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038.NC700S サスその2 サス軽く勉強してみた。リヤプリロード調整用フックレンチの調査 2013.6.20
いろいろサスについて、勉強してみました。
プリロードって何とか、基本的なこと知らなかったので
今判っていることは
1.人がバイクにまたがると、リヤサスが沈む。 そのときは、フルストロークの1/3ぐらいが目安らしい。(正確な数値はないので不安だが)
2.サスがあまり沈まない場合は、バイクが上に跳ねたときのストロークが足りなくなってしまう。
3.サスが沈みすぎていると、底づきしてしまう
4.NC700Sは、プリロード調整も無く、リヤパニアとか高積載で運用される可能性が高いので、プリロードを高く調整してある可能性がある
ってことで、自分の体重でのリヤショックのストロークの位置を確認して、調整をしてみようと思う
あとは、簡単にできるのは、突き出しぐらいかなと考えてます。
リヤが下がると車体が上向きになって、トレールが長くなると思いますので。
この辺は、もっと測定してからですね。
ってことで、
リヤサスのプリロードネジのサイズをノギスでチェックしてみました
すごく計りにくく、65mmぐらいっぽいです
フックスパナ
| ABIT-TOOLS: abitさんのページでは、ナットの外形が規格だそうです。小さめが良いそうです。 65かなぁ・・・
ちょっと狭いですね。力が入るだろうか・・・ 結構ばらさないと無理っぽいかも
調整したって人は多いのですが、具体的にどんな工具でって情報が少ないです。
トンカチとマイナスで締めこんだほうが安全かもしれませんね。
人が乗っているときのサスのストローク位置= (サグ調整)を先に測定した方がいいかな。
ま、今晩でもやってみます。