですが、15000キロぐらいは楽に持ちそうな雰囲気ですので、通勤や長距離ツーで連発などに使っていなければ、それほど苦にはならないかも。2年に1回ぐらい交換という感じですね。
機会があれば、NCを候補にしてみてください。 CBR650の方がよいかもしれませんね。 

っということで、もうしばらく乗ってみようと思います

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