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039.NC700S 六甲 サグ調整&プリロードテスト結局ノーマルに戻す 2013.6.22


今の問題点
80キロぐらいでの段差の処理が気持ち悪い 吹っ飛ぶことは無いのだが、うにょんと変な感じがする

プリロード調整が無いので、二人乗り用か、1.5人用の設定なんじゃないかと想定

イロイロ勉強して、サグってのを測定してみた



正確には計測できないけど、大体の数字はわかるだろう・・・
巻尺をペタっと貼り付ける


こんな感じで、タンデムグリップの金具の下に飛び出ているところで測定

サイドスタンドだと、ちょっと車体を抱えると、簡単にリヤタイヤが浮く

宙ぶらりん 0G
車体だけ 1G
人間が乗ったとき 1G’

この3つを測定してみた

0G = 545
1G = 525
1G’= 505   人間68キロぐらい

人間が乗っているとき、サスの沈んでいる位置 = 40mm

リヤサスストローク 120mm  その30%ぐらい沈んでいるのが基準らしい。 36mm

5mmぐらい、ちょっと尻上がり
ただ、ガソリン満タンではないってのもある。


トンカチとマイナス


1500円でフックレンチを購入




これは、失敗だった・・・長いと回しにくいのだ・・・

勝手に リヤプリロード調整方法 (自己責任でよろしく)

0.今の位置をマジックなどでマーク (1G’や、ネジの高さも計測していてもいいかもしれない)

1、マイナスとトンカチで、ロックナットを外す

2、短めのフックレンチでお好みの高さへ、グルグル回す (径は65mmぐらい ) 長いと回しにくい。 
  フックレンチがないなら、マイナス+トンカチで叩いてもいい。ちょっと時間がかかる。

3.最後に、マイナスとトンカチでマシ締めする。 
  フックレンチが二つあるなら良いが、一つだけだとちゃんとロックできない! 

フックレンチが一つの場合 最後の締めは、マイナスとトンカチが良いと思われる。 
ロックナットを回したら、下の調整ナットも一緒に回ってしまった・・・・


走行テスト
最初にノーマルで走り・・・ プリロードを1回転弱くして走った

プリロード1回転弱くした結果は・・・・ 

車高が5mm下がった(大体の計測)
乗り心地は良くなった
しかし、後ろ下がりになった成果、バンク角とハンドルの切れ具合のバランスが悪くなった
荷物を積載したような感じ。沢山バンクしないと曲がらない感じ。


ノーマルのバランスが好きだったので、元に戻した。  

 

で、プリロードを強くしてみようとしたが・・・
妙に硬い
恐らく全部にネジが切られているはずだが・・・ バネに隠れていて、見えない。 
ちょっと不安になり、強くするのは中止にした



シリコングリスを塗って、使っているストロークを測定してみた
1Gで約13mm沈む
フルストロークで90mm 

120mmなので、110mmほとんど使っている計算になる。


リヤショックも同じくチェック
底突きまで、1cmぐらいある 
タンデム用のストロークだと思われる
もうちょっとやわらかくしても大丈夫そう

 

リヤのプリロードを抜くのは良いが、フロントサスもいじらないと、曲がりのバランスが悪くなる
リヤを下げた分、突き出しをしてやればいいかもしれない

が、車高が下がると、接地しやすくなる。それは困る

ノーマルでも、特定の深いコーナーでゴリゴリ接地している。つま先で乗らないと靴が磨り減ってしまう。
まあ、CBR250Rでも靴のサキッチョは削れていたけど・・。
80キロ近辺の乗り心地も重要だけど、バンク角も欲しい・・・

市販のバネセットへ交換
もしくは、700Xリヤショック(+リンクも?) に、フロントにCB400SFのプリロードアジャスタ入れるぐらいかぁ・・


あと、気になったのが、初期旋回の時、ハンドルの動きを手が邪魔してる。
これはあかんよな

初期旋回が向きが変わらない
コーナー中盤で焦って、バンク角を増やして曲げようとする >接地

ってパターン
足回りいじくる前に、練習だね
まだまだバイクと一体化できていない。
ステップの位置がイマイチ、ピタっとこない


アクセルワイヤーに緩みがあったので、調整。




NC700S 見栄えは良いね でっかいから所有感がある
あと、60キロ近辺へゆっくり加速すると気持ちが良い

峠では、2速で90キロまで出る。これは、どのバイクでも大体同じ。
綺麗に吹き上がってスキが無いの嬉しいが、シフトアップポイントの見極めが難しい
2速固定で練習とかやらないとダメだな


街乗りでは、1速のギヤ比が高くて、出だしがちょっとむずかしい
アイドリングで時速10キロぐらいなので、どうしても半クラがちょっとだけ長くする必要がある、感じがする
この辺は、初ビックバイクなので、練習あるのみかな。エンストをさせないと、ギリギリがわからない。



ブリジストン BT023
中央に+30%耐久力のあるゴム
側面にやわらかいゴムを使っている様子
一部でブリジストンが不評な評価が多い。その辺がフィーリング悪く感じるのかな?
確かに深くバンクすると食いついてグイグイ曲がる感じもある
まあ、走りこんでみるか




リヤタイヤ ビッグトルクがあるからか、結構削れているね



セブンイレブンでヤキソバ 300円 安い 
以前は、スパゲティが330円でお気に入りだったんだけど、400円に値上がりしてしまった・・・


ちょっと買い物に南海へ
カルピスが無くなっていて、ハピナルになっていた。悲しい
なぜか、アイスの方が高い。なぜ?


ニーグリップパッド(1800円)に、胸プロテクター(1500円)
あと、金具 230円 高い!けど、面倒なので、購入  ETCアンテナ用に購入


こんな感じを考えている 仮止め


前から見たとき
ちょっとアンテナを高くした分、アンテナをさえぎるものは無い・・・・
なんとか電波を拾ってくれるといいのだけど。
タンクの上だと成功したから、多分これでいけるんじゃないかなぁ


下半分にニーグリップパッド追加 
普通に走っていたらいらないんですけどね
攻めるときには、下もちょっと使っているみたいなので・・・ちょっとでもグリップしたいので、追加しました


ヒザと足首が重要なんだけど・・
まあ、体の使い方がマダマダできていない感じ。 CBR250Rでも完全じゃなかった
速く走るってのは、ちょっと無理っぽいのだが、一体感を得たい
もうちょい練習したら、伸びる感じはある。

足回りに関しては、究極は、やはり、スーパースポーツかなと思っている。
一体感を得るなら、最後はそれかなと考えている
結構高いけど、足回りとかエンジンを考えると仕方ないのかなと、諦めがついてきた

ただ、スーパースポーツだと荷物は入らないし、燃費も悪い。
状況によっては、700Sの方が良いときもある。
今は、じっくりNC700Sを走りこんで楽しんでみようと思う。

防風性能がかなり低いので、遠くに行く気分にはなれない
峠練習で4時間ぐらいがいい感じかなぁ。
一回ぐらいは、遠出してやろうと思う。

 

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